勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ホーチミンの見どころを勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、何度か訪れてるベトナムでお気に入りのホーチミンについて勝手に紹介していこうと思います。

 

 

f:id:kankoutaishi_taka:20210429135623j:plain

ホーチミン

 

 

 

 

定番観光スポット

先ずはホーチミンに行く観光客が訪れる定番の観光地です。フランス統治時代の建造物や歴史を紹介する施設などが一般的な感じで、それ以外は現地の方も集まるフォトスポット的な所です。

 

統一会堂

フランス統治時代の1873年に完成後は、フランス総督が使用していたそうです。フランス撤退後は、独立宮殿として南ベトナムが大統領府官邸として使用し、ベトナム戦争の際には司令室としても使用していたみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910165946j:plain

統一会堂

現在は、博物館として一般公開されてて、当時のまま保存されてる会議室などを見学する事ができます。

ちなみに北ベトナム軍が使用していた中国製の390号戦車も展示されてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170037j:plain

中国製の戦車

 

サイゴン大聖堂

サイゴン大聖堂は、サイゴン大教会とか聖マリア大聖堂とも呼ばれてるフランス統治時代に建設された教会です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170352j:plain

マリア様と大聖堂

僕は詳しい事は分からないけど、フランス製のレンガを使って建てられたみたいです。ベトナムカトリック系の方も多いので休日にはたくさんの方が訪れてる感じです。

 

サイゴン中央郵便局

サイゴン大聖堂のすぐ横に建つサイゴン中央郵便局はフランス統治時代に建設された建物で、パリのオルセー美術館が駅だった頃の駅舎をモデルしたともいわれてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170721j:plain

サイゴン中央郵便局

フォトスポットで郵便局内では、お土産品なんかも売ってるけど、今現在も普通の郵便局として機能してます。僕も実際にここから郵便物を送ったし、もちろん無事に届きました。

 

オペラハウス

ホーチミン市民劇場とも表記されるオペラハウスは、フランス統治時代に建設されてから劇場として建てられたものの、一時期は議会の議場になったりしたらしいです。1975年に南北が統一した後、劇場として再度利用されていて改装もされて綺麗になったようです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170756j:plain

オペラハウス

観光客だけじゃなく地元の女性もアオザイを着て写真撮影してる姿をよく見かけます。観光客が多く訪れるドンコイ通り沿いにあるのでホーチミン旅行に行った時に目にした方も多いと思います。

 

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミン人民委員会庁舎は、 1908年にパリの市庁舎をモデルにして建てられたようです。フランス統治時代に建てられてその当時は市庁舎として使用されていましたが、現在では市庁舎としては使ってないみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170831j:plain

ホーチミン人民委員会庁舎

政府が使用してる関係上、一般公開はされてないので内部の見学とか内部を覗き込む様な撮影はできません。普通に外部からの撮影は特に止められたりしないです。特に夜のライトアップが綺麗でたくさんの人が撮影しに来てます。なので行くなら昼間より涼しいし交通量も少ない夜がおすすめです。

 

ホーチミン

ベトナム建国の父として親しみを込めて『ホーおじさん』と呼ばれ、今でも多くの国民から愛されているホーチミンさんの銅像が、ホーチミン人民委員会庁舎のすぐ目の前に建てられてます。ホーチミンさんは元々は共産主義を目指し政治の世界へ入ったようですが、国民の事を想いベトナム独立の為に人生を費やした方みたいです。その一方では、独立を目指す過程で勃発した南北戦争でたくさんの方が亡くなったのも事実なので、ホーチミンさんの評価は二分してるようです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170905j:plain

ホーチミン

国のトップでありながらも常に国民を想い質素な生活をしてベトナム独立を目指したホーチミンさんですが、残念ながら独立を迎える前に他界されました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910170926j:plain

バックショット

現在は日々発展を続けるホーチミンの街をいつも笑顔で挨拶しながら眺めています。ちなみにベトナムの紙幣全てにホーチミンさんの肖像画が印刷されてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171018j:plain

ベトナムの紙幣

 

グエンフエ広場

ホーチミン人民委員会庁舎の目の前にはホーチミンさんの像があって、その目の前には綺麗に整備されたグエンフエ広場があります。ここは地元の方たちの憩いの場になってます。涼しくなった夜にはたくさんの方たちがグエンフエ広場でのんびり楽しそうに過ごしてるのが印象的です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171230j:plain

