勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】プノンペンでキャラが濃すぎるスリにあいましたw

>こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、プノンペンで出会ったスリグループについて勝手に書いていこうと思います。

 

 

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111255j:plain

プノンペンの夕暮れ

 

 

 

 

プノンペンの治安

あくまで個人的な意見ですけど、プノンペンの治安は特に悪い感じもなく現地の方たちも観光客に慣れていてフレンドリーな方が多く比較的過ごしやすいと思います。ただしホテルのレセプションの方から注意事項として言われたのが、街中に出た時はiPhoneスマホを他人から見える所で使うのは避けた方がいいって言われました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111336j:plain

夜のスマホは特に目立ちます

これはスリやひったくりに狙われない為の対策で僕自身も旅行に出た時は場所によっては、特に気をつけてます。場所によってというのは、例えば夜の薄暗い路地はiPhoneとか使うと画面の光で目立つし、ガードレールが無い道も多いので歩道が狭いとか歩道自体が無い道路を歩く時はひったくりにも注意してます。あとは感覚的なもんなので雰囲気で警戒心を上げ下げしてますw

 

ナイトマーケットで晩ごはん

この日は観光で昼間にかなり動き回ってたので少し疲れてたけど、プノンペンナイトマーケットが滞在してるホテルから歩いて10分ほどのとこなんでナイトマーケット好きな僕は晩ごはんがてら散策にお出かけします。

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111420j:plain

プノンペンナイトマーケット

ナイトマーケットでちょこちょこ買ってゴザに座って食べます。お腹が満たされたら露店を一通り見るのに歩いてたら暑くなってきたんで、リバーサイドで夜風に当たって少し涼もうかなってことでリバーサイドをのんびり歩いて適当なとこで座って休みます。

プノンペンナイトマーケットについては、別記事で書いてるので興味のある方は見てみてください。

関連記事はこちら

 

 

リバーサイドでのんびり

ナイトマーケット前のリバーサイドにはクルーズ船乗り場があってトンレサップ川のデイクルーズからナイトクルーズまでやってます。下の写真はホテルの上から撮ったやつなんで分かりづらいけど、中央くらいに4艘ほど船が見えてますw

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111510j:plain

ホテルから見た夜のトンレサップ川

写真を見て分かると思うけど、リバーサイドは整備された遊歩道が続いてます。写真はレタッチして光量を上げてるので、実際にはもう少し薄暗いです。そんなリバーサイドでナイトクルーズ船を眺めながらのんびり涼んでました。

 

 

エロいワイシャツ姿の女性

クルーズ船をぽけーっと眺めながら何となく明日の予定とか考えてると、背後から女性に声をかけられます。現地に友達とか知り合いも居ないし僕じゃないだろうって思ってたんだけど、周りには他の人が居る訳でもなくどうやら僕に何か話しかけてるみたいです。ちょうどタバコに火をつけたばかりだったんでタバコくれとかかなって思って振り返ると白いワイシャツ姿の女性がいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111550j:plain

あくまでもイメージですw

そうです。彼シャツって感じでワイシャツだけなんで完全にエロい格好してますw まぁ東南アジアを旅したことがある男性なら経験あると思うけど、時々こんな風にエロい格好した女性から声をかけられることがあります。本来は無視するのが一番いいんだけど、何故か『必要ないよ』って声に出してしまったんです。こーゆー方たちは、反応のあった人に対して詰め寄って畳み込むってタイプの営業方針の方が多いので押しに弱い方は返事しないようにw

 

 

カンボジアでフランス人?

一言返事をしてしまったばっかりに、2mほど離れていたとこから更に一歩近づいてきます。ただ何て言ってるのか全く分かりませんw タバコくれって感じではなさそうだし格好からして夜の営業だろうと思うんでシカトします。すると僕の左隣に座ってきました。かなり至近距離で怒涛の押し売り営業が始まりましたw 声は確実に聴こえる距離なんだけど未だに言ってることがさっぱり分かりませんwww もちろんクメール語は分からないんだけどアクセントが全然違うしやたらと空気抜けててフランス語っぽいです。

 

えっウソでしょ!? もしかしてフランス人?

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111700j:plain

フランスといえばw

その驚きでスグ隣りという至近距離ではじめてその女性の顔を見ました。そこには、ほとんど歯のないカンボジアのおばちゃんが座ってましたwww

余りの衝撃に気を失いかけたけど、よくよく話を聞いてみるとどうやら英語を話してます。もう空気漏れすぎててマジで聞き取りづらいしフランス語かと思ったわww ハッキリとお断りしてもこのフランソワーズもどきは全く営業方針を変えませんw さっさと自分から立ち去ればいいじゃんって思うでしょうけど、ここには僕が先に座ってたしタバコも火をつけたばかり。携帯灰皿も持ってるけど、歩きタバコはしない主義だしこの時点で僕が移動するのは何だか負けた感じがしてイヤだし負けず嫌いのサムライなんです。分かりますかこの心境ww

 

 

