勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、カンチャナブリーにあるタイで1番美しいといわれてるエラワンの滝に行ってきたので勝手に紹介していきます。

エラワンの滝ってどんなとこ?

エラワンの滝は、カンチャナブリーのエラワン国立公園内にあってタイで一番美しい滝といわれるくらい綺麗な滝です。国立公園ってこともあって自然豊かなとこです。ハイキング以上登山未満くらいのトレッキングをする感じで7つのレベルに分かれてる滝をレベル1から7まで順に登っていきます。

青白く神秘的な池が魅力のエラワンの滝

サクサクと登って40分ほどでレベル7まで行けました。友達や家族と一緒ならゆっくり休みながら登っても1時間ちょっとで登れると思います。途中から川の中に入って登るようなルートもあるので濡れてもいい恰好で汚れてもいい靴底の滑らない靴で行くのがいいと思います。

エラワンの滝の場所

エラワンの滝はエラワン国立公園の中にあります。エラワン国立公園はカンチャナブリーのバスターミナルから1時間半くらいバスに乗ってるだけで簡単に行けます。

カンチャナブリーのバスターミナルからバスで行きます

先ずバスターミナルまでは、戦場に架ける橋付近からでもトゥクトゥクで10分くらいで行けます。トゥクトゥクのおっちゃんにエラワンの滝に行きたいからバスターミナルにお願いって言っておけばエラワンの滝に行くバスの目の前まで乗せてってくれると思います。ちなみにバスはめっちゃハデですwww

カンチャナブリーからエラワンのデーハーな路線バスw

バスのとこにはチケット係の人がいてトゥクトゥクのおっちゃんが『こいつエラワン行くってよー』みたいに話してくれてたんで話がめっちゃ早いw 本当にタイの人って優しいですよね!そこでチケット買うとバスの発車時刻を教えてくれます。

バスチケット

バスチケットは片道で50バーツ。チケットにも書いてくれてますが僕は、08:00出発のバスでした。同じバスに乗車してたのは欧米系の観光客らしき乗客が6人と地元の方が2人だけで空いてました。まぁ雨期だし平日ですからね!てかそんなことよか1時間以上もバスに乗るのに50バーツって安すぎwww

1時間半ほどでエラワンの滝に到着

時間通りに出発して予定通り1時間半ほどで到着しました。

エラワン国立公園

エラワン国立公園のバスが到着した所にバスの時刻表があったんで忘れないように帰りの時間をチェックしておきます。

エラワン国立公園にある時刻表

エラワンの滝レベルは全部で7ステージ

ポイントとなってる滝は全部で7つあって1番上のレベル7の滝まで行くとおよそ1.5キロになるみたい。エラワンの入場料は確か300バーツだったと思う。写真撮ってなかったw

レベル7の滝までの距離と滝それぞれの名前

地元の方たちは、ペットボトルなんかの持ち込み制限のないレベル3くらいまでの近場でピクニックしながら水遊びしてる感じでした。その辺までは池も大きくてみんなで遊ぶには丁度いい感じだしトイレなんかもあるんで子連れでも遊びやすい感じです。

前半は舗装されてて比較的歩きやすい

舗装された森の道を登って行きます

この日は雨期の割にはたまに雨がパラつく程度で済んだんだけど、前日の夜から朝にかけて結構降ってたみたいでかなりぬかるんだ所もありました。

レベル1でもめっちゃ綺麗だよ

最初のとこでレベル1よか前のとこ

レベル1にも届いてない、ただの川のとこでもこんだけ綺麗!

ここでレベル1か2だと思うw

レベルが7つもあるともぉどれがどれだかwww すんませんw 結構デカめの魚影も見えると思うけどお魚めっちゃいます。

見たことないサイズ感のドクターフィッシュ

結構デカめのお魚たち

ちなみにこのお魚たちがドクターフィッシュです!

そうそれですw タイのマッサージ屋さんの店頭とかの水槽に小さいお魚がたくさん入ってて、そこに足入れてつっついて角質を取ってもらうヤツのあのドクターフィッシュ!

日本だと健康ランドにいたりするあれね!

予想外のデカさのドクターフィシュw

いやマジでデカすぎwww これが天然物のサイズなのか?足入れるとこの子たちがつっついてきます。てか吸い付いてくる感じww

僕は先を急ぐ登山家なんでサラッと体験だけして去りましたw

レベル3くらいのとこにチェックポイントがあります

このチェックポイント以降は、売店やトイレもなくなって食べ物やペットボトルの持ち込みも制限されてます。

売店やトイレを利用したい人はここまでに済ませておきましょう

チェックポイント

まだ先は半分以上あるしもちろん水分は必要!なのでペットボトルの水とかを持ち込む場合はここで申請してペットボトルに印を付けてもらいます。この時に、ペットボトル1本につき20バーツの保証金を預けます。

帰り戻って来た時に、ペットボトルを捨てずに持ち帰りましたよって事で確認してもらいます。確認が済むと最初に預けた保証金を返してもらえます。ここエラワンは国立公園だから自然保護のために管理されてます。前は持ち込みが完全にダメだったようです。

