勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】タイ人ならみんな知ってる自分が生まれた日のアレ

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、タイ人ならみんな知ってる自分の生まれた日のアレについて勝手に紹介していきます。

 

 

 

 

自分の生まれた日って誕生日でしょ?

日本では自分の誕生日を知ってるのは一般的ですが、タイだと誕生日だけじゃなくて自分の生まれた曜日も知ってるのが一般的。何故かというと、タイのお寺に御参りに行くとよく曜日別に参拝する仏像があったりします。その関係でタイでは、みんな自分が生まれた曜日を知ってます。日本だと血液型占いとかよく見かけますけど、同じようにタイだと曜日占いがあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110141219j:plain

チェンマイのシルバーテンプル

 

 

生まれた日の曜日だけじゃない

タイでは、生まれた曜日を知ってるはごく普通のことですけど、タイではその他にも曜日毎にシンボルカラーが決まってます。自分の生まれた曜日のシンボルカラーをラッキーカラーとして身につけたりすることで運気が上がるともいわれてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110133305j:plain

チャチューンサオのピンクガネーシャ

 

 

曜日別シンボルカラーと守護神

日曜日 シンボルカラー:レッド
守護神:プラプッタループ・パーンタワーイネート
月曜日 シンボルカラー:イエロー
守護神:プラプッタループ・ハーム・サムトーン
火曜日 シンボルカラー:ピンク
守護神:プラプッタループ・パーンサイヤート
水曜日(午前) シンボルカラー:グリーン
守護神:プラプッタループ・パーンウムバート
水曜日(午後) シンボルカラー:ブラック
守護神:プラプッタループ・パーンパレーライ
木曜日 シンボルカラー:オレンジ
守護神:プラプッタループ・パーンサマーティ
金曜日 シンボルカラー:ブルー
守護神:プラプッタループ・パーンラムプン
土曜日 シンボルカラー:パープル
守護神:プラプッタループ・パンナークプロット

 バラモン教色が強いお寺では、7曜日の他に『水曜の午後』と『毎日』を足した9つに分かれてるとこもあります。

 

タイのカレンダーを見ると、時々シンボルカラーで構成されてるカレンダーもあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110141350j:plain

曜日別に色がついてるカレンダー

 

 

ついでにタイの暦について

さっきのカレンダーを見てもらうと分かるんですけど、タイは仏歴なので日本で使われる西暦やもちろん和暦とも表示が異なります。パッと見で戸惑いますよね。僕も最初に見た時は、えっ未来?ってなりましたw
仏歴は仏滅紀元っていったりもしますけどこれは、お釈迦様が入滅した日を0年もしくは元年とした暦です。
ちなみに入滅というのは、仏教用語らしいですが煩悩が消えて宗教的な解放を意味しているとされていて、仏滅はお釈迦様が亡くなった日といわれてます。

※諸説あると思うので気になる方は、調べてみてください。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110153414j:plain

バンコクのワット・ポー

ミャンマースリランカでは、お釈迦様が入滅した年を0年として紀元前544年になってるそうです。

タイやカンボジアラオスでは、お釈迦様が入滅した年を元年として紀元前543年となってるそうです。
なので、タイに行った時に仏歴表示があったら543年を引けば日本と同じ西暦が分かります。タイの方に伝えたい時は、逆に西暦に543年を足して伝えるとスグに伝わると思います。

 

 

最後に

初めての方は特にですけどタイに旅行に行ったらお寺観光に行くと思います。そんな時に現地の方たちと同じように御参りをして願いを叶えてもらいましょう。その為に自分の生まれた日の曜日とシンボルカラーは事前に調べておくと、よりタイ旅行が楽しいものになると思いますよ!