グエンフエ広場

ただ話してる人たちもいればスケートボードしてる人もいるし孫悟空のコスプレして写真撮影に応じてる人もいます。多分チップは必要かもw イベント時以外の屋台の出店が禁止なのか分かんないけど、ここでは物売りしか見かけないです。噴水で遊ぶ子どもたちも含めベトナムの方たちの普段の生活が垣間見れる場所でもあります。

 

カフェアパートメント

グエンフエ広場内でベトナムの方たちに人気のフォトスポットになってるのが、このカフェアパートメントです。ビル一棟のほとんどがカフェになってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171303j:plain

カフェアパートメント

ライトがついてる夜の時間帯がやっぱり映えるし人気です。僕はここにあるカフェに入った事はないけど、どのカフェもテラス席があってグエンフエ広場やホーチミンの街並みを眺めながらのんびりできるので中々いい感じだと思います。

 

ブイビエン通り

ブイビエン通りは、タイのバンコクにあるカオサンロードやカンボジアシェムリアップにあるパブストリートの様な感じでバックパッカーを含めたくさんの外国人観光客が集まってくる場所の一つです。ブイビエン通りの場合は地元ベトナムの方たちの割合もすごく多いので夜にはいつもワチャワチャしてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171338j:plain

ブイビエン通り

食堂やBAR前の道路にもテーブルやイスが置いてあるので歩く道幅が狭くなってて余計にごった返します。警察の見回りが来ると怒られるんで(取り締まりの対象)道路に置いたテーブルとかを慌てて片付けるのも面白いですw その間そこに座ってたお客さんは立ってるしかないですw でも見回りがいなくなったらまた並べるので座れますwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171410j:plain

歩ける道路は中央の2mくらいしかないw

このエリアには安宿や食堂、BARとかマッサージなんかもたくさんあります。僕も何度か利用してますが、現地オプショナルツアーの受付けをしてるツアーデスクもめっちゃあるんで選び放題ですw

 

ドンコイ通り

サイゴン大聖堂前からサイゴンリバーに向けて真っ直ぐに伸びたドンコイ通りは、フランス統治時代から繁華街だったらしくコロニアル様式の建物も多く残ってます。
ベトナムらしい可愛い雑貨屋さんからLOUIS VUITTONとかGUCCIハイブランドなお店までたくさんのお店があるので特に女性観光客に人気な気がします。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171515j:plain

ドンコイ通り

ベトナムはコーヒーが有名なだけあってカフェも多いけど、この辺りは特にオシャレなカフェが多い感じです。
ちなみにこのドンコイ通り沿いのモールにUNIQLOベトナム1号店が2019年12月初旬にオープンしました。ホーチミンに住む日本人はもちろんだけど旅行で訪れたとしても、使い慣れたUNIQLO製品が海外の旅先で手に入るのはありがたいですね。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910171544j:plain

UNIQLOベトナム1号店

僕はこの辺りで3回、白人詐欺師から声をかけられてます。この周辺はオフィス街でもあるので観光客だけじゃなく、世界中からの出張者なども含む外国人が多いのも狙いのポイントなのかも知れません。その時の事は別記事で書いてるので興味がある方はどうぞ。

関連記事はこちら

 

ロータスレイク【蓮池】

ベトナムの国花はロータスなので、ベトナムに行くとあちこちでロータスを使った絵や飾りが目にとまります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910172240j:plain

お土産品にも蓮の絵がよく使われてます

僕はお花の事は詳しくはないけど、ロータスは好きです。ちなみにこのブログのロゴは蓮の花をモチーフにしてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910172259j:plain

蓮の花をモチーフにしてます

ホーチミンのマッサージ屋さんでフットマッサージを受けながら店員さんとツアーに行って来たとか、写真たくさん撮ったとか話してたら『ロータスレイクもあるよ』って教えてくれて、ここの事を知りました。名前は『Tam Da Dam Sen』読み方はよく分かんないw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910172332j:plain

