勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、メーリムにある『Maerim Elephant Home』メーリムエレファントホームについて勝手に紹介していきます。

 

 

メーリムエレファントホームって何するとこ?

メーリムエレファントホームは、ゾウさんにご飯あげたり一緒にお散歩して泥沼とか川に行ってゾウさんを洗って一緒に水かけ合いっこするようなプログラムです。

まぁ僕の場合は、参加した時点ではご飯あげて一緒に写真撮れるくらいしか聞いてなかったんですけどねwww

f:id:kankoutaishi_taka:20201101175709j:plain

メーリムエレファントホーム

 

メーリムエレファントホームの場所

チェンマイから北へ20キロほどのメーリムにあります。ソンテウで30分くらいのとこなんで比較的行きやすい距離だと思います。

ちなみにこのメーリムエリアには、タイガーと絡めたり首長族といわれてるカレンビレッジも近くにあります。あとスネークファームもあったと思うけどコロナの影響で閉鎖してるようです。

 

営業時間と料金

僕の場合は、現地まで直接行って参加したんだけど友達とか家族で参加する場合はHPから事前予約しておくとチェンマイ市街まで送迎があります。なので他の観光はしないでぞうさんと遊ぶツアーだけ参加するなら送迎付きはありがたいですね!

Maerim Elephant HomeのHPより

Tours: 2nd Session
Time activity 10.00-12.00 A.M.
Price from:
Adult  = 1,600 Baht / Person
Children 3 – 7 yrs. =  800 Baht / Person
Children under 3  yrs. = free
PICK UP TIME: 09.00 – 09.30 A.M.
TOUR END AT: 12.00 A.M.
Drop Hotel around: 12.30 A.M.
Pick up at your hotel.
Drive approximately 30 minutes from Chiang Mai city to Maerim elephant Home
Change to Karen Mahout Clothing.
Get information about the behavior to care, to love and understand life style of Thai elephants,
Learning the basic word to say with elephant.
Walking exercise with the elephants.
Learning about Herb for elephant.
Enjoy feeding and take photo with elephants.
A fantastic Mud bathing with elephant.
Enjoy bathing and brush with elephant on Maerim River
Enjoy Thai fruit and Thai style snack
Leave the elephant home and drive back to your hotel.
Drop off at your hotel.

 これは、僕が参加した第2セッションのHPに載っていた案内になります。

簡単に訳すと

・時間:10:00~12:00AM

・料金:大人1,600バーツ/1人 子供(3~7歳)800バーツ/1人 ※3歳未満は無料

・ホテル迎え:9:00~9:30 ツアー終了時間:12:00 ホテル周辺到着:12:30

・あなたのホテルに迎えに行きます

チェンマイ市街からは30分くらいかかります

・衣服はカレン族の服に着替えます

・タイのゾウのケアの仕方や習性を知ってゾウに愛と理解をもってください

・ゾウと話すための基本的な言葉を学びます

・ゾウとお散歩します

・ゾウの為のハーブについて学びます

・ご飯をあげたり一緒に写真を撮って楽しみます

・泥風呂に一緒に入ります

・メーリム川でゾウと一緒にお風呂を楽しみます

・タイのフルーツと食べ物を楽しみます

・ホテルへ出発します

・あなたのホテルへ到着

 ※僕の翻訳なんで間違いがあるかもしれないのでよく確認してくださいw

 1日の開催スケジュール

参加できるセッションは、1日4回 ・第1セッション:08:00~10:00
・第2セッション:10:00~12:00
・第3セッション:13:00~15:00
・第4セッション:15:00~17:00

詳しくはこちらのHPから確認してください。

www.maerim-elephanthome.com

 

なんでメーリムエレファントホームを選んだの?