レベル4くらいから様子が変わってきます

この辺りからは舗装道路もなくなり完全に森になってきます。足元がぬかるんでて泥が滑ったり水たまりがあったりもするのでサンダル履きだとちょっと大変だと思います。

舗装道路もなくなり森そのものになってきた

少しずつ道も険しくなり始めます。

こんな感じになってきます

僕は、汚れたり池とか滝にもそのまま入れるように水遊び用のメッシュになってるスニーカーで行ったんでじゃんじゃん汚れながら登れましたw あちこちに木造で作られた橋とか階段があって地味に滑りますw 安全を考慮するなら滑り止めの付いたグローブして手すりに掴まって昇り降りするのがいいです。僕は転ばなかったけど階段の途中で滑った拍子に1m以上飛び降りましたww ちょっとヒヤっとしましたw

どこか途中にある橋

レベル5・6辺りからはただただ見惚れる美しさ

もうこの辺りからは、ただ綺麗な川と滝が森の中に続いてます。

もうレベル分かんないけどただただ絶景ww

滝の中とかゴロゴロとした岩をひたすら登って行きます。

こんな感じのとこを登ります

そしてついにレベル7の看板が見えてきました。

いよいよレベル7

ちなみにこんな感じの階段で下山の時に、滑って飛んでしてましたw 十分に気をつけましょうww

そして無事レベル7に到着

約40分ほどでレベル7に無事到着しました。誰もいない一番に到着したかったんで少し急ぎめに登りました。これで僕も立派なアルピニストwww いやただのトラベリストの間違いですw

You are the conquerorの看板

正直レベル7まで来なくても十分綺麗なポイントはたくさんあるけど、達成感はやっぱりレベル7だよねw ってことでお待たせしました。

それでは、レベル7をどうぞw

レベル7の滝

ここで約2mくらいのトカゲのボスみたいなヤツ(オオトカゲかな?)の亡き骸がいらっしゃったので少しドキドキしてはいましたけど、誰もいない貸し切りのレベル7をしばし堪能しますw

川で寝転んで涼んでますw

20分ほど貸し切りで堪能したところに別の組がレベル7に到着して撮影始めたんで僕は邪魔にならないように下山しますw

下山途中でケモノ臭が…

登ってる時にも感じたんだけど、一カ所だけ妙にケモノ臭する場所があって一瞬すごく警戒してました。 まぁ熊ってことはないとは思うけど、国立公園だしイノシシとか鹿とかってことは十分ありえるなって思って周りを警戒ながら下山します。

その時草むらから突然、ガサガサって音が

!!!!!?

えっ!?

ワンコ。

ここってかなり登った山奥なんですけど…?こればっかりはマジで焦りましたw 先入観もあったけど色からして完全にイノシシかと思って様子見て逃げるか最悪の場合、戦闘態勢に入るしかないかなって一瞬で身構えました。いや知ってる人なら分かると思うんだけど、イノシシって牙あったりするしマジで危ないんですよw こんな山奥でバッサリ切られたりしたら致命傷もんです。ワンコがなんでこんなとこに居るのかよく分かんないけどとりあえずワンコで良かったwww 一瞬身の危険を感じたけど、結果ただの勘違いでしたwww まぁイノシシはすごく繊細なんでもし居るとしても、人が多く通る時間帯に出てくることはあんまりないと思いますけどねw

しかもこの子、僕が追いつくと少し先まで下山して振り返って僕を待つ。そんで追いつくとまた少し先まで下山して僕を待つって感じで、どーやら僕を先導してくれてるみたいです。遭難してると思ったのかどうかは分かんないけど、しばらくワンコと一緒に下山して少し道が開けた所でこの子は、また森へと消えていきました。かなり有能な子ですw

そして無事に下山したら腹ごしらえ

麓のバス停の辺りには食堂とかカフェがいくつかあります。朝から何も食べずに歩き回ってさすがに腹減ったんでバスの時間までご飯食べたりしてのんびりします。

みんな大好きガパオライス

お腹も満たされてカフェで少し涼んでると、バスの時間が近づくにつれドライバーさんがバスのドアを開けたりして準備してる感じでした。バス停に止まって発車時刻を待ってるスタイルなんで準備し始めたら乗り込めばいいと思います。そろそろかなって思ってると、白人さん達が何やら写真撮って盛り上がってます。何があるんだろうって近くに行ってみると

ブタ

ブタが寝てましたw 何故ここにブタ?特に柵もなくて自由な感じでしたよww そんなほのぼのとした時間を過ごして時間になったので、また派手なバスでカンチャナブリーに戻りましたw

最後に

雨期なんで天候があまり良くなかった以外は最高でした!次はいい季節に合わせて来たいなって思う。やっぱりここは複数人で来た方が楽しめるかなとは思うけど、ソロトラベラーとしてもかなり良かったです。カンチャナブリー周辺だけでも、まだまだ行きたいところがたくさんあるからまた来ようと思う。カンチャナブリーに来たらエラワンの滝は、絶対にハズせない観光地です。

カンチャナブリーにある戦場にかける橋に行った時の記事はこちら