勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ホーチミンで何故かよく出会う詐欺師たちとボク

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、ホーチミンで2回も出会った詐欺師を勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

シュチュエーション

訪れた時期は2019年10月某日、ホーチミンへは5回目の来訪でした。毎度の事だけど少し涼しくなって、街にも人が増え東南アジアの活気に満ちた夕方の街をお散歩がてら散策して歩いてました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429135623j:plain

夕方のホーチミンの街並み

場所は、ドンコイ通り付近の横道で路肩に屋台とかが出てて子供レストランみたいなプラスチックの小さな椅子にたくさんのお客さんが座ってご飯を食べたりしてる感じの路地です。そんな風景を『楽しそうだな〜みんな何食べてんのかな〜?』って感じで見ながら歩いてました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429135817j:plain

ドンコイ通り

 

 

髭ヅラの背高ノッポ登場

路肩屋台が幾つかあるとはいっても暗くなり始めた路地は少し薄暗いです。歩道を歩く僕の正面からかなり背の高い髭ヅラの白人さんがコチラに向かって歩いてきてます。もちろん知らない人なので普通にすれ違うつもりで歩いてたんだけど『Excuse me』って声をかけられて足を止めました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429135950j:plain

沈没してそうな白人さん



英語わかる?

少しなら分かるよ

昨日ホーチミンに来たんだけど、パスポートもお金も入ってるバッグ盗まれて困ってる

そうなんだぁ 大変だね…

昨日からずっと歩き回っててご飯も食べてないんだよね

そっかぁ お腹空いたね

何か食べさせてよ

 

 

人間観察

髭ノッポはそんな感じの事を言ってます。僕の翻訳なんで難しい部分は聞いても聞き流してます。どうせ聞いても分かんないんでwww そんなレベルの英語力ですw どちらかといえば僕は普段の生活でも旅してる時でも人間観察をするのは好きな方です。そんな事もあって髭ノッポの悲劇の話を聞きながら、彼の話し方とか服装とかチェックしてました。

昨日からご飯も食べず歩き回ってたって言ってるワリにアイロンがけされたシャツを着てます。欧米系の方は旅行先でもドレスアップして食事やBARにお出かけする事が多いです。その関係でシャツやジャケットを持って旅行する方も結構いらっしゃいます。

東南アジアだと暑いのでジャケットはさすがに要らないけど、僕も見習ってシャツくらいは持って旅する事もあります。ただしお酒飲まないんでそんな素敵なBARに行く機会なんてほぼないんだけど地元の方と話したり、その土地の事をゆっくり聞いたりできる場所でもあるので、時々は少し高めのコーラを飲みにBARへ行ったりもしますw

その髭ノッポはそんな感じで綺麗なシャツを着てるんです。普通は昨日から歩き回ってたら疲れてどっかに座り込んで休んだり寝っ転がったりしますよね?そんな綺麗な状態のシャツを着てる訳がないんです。それに足元はサンダルだったんだけど、ホーチミンの街中を裸足にサンダル履きで歩き回れば砂ボコリや排気ガス汚れでそれなりに黒く汚れます。現に3時間程お散歩してた僕の足は黒くなってました。何ならその髭ノッポの足の方が僕よか綺麗な足してますw

ちなみに僕はお出かけ前にシャワー浴びたんでクリアな状態からの3時間ですww なのに一晩歩いた人よか汚れてるなんて変でしょ? 話してる感じも何だかフワフワしててどことなく真実味がないのでたぶん葉っぱ愛好家かなって感じですw

 

 

そんなこんなで僕の対応は

人間観察をした結果は『クロ』って事でお金を渡したりご飯を食べさせるのはダメって判断をしました。

 

パスポートまで盗まれたなら大使館とか行ったの?

まだ行ってない

そんじゃとりあえず警察に行こう!僕も一緒に行ってあげるから

………ゴハン

警察署分かるから連れてってあげるよ

…………。

行こう

イヤ…ボクイカナイ

 

って感じで落ち着きがなくなって少しづつ後ずさりして離れて行きました。嘘をついてるのは間違いないと思います。

 

 

2019年12月某日

前回のホーチミンから2ヶ月後のクリスマス時期に再訪しました。毎度の事だけど少し涼しくなって、街にも人が増え東南アジアの活気に満ちた夕方の街をお散歩がてら散策して歩いてましたw この時は、ホーチミンに初めてUNIQLOがオープンしたって聞いたんで特に買う物があった訳じゃないけど、ベトナムの方たちの反応が気になったので見に行きました。個人的な興味であって別に視察でも何でもないですよw

f:id:kankoutaishi_taka:20210429142345j:plain

ホーチミンにオープンしたUNIQLO

店内には結構お客さんも入ってて、日本なら秋冬物くらいな感じの洋服が人気な感じでした。暑がりな僕としてはホーチミンで秋冬物は暑すぎる気がするけど現地の方たちは日焼け対策も含め長袖の方が多いので秋冬物がいいのかも。そんな感じで個人的なリサーチをしたら夜ご飯を求めて散策に向かいます。