『Tam Da Dam Sen』ロータスレイク

地元の女性たちのフォトスポットらしくがアオザイを着て映え写を撮るのが人気らしいです。ホーチミン市街からは結構離れてるのもあって観光客はほぼいないと思うけど、辺り一面に広がるロータスは素敵でした。

関連記事はこちら

 

 

現地オプショナルツアー

ホーチミンの郊外には幾つも観光スポットがあります。個人で行く方も多いと思いますけど、ホーチミンから送迎付きで行ける現地オプショナルツアーは、1人でも参加できて受付けも簡単だし安くて便利です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910172916j:plain

現地オプショナルツアー

今回は、僕がホーチミンで実際に参加した2つの現地オプショナルツアーツアーを簡単に紹介します。ホーチミン発で参加した現地オプショナルツアーについては、それぞれ別記事で書いてます。

 

クチトンネル ツアー

クチトンネルはホーチミン市北部のクチ県にあるトンネルで、ベトナム戦争中に使われていた戦争史跡です。この地下トンネルのネットワークは全体で200キロ以上にも及ぶそうです。ツアーでは戦時中にトンネルをどんな風に使っていたかとか、実際に使われていた罠を再現した物を見たり、どんな物を食べて生活をしてたかとかをガイドさんが説明してくれます。実際にトンネルの一部を通り抜けましたけど直立で立てないほどの高さしかないので、ずっと屈んで進みます。身体にかかる負担を考えるとかなりキツい感じでした。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173025j:plain

クチトンネル
関連記事はこちら

 

メコンデルタ ツアー

メコンデルタは、ベトナムの地方の呼び名らしいです。日本で言うとこの東海とか近畿って感じの呼び名だと思います。オプショナルツアーで行くメコンデルタは、メコン川クルーズをメインにメコン川流域で暮らす現地の方たちの生活する様子を見せてもらったり特産物の生産工房を見学するツアーです。
僕が参加したのは1Dayツアーだったのでランチもついてました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173202j:plain

メコン川の支流
関連記事はこちら

 

マーケット

ベンタインマーケット

ホーチミンで観光客がお買い物に行くマーケットで一番メジャーなのがベンタインマーケットです。観光客が多く滞在する1区にあってマーケットの周辺にもたくさんお店があるので行きやすいマーケットだと思います。
ただし、客引きと日本人に対する料金設定はあまり優しくはないかも知れませんwww
商品の種類や出店数は多いので、まとめて色々と見て回るのにはすごく便利です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173422j:plain

ベンタインマーケット

サイゴンスクエア

サイゴンスクエアは、ベンタインマーケットと同じく1区で距離的にも近く徒歩で5分くらいの距離のとこにあります。僕はベンタインマーケットよりサイゴンスクエアに行く事が多いんだけど、ベンタインマーケットより客引きが少なくてお買い物しやすい感じです。お土産品はベンタインマーケットの方が確実に多いですけど自分用のお買い物ならサイゴンスクエアの方が個人的にはおすすめです。コピっぴが多いのでその辺は、自己責任でw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173453j:plain

サイゴンスクエア

ロシアンマーケット

ロシアンマーケットの名前の由来は分かんないけど、ホーチミンなのにロシアンマーケットって名前のマーケットがありますw
名前に関連してるのかは不明ですけど、このマーケットには冬物が多いです。ジャケットとかコート、手袋やらニット帽。その他にはスポーツウェア関連とかも多く扱ってます。客引きどころか声をかけられる事もほとんどなくて見て回るのにはすごく快適ですwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173524j:plain

ロシアンマーケット
関連記事はこちら

 

ハントンタイマーケット

ハントンタイマーケットは、タンソンニャット国際空港の近くにあるローカル感全開のナイトマーケットです。
全体的には、衣料品関連のお店が多い気がします。お客さんのほとんどが現地の方たちだからなのか値段が表示されてる商品が多いです。その上、爆安でUNI〇LOとかしま〇らも真っ青なお値段ですwww もちろんクオリティの差はあるけど、コスパで考えたら面白い物もたくさん買えるしいいと思います。
もちろん食べ物屋台なんかもあって観光客が多いエリアとは違った、地元の方たちが好むストリートフードも楽しめます。英語が通じない場面も多いですけど、スマホがある今の時代そんなんはどうにでもなりますw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173650j:plain

ハントンタイマーケット

 