正直、選んだ訳じゃなくて連れてこられたところがココだったんですw というのもこの時は、ゾウ・タイガー・首長族に会えるエリアがこのメーリムに集まってるんでまとめて回ろうと計画しててチェンマイのツアーデスクで見つけて参加しようって思ってたんです。

でも実際にチェンマイに行ってツアー見てみたらゾウ・タイガー・首長族を回るツアーはあったんだけど、それ以外にも色々と回る所がセットになってて予定してない所に時間を取られるのはイヤだなって思ったんで※ソンテウをチャーターしてオリジナルツアーにしました。

ソンテウ乗合タクシーでチャーターも交渉できます。チェンマイソンテウは、サクッと調査した感じだと一律料金で1,500バーツでした。6カ所くらい回ってもらいましたw チェンマイの方は観光客にも慣れてて特に優しくて親切な方が多いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101180134j:plain

チェンマイソンテウ

ドライバーのおっちゃんにゾウの写真撮りたいって伝えて連れていかれた所がこのメーリムエレファントホームでした。向かう途中でおっちゃんが体験できるキャンプの内容とか金額を説明してくれたんだけど、何か川をいかだで下ったりって話してたんで

『いや… いかだとか無くていいのw 写真撮りたいだけなの』

ってわがまま言ってたらおっちゃん悩んじゃって挙句の果てに誰かに電話して本来行く予定だったとことは別のとこに決めたようでした。わがまま言ってごめんねw

 

なんか予定とちがうんだけど…

そんな優しいおっちゃんに連れられてメーリムエレファントホームに到着しました。到着するとお兄さんとお姉さんが受付らしき小屋にいます。

写真撮るだけのつもりなのに受付??って思ったんだけど、話を聞いてみるとゾウさんに餌あげたりする体験ができる施設だよって言ってます。一瞬迷ったんだけどAM10:00からのプログラムがもう始まっちゃうから急げって言われて何だかわちゃわちゃしてるうちに参加してましたwww

f:id:kankoutaishi_taka:20201101180743j:plain

参加者とゾウさんた

他の参加者はすでに着替えて待ってるんで、慌ててこのピンクい上着とタイパンツに着替えます。ちなみにこの服はアノ首長族で有名なカレン族の作った服だそうです。

 

何も分からないうちにプログラムがはじまった

慌ただしく着替えたとこでこっち来いって呼ばれてみんながすでに座ってるとこの椅子に座らされます。そしてどっから来たかとか名前聞かれて手の甲にタイ語で名前書かれますw

f:id:kankoutaishi_taka:20201101180518j:plain

手の甲に書かれたタイ語の名前

そんでゾウさんは1日にどのくらいのご飯を食べるかとかここにいるゾウさんの年齢と名前とかここの施設がどんな施設かとかの説明がありました。

次に、ゾウさんとコミュニケーションを取る時の言葉の練習。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101180549j:plain

ゾウさんが理解してる言葉

この表の中で下の2つだけしか練習しなかったけど内容見る限り別のプログラムとかで使うのかもね!『口あけて』と『いい子いい子』の2つを練習します。

そしたらここでミニバナナが登場。さっそくゾウさんにあげるのかと思いきや隣の人をゾウさんに見立てて練習ww 隣のイタリア人ファミリーのお父さんに『口開けて』って言って口を開けてもらってバナナを食べさせます。そして肩をポンポンしながら『いい子いい子』しますw それを順番にみんながやり終えるといよいよゾウさんとご対面。

 

生まれて初めてゾウさんと遊んだ日

f:id:kankoutaishi_taka:20201101180632j:plain

先ずはゾウさんにご挨拶

やっとここでこの日初のゾウさんを撮影w 僕の目標はすでに達成したんだけどプログラムは始まったばかりww ってことでご飯あげたりします。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101183339j:plain

柵とか無くてこの距離感でご飯あげます

ゾウさんたちは、サトウキビをひたすらバリボリ食べます。

 

次は子ゾウと遊びます

その後は囲いの中に入って子ゾウと遊びます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101181309j:plain