新たなる女性2人組が登場

歯なしのフランソワーズもどきを完全に無視しはじめると同時くらいに右側から2人組の女性に声をかけられます。

こっちの女性たちは何となくツーリストっぽい感じもあるけど薄暗くてハッキリ見えないんで本当のとこは分かりませんw その2人組の内の1人に何処から来たの?どのくらい滞在するの?とか聞かれてる時にもう1人の女性がタバコくれって言ってますw

喫煙者海外あるあるですwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111915j:plain

知ってます身体に悪いです

知らない人にタバコくれとか日本では基本的にはないと思うけど、旅してるとこんな状況が時々あるんで喫煙所とかでタバコに火をつけた直後に話かけられると『タバコくれって言ってるのかな?』って思うようになりましたw

まぁ左隣にいるフランソワーズもどきを無視するのには好都合だと思って、右側にいる2人組と話します。この時はこのままフランソワーズもどきを無視してれば、その内に諦めてどっか行くだろうくらいに考えてました。

 

 

味わったことのない違和感

フランソワーズもどきを無視し始めてからほんの1~2分だと思うけど、営業方針を変えて僕の左半身を触りはじめましたw

こうなるとマジで『ウザっ』てなるけど、ここは海外です。声を荒げたり怒ったりせず手を払い除けて冷静に対処します。

そんな中、2人組と少し話が盛り上がり始めた時に今までに味わったことのないタイプの違和感を感じました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210411111957j:plain

こんなに強い違和感ではありませんwww

その違和感っていうのは野生の勘みたいなレベルなんだけど、ベタベタ触ってきてたフランソワーズもどきの触ってくるリズムが変わったというか動きに迷いを感じたというか、言葉にするのは難しいんだけど一言でいうとやっぱり『違和感』ってヤツですねw

 

 

隠された本性が露に

その違和感を脳裏に感じながらも2人組の話は止まりません。

 

・・・とその時

 

ズボンの左前ポケットに入れていたiPhoneを引っ張られる感覚が…

f:id:kankoutaishi_taka:20210411112044j:plain

これは日本人男子がスられる王道らしい

僕は海外旅行ではスリ対策として、普段使ってる長財布じゃなくて旅行用の折りたたみの財布に必要最低限の物だけ入れてます。

お財布はズボンの右前ポケットに入れて、iPhoneは左前ポケット。そんでお尻のポケットに大事な物は入れません。いつも定位置にしてるのは、スリ対策だけじゃなくうっかりの忘れ物防止にもつながります。

それに、人混みに入る時は両手を前ポケットに入れて歩けば貴重品に手で蓋できるし格好つけられるし一石二鳥でしよw 両手ポケットじゃ転んだ時に受け身取れないじゃんとかいう人もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫!僕は受け身取れますwww

そんな普段から気にかけてる僕のiPhoneをフランソワーズもどきはスリにきました。慌てて左手でフランソワーズもどきの腕を掴んで『Don't !!-やめろ!!-』って少しだけ声を荒げました。

フランソワーズもどきはスグにiPhoneから手を離してバツの悪そうな顔をしてフリーズしてます。

 

 

これってもしかして…

それまでめんどくさいくらいに思っただけだったけど、この時は温厚な僕も流石にかなりイラつきましたw

僕が突然声を荒げたこともあってかその場は完全に『シーーーン』って感じ。右側にいた2人組も黙り込んでるけど、こっちにも何か『違和感』を感じます。

 

これってもしかしてグルなんじゃ?

 

ってことです。話しかけてきたタイミングとかフランソワーズもどきの反対側に気を逸らせるとか完全にチーム戦。

更にイラついたんだけど海外での揉め事は絶対めんどうだし外国人の僕にとっては間違いなく不利だしメリットは全くないと思ってるので、ここは冷静にってことで刀は抜かずにひと呼吸してタバコを消し無言で立ち去りました。

立ち去るまで3人は黙り込んでフリーズしたままでしたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210411112208j:plain

フリーズ状態w



※刀は心の中の表現なので決してリアルではありませんwww

 

 

最後に

結果として立ち去ったのは僕なんで負け侍なのかもしれないけど、今回は仕掛けられた罠を見抜いたってことでチャラとしますwww

日本の常識は、海外では非常識って言われたりするけど本当にそう思うことが度々あります。

一部の人にとっては生きて行く為の手段として悪いことをする人もいます。ここではiPhoneを盗んで売れば少なくとも数ヶ月とか生活できるようになるのもまた現実なんです。悪いことをする人が一番悪いと思いますが、近づかせた僕に落ち度があったのは間違いないです。

犯罪者を増やさない為にも悪いことをさせる隙を与えない、未然に防ぐってことがすごく重要だと思いました。

でも少しくらい隙がある方が魅力的に感じるのは僕だけじゃないと思うw 隙があると狙いたくなるってのは人の心理だと思いますwww これからはその辺も気をつけて旅をしたいと思います。

ちなみに僕はiPhoneにシリコンケースを使ってます。シリコンケースはすべり止めに役立つんだけど、ポケットに入れるとすべりが悪いのでスリ対策にもなってます。東南アジアのマーケットなら300円くらいで買えるのでおすすめです。

 

関連記事はこちら