 

ベトナム料理

とりあえずホーチミンに行ったら食べてみてほしいベトナム料理を紹介します。

 

バインミー

先ず、なにはなくともバインミー!これはマストでお願いしますw フランス統治時代にフランスの影響を多く受けたベトナムならではの食べ物の1つだと思うし、何より美味いw
小ぶりなフランスパンに野菜とかハムとかお肉なんかを挟んだサンドイッチ的な食べ物なんだけど、これがハマります。
ボリュームも結構あるので小腹以上満たされますw 僕は間食的な感じでバインミーを食べる事が多いけど、ボリューミーなんでお腹が膨れちゃって毎回ディナータイムがズレこみますwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210910173827j:plain

バインミー
関連記事はこちら

 

アジアンフードタウン

アジアンフードタウンはバックパッカーストリート沿いにある9月23日公園のとこにある『Taka Plaza』って僕とは関係の無いショッピングセンター内にあるフードコートです。

ショッピングセンター内は、洋服とかお土産品なんかを売ってるお店も入ってるちょっとしたマーケットにもなってます。ワンフロアだけど少しだけタイのバンコクにあるMBKっぽい感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910183247j:plain

Taka Plaza

ショッピングセンター内のフードコートって事もあってエアコンも効いてて綺麗な環境で食事ができます。初めてのベトナムで何食べたらいいか分かんないとか、東南アジアに慣れていないとか衛生面が気になる方は、先ずは種類もお店も多いフードコートで食べたい物を探してみるといいと思います。僕は、昼間の暑いの時間帯によくお世話になってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910183339j:plain

アジアンフードタウン

アジアンフードタウンなんで、日本食やタイ料理も含め色々なアジアンフードがあります。もちろんベトナム料理もありますけど、ホーチミン以外の地域のベトナム料理もあるのでその辺も楽しめると思います。

 

シークレットガーデン

シークレットガーデンは、狭い路地の奥にあるビルの4階にお店があって名前の通りで場所が分かりづらい隠れ家的なレストランです。たまたまネットで調べて見つけた口コミが抜群のお店です。僕はざっくりしか調べてなかったんで、行った時はベトナム料理のお店なのかすらよく分かってなかったですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910190321j:plain

路地の奥にある控えめな看板

後々地元の方に聞いたらベトナムの田舎料理のお店だそうです。1人で食べるには一品の量が多くて困る感じでしたけど、マジで美味しいお店でした。僕が行ったのは中途半端な夕方くらいだったんで空いてましたが、ディナータイムに行くなら予約した方がいいってくらい人気だそうです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910190404j:plain

どれも美味しかった

店舗は半分がルーフトップで半分が屋根付きって感じで雰囲気も素敵で1人で来るのがマジでもったいないくらいお洒落な感じです。きっと夜にはもっと素敵な雰囲気になると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910190700j:plain

半野外の素敵な雰囲気

 

フォー

次にベトナム料理といえばってくらい定番のフォー。米粉を使ったうどん的な麺料理です。クセもなく優しい味で日本人も大好きなベトナム料理だと思います。
パクチーが苦手って方は多いと思うけど、パクチー無しって言えばパクチー入れないで作ってくれるし、観光客が多いお店は最初から別皿に盛られてくるお店もあります。
ちなみにパクチーは、元々タイ語が語源なのでタイや日本では通じるけど、ベトナムだと伝わらない事の方が多いので、英語のコリアンダーを使った方が伝わります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910161448j:plain

フォー
関連記事はこちら

 

こちらで紹介したスポットは下のマップにまとめてあります。

 

 

最後に

ホーチミンは何度か旅行してますけど、僕にとってはすごく居心地のいい場所です。人やバイクで溢れてたりするけど活気というか熱のようなものを感じてワクワクさせてくれる街で、ご飯も美味しいし最高です。ただ初めてベトナムに行く方は、あまりのバイクの多さに道路を渡る時に苦戦するかもしれません。僕も初めは少し戸惑いましたけどそのうち慣れますw 日本みたいに歩行者優先の国はほとんど無いみたいなんで海外に出た時は気をつけて旅を楽しんでください。そしてベトナムへの旅行を計画してるならぜひホーチミンも行ってみてください。

 

関連記事はこちら