子ゾウに遊ばれてますw

この子ゾウがじゃれるのが好きらしく寄りかかったり人の上に座り込んできますw めっちゃ可愛いんだけど重いwww 女性は特に気を付けてださい。マジで重いですw

 

山道を少しゾウさんとお散歩します

お散歩がてらゾウさんが芸を見せてくれます。

下に落ちた設定の帽子を拾ってかぶせてくれますw かぶせる時も優しく頭にのせてました。ほんと優しいのが良くわかる。写真の子は仲良くなったイタリア人ファミリーのお姉ちゃん。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101181417j:plain

落ちた帽子を拾ってかぶせるんだゾウw

 

みんなの帽子を拾ったら泥沼へ

みんなの落とした帽子を拾い終えて次の場所に向かいますw きっとゾウさんは人間ってよく帽子を落とす生き物だって思ってるかもwww 到着した泥沼にゾウさん自ら埋まっていきます。そんなゾウさんたちをみんなで更に泥まみれにします。ゾウさんの体中に泥をひたすら塗りたくっていきます。虫よけとか殺菌とか何かの効果があるって言ってたような言ってないようなww

f:id:kankoutaishi_taka:20201101182359j:plain

みんなで泥を塗りたくってます

 

泥だらけになったあとは川へ洗濯へ

泥だらけのまますぐ隣にある川にザブザブ入っていきます。今度は泥を洗い流して木の皮で作った石鹸みたいなやつでゴシゴシ洗いますw この木の皮がシャンプーってガイドさんが言ってたけど、水につけてこするとちゃんと泡立ちます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101182442j:plain

めっちゃシャンプーしてるボクw

 

洗い終わると洗われるw

ゾウさんたちを洗い終えると、次はゾウさんたちと水のかけ合いしたり鼻で持ち上げられたり、川の中でびしょ濡れになって一緒に遊びます。ゾウの鼻ホースで噴射されるとかなりの威力でマジでびっくりします!一度味わってもらいたいですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201101182517j:plain

順番にゾウスプラッシュの餌食になりますw

 

ボクのあだなはジャパン

ここまで散々ゾウさんと遊んだら集合写真を撮って終了です。途中途中で何度か集合写真は撮ったんだけどその度に、ガイドさんがみんなを僕のとこに集合させますw その時にガイドさんが『ジャパンのとこに集まれーー』って集合かけてたw いつの間にかボクのあだなはジャパンwww 確かに1人参加は僕だけだったし日本人も僕だけだったから都合良かったのかもですね。はじめはそんなアナウンスしてるの知らなくて、何故かみんなが僕を捕まえに来るから海外では日本人捕獲すんのが流行ってんのかと思ったわwww

 

最後はおいしいお昼ごはん付き

すべてのプログラムが終わったとこでシャワーを順番に浴びて着替えが終わった人から順にお昼ごはんを食べます。お昼に出てきたのは、パッタイとフルーツ。パッタイ食べながら程よい疲労感に浸って、甘いフルーツとゾウさんに癒されるっていうめっちゃ充実した贅沢な時間でした。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101182634j:plain

パッタイとフルーツとゾウさん

 

最後に

最初は何も分からないまま参加して泥沼辺りで『僕パンツの替え持ってきてないんだけど??』ってなったりもしたけど、そんなんどーにかなるわって楽しんだら結果的に最高の体験になりました! そのおかげで帰りはノーパンで帰ったけどwww

まぁ細かいことは気にすんなってことでマイペンライw

この施設はゾウを保護してる施設でスタッフの人たちとゾウさんの関係を見てれば分かるけど本当に仲良くて共に暮らしてる感じがとてもよく分かるいい施設でした。

移動手段や芸を見せる為に虐待に近いことをしてる施設もあるって説明でも言ってました。ゾウ乗り体験をしたことのある僕にとっては少し複雑な所もあったけど、ここのように保護に力を入れてるとこに今後は行きたいなって思った日でもありました。行きたい方はパンツの替えか水着を忘れないようにw

メーリムでまとめて行ける観光地の記事はこちら