勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイの見どころを勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、何度も訪れてるチェンマイの見どころについて勝手におすすめしていきます。

 

 

 

 

チェンマイってどんなとこ?

チェンマイはタイ北部に位置する第2の都市です。古都チェンマイといわれていて今でも多くの歴史を遺す情緒溢れる街と美しい自然の多い都市です。とある事情で半年ほどチェンマイに滞在させてもらったんだけど、本当に過ごしやすくいい街です。チェンマイの人たちは穏やかで優しい方が多いなって感じました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027153805j:plain

古都チェンマイには由緒ある寺院が点在する

 

 

チェンマイの場所

チェンマイバンコクから飛行機で1時間ほどです。チェンマイ空港から旧市街までタクシーで20分くらいなんで行きやすい街です。

 

日本では出来ない事にチャレンジ!一生の思い出になる体験ができます

メーリムエレファントホームではゾウさんにエサあげたり一緒に泥遊びしたり水かけっこ体験できます。僕はゾウさんに触るのも初めてだったけど最高の体験でした!子供の頃から動物が好きなんで本当に楽しかったし、また行きたい場所です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027154457j:plain

メーリム エレファント ホーム

実はこの体験コースに参加するつもりはなかったんだけど内容もよく分からないまま流れで参加しちゃってましたw 結果的には最高の時間を過ごせました。

ガイドさんが写真撮りまくっててデータディスクにして販売してくれます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201101181110j:plain

ゾウさんにサトウキビあげてます
関連記事はこちら

 


大型草食動物だけじゃない!大型肉食動物とも触れ合えます

ゾウさんの次はタイガーw タイガーキングダムチェンマイにはBABYタイガーからGIANTタイガーまでめっちゃたくさんいます。

どのサイズのタイガーと触れ合うのか自分で選んでチケットを買います。そのあと柵の中に入って飼育スタッフさんの指示に従ってタイガーたちと触れ合います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201122142647j:plain

タイガーキングダム チェンマイ

寝てるタイガーが多いけど歩き回ってるのもちらほらいます。やっぱり威圧感があるというか迫力があるというか何というかww
ここも有料だけどカメラマンが付いてくれてデータディスクにしてくれます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201122142911j:plain

タイガーとボクw
関連記事はこちら

 


 

 テレビでしか見たことのないまるでドキュメンタリーな世界へ

タイ北部にあるチェンマイは元々ミャンマーの山岳地帯や国境付近で生活していた少数民族の方たちも多くいらっしゃいます。

中でも首長族と呼ばれるカレン族の方たちをテレビなどのメディアを通して見たこともあると思います。ここチェンマイではカレン族の方たちの生活の場にお邪魔することができます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201107154349j:plain

カレン族の子供たち

このビレッジ内には学校的な小屋もあるし、実際に小物やアクセサリーを手作りしてるとこも見られます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027154753j:plain

学校的なとこ
関連記事はこちら

 


 

 世界中で唯一ここでしか見れない絶景で心まで満たされます

チェンマイで1年に1度しか開催されないイーペンライナーインターナショナルというイベントがあります。他にもランタンフェスティバルとかロイクラトン祭とも呼ばれてます。これは、農業の収穫に感謝して水の女神に祈りをささげることや罪を謝罪して自分を清める為の仏教のお祭りです。

紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流すんだけど、チェンマイでは熱気球タイプのコムローイを一斉に飛ばすことで有名です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027163940j:plain

イーペンライナーインターナショナル

映画『塔の上のラプンツェル』のモデルになったといわれてるあの絶景です。あまりの美しさに息を呑む光景で僕は2年連続で参加しましたが毎年見たいと思えるほどの絶景です。毎年参加者数も増えてるイベントだけどぜひ参加してほしいおすすめのお祭りです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027155418j:plain

みんなでコムローイを膨らませてること
関連記事はこちら

 


 

もちろんナイトマーケットも人気

チェンマイには人気のナイトマーケットがいくつもありますが、地元の方と観光客が多く集まるのがサンデーナイトマーケットです。毎週日曜日のみのナイトマーケットでターペー門から旧市街中央に向かって道路を封鎖して開催されます。
チェンマイのナイトマーケットは既製品より手作りで可愛い商品が多いのも特徴です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160151j:plain

サンデーナイトマーケット

サンデーナイトマーケットは、衣料品や雑貨品が並ぶメインロードには食べ物屋台はほとんどなくて食べ物屋台はお寺の境内やいくつかの場所に集まってます。このサンデーナイトマーケットでは食べ歩きとアルコールの飲み歩きが禁止になってるので屋台街のテーブルで食べましょう!チェンマイにはここ以外にも毎日開催されるナイトマーケットも大小たくさんあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160228j:plain

カドマニーマーケット
関連記事はこちら

 


 

チェンマイは街中では味わえない素敵なカフェがたくさんある

チェンマイにはニマンヘミンというお洒落なエリアがあってコンドミニアムなども多く日本人を含め長期滞在の外国人がたくさん住んでます。このニマンヘミンにはインスタ映え好きな女性が集まりそうな可愛いカフェがめっちゃたくさんあります。

僕はほとんど近づきませんでしたけどwww そんな僕にもチェンマイで大好きなカフェがあります。山奥にあって一面に広がる茶畑を眺めながらのんびり過ごