勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

SIMフリーが海外旅行には便利って聞くけどそもそもSIMフリーてなに?

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、時々質問される海外旅行時の通信手段について勝手に解説していこうと思います。

 

 

もちろん日本国内にいる時同様、現地でもスマホiPhoneで普通に調べ物やホテルの予約などをしてます。その際に、海外で利用出来る端末と利用出来ない端末があります。
※設定や利用プランによって利用も可能ですけど国内利用とは料金が異なると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418115200j:plain

海外旅行でもスマホが必須な時代

 

 

 

 

SIMフリーSIMロック

まずSIMフリーSIMロックについて簡単に説明していきます。日本には、格安SIMキャリア以外でメジャーな携帯キャリアとしてドコモ・auソフトバンクがあります。大半の人はこのキャリアでスマホiPhoneを購入して利用してると思います。
今回は、分かりやすくiPhoneの場合で説明しますが、
ドコモ・auソフトバンクで購入したiPhoneSIMロックされてる端末になります。
そしてAppleストアで購入したiPhoneSIMフリー端末になります。

SIMロック

基本的には、購入したキャリア以外のSIMでは使用できない端末

SIMフリー

キャリアの縛りがなく、キャリアを選んでSIMが使用できる端末

ひとまず、これでSIMロック端末とSIMフリー端末の違いは分かったと思います。
最近よく話題になっていて、たくさんの方が利用している格安SIMと言われるSIMカードがあります。UQモバイル楽天モバイルなどたくさんあります。

Appleストアで購入したSIMフリー端末のiPhoneの場合、その格安SIMも利用出来ます。これと同じで海外旅行へ行った際に、現地の旅行者用の格安SIMに交換するだけで現地キャリアの通信帯を利用出来るようになります。
SIMロック端末の場合だと、そのままでは海外旅行先で現地SIMに交換しても使用出来ません。
※現在は、ドコモ・auソフトバンクで購入した端末でも条件や規約があるみたいですが、手続きすればSIMフリーへ設定を変更してもらえます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418115717j:plain

SIMロックSIMフリー

 

 

SIMカードの交換

使用端末によってSIMカードの交換方法は違うので、それぞれの説明書やガイドラインに従って交換してください。ここでは自分で交換する場合の一般的な流れのみ説明します。

SIMカードを取り出す

f:id:kankoutaishi_taka:20210418115850j:plain

SIMカードを取り出す

SIMカードを入れ替える

f:id:kankoutaishi_taka:20210418115917j:plain

SIMカードを入れ替える

以上。めっちゃ簡単ですw ただしSIMカードを利用する上で設定変更などが必要になる場合があります。設定のやり方などについてもそれぞれのSIMカードや端末で違うので必ず確認してください。

 

 

海外旅行で全く繋がらないと

海外旅行で観光のためにあちこち移動すると思います。その際に特に利用することが多いのがGoogleマップみたいな地図アプリだと思います。迷った時に助かるのはもちろんだけど、距離や移動時間を調べたりする場合にも利用しますよね。それ以外にもスマホiPhoneが繋がらないとネット上で調べ物したり、メールを送ったりSNSにUPしたり出来ません。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120108j:plain

繋がらないと不便な事が多い現代

ご飯を食べたりお酒を楽しみながら現地の情報を調べたり野球の試合結果を見たり

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120146j:plain

お酒のツマミに

オシャレなカフェでインスタにポストしたり次に泊まるホテルの予約を確認したり

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120212j:plain

カフェで調べもの

日本のSIMのまま料金などをちゃんと調べないで海外利用するとパケ死とか通話料の高額請求に多分泣きますw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120234j:plain

パケ死w

日本国内でも同じですけど、行く場所によってカフェやホテルで必ずしも通信環境の良いWiFiがある訳じゃないですよね。かと言ってひたすらWiFiだけの為に探し回るのも旅行プランの事もあるし大変です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120325j:plain

WiFi難民w

 

 

タイの場合で説明すると

空港で入国審査を終えて預け荷物を受け取って出口へ行くと『Tourist Sim』とか『Trailer Sim 』などSIM CARDって表示のあるショップがいくつも並んでます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120407j:plain

空港にある旅行者用SIMの販売所

ここでSIMカードが購入できます。プランはいくつもあるので、データ通信だけなのか電話も使いたいとかも含めて、現地滞在期間や必要な容量で選べばいいと思います。端末の設定は店員さんがすぐにやってくれるので、画面のロックを解除して操作出来るようにした端末とパスポートを渡せばOK。後は料金を払うだけです。

ただしこの現地SIMには現地の電話番号が割り振られてるので、日本の電話番号には繋がらない状態になります。なので旅行期間中の日本からの連絡は、SNSなどのアプリの無料電話やチャットやメールで連絡してもらうようにするといいと思います。

それと取り出した日本のSIMカードは、もちろん日本に戻ってから再度使うので無くさないように気をつけてください。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418120601j:plain

旅行者用SIMの料金表

 

 

ついでに

空港内は旅行者が両替やATMで引出した直後に利用することが多い場所なので、お釣りの準備が出来てます。SIMを買ったらタクシー移動する方も多いと思うので、ここで高額紙幣を使って崩しておくとタクシーの支払い時に困らないと思います。

 

 

最後に

ホテルやカフェではWiFiを優先的に利用して外出した時のみ通常の通信帯で利用していれば一週間ほどの東南アジア旅行なら日本円で1,000円くらいで利用出来るので日本と違ってすごく良心的です。モバイルWiFiを借りて海外旅行に行く方も多いと思いますし、僕自身も利用した経験がありますけど持ち歩く端末が増えるし、それに伴って充電する物も増えます。それにレンタルなので故障や破損紛失などにも気をつける必要があります。海外旅行に行くからって無理に端末を買い替える必要はないですけど海外旅行の予定があるなら早めにショップでSIMフリーに設定変更してもらったり、買い替えのタイミングでSIMフリーを選ぶのもいいと思います。