 

 

髭ヅラの背高ノッポ登場 2回目w

UNIQLOを後にして目の前のビンコムセンター横の歩道を歩く僕の正面からかなり背の高い髭ヅラの白人さんがコチラに向かって歩いてます。知ってる人だけどアイツ嫌いなので普通にすれ違うつもりで歩いてたんだけど、やっぱり『Excuse me』って声をかけられて足を止めました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429142505j:plain

ビンコムセンター



英語わかる?

NO-----!!

…………。

 

あまりにはっきり言ったんで引き気味にフリーズしてる髭ノッポそっちのけで歩き去りますw

 

何で毎回僕に声かけるん…ブツブツ…2ヵ月前から同じ事やってるブツブツ…どんだけ滞在してんだよブツブツ…羨ましいじゃねえかブツブツ(日本語)

 

 髭ノッポの方は全く覚えてない感じだったけど、僕はしっかり覚えてましたw 正面から歩いて来た時には既に気づいてたんで、ちょっとデカめの声でハッキリ『NO』って言ってやりましたw 少し食い気味に返事したんで髭ノッポは若干引いてましたwww てか何で僕に声かけるんだろうか? それだけ狙いやすそうに見えてるって事だよねw

 

 

新しい出会い

前回学んだ僕は、髭ノッポをサクッと切り捨てて夜ご飯の散策に戻ります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429145005j:plain

ホーチミン人民委員会庁舎

ライトアップされたホーチミン人民委員会庁舎を横目にインスタ映えポイントのカフェアパートメントのあるグェンフエウォーキングストリートを抜けて路肩屋台のある気になるエリアへ向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210429145032j:plain

カフェアパートメント

キラキラしたエリアから路地に入ると明かりも減り薄暗くなります。すると見た感じ50代くらいの白人のご夫婦らしき2人組のご婦人の方から『Excuse me』って声をかけられ足を止めます。

 

英語わかる?

少しなら分かるよ

私たち困ってるの… 彼のクレジットカードがATMに吸い込まれちゃって…

そうなんだ

だから少しお金ちょうだい

 

 

人間観察

ご婦人はこんな感じの事を言ってます。男性の方はほとんど話さず何かモゴモゴ言ってたけどほとんど英語分からなそうでした。ご婦人もあまり上手な英語ではなかった。お前が言うなよってツッコミありがとうございますwww それはさておき何処の国の人達だろう? てかATMにカード吸い込まれたぐらいなら先ず銀行に連絡するし、いい歳した大人が二人で海外旅行するのにカード1枚しか持ってないって事もないと思う。日本と同じようにベトナムもカード文化がそんなに強い訳でもないので、入国したら必ず現金の準備はするハズです。

 

 

そんなこんなで僕の対応は

人間観察をした結果は『クロ』って事でお金を渡すのはダメって判断をしました。

 

 

そのATMの銀行には連絡したの?

してないわ

何でしないの⁉

……。

とりあえず警察に行ったら?

警察は…

さっきすぐソコに居たから案内してあげるよ!

No Police…

 

って感じで落ち着きがなくなって少しづつ後ずさりして二人は離れて行きました。嘘をついてるのは間違いないと思います。

 

何で僕ばっかり声かけるん…ブツブツ…今日だけで2回目だしブツブツ…そんなに騙しやすそうに見え…ブツブツ…(日本語)

 

 

最後に

ほんの数十分の間に2組も詐欺ともいえない様な幼稚なレベルの話を聞かされました。しかもベトナムの方じゃなくて外国人です。自国でもない土地で外国人観光客を狙って詐欺をしてます。確実に日本人は標的にされてます。日本人は助けを求められたら断る可能性が低いって国民性を明らかに利用してます。悪く言えば舐めてます。

ハッキリ言ってベトナムのお金を少し渡した所で、日本人にとっては大した金額じゃないです。でもそうゆう事じゃなくて、もしベトナムで被害にあえば、もちろん被害にあった旅行者は嫌な想いをするしベトナムを嫌いになるかも知れないしそんなの許せないです。彼等がやろうとした事は間違いなく犯罪です。なので実際に僕がやられたスリ被害も含め記事にしました。皆さんは未然に防いで楽しい旅にしてください。

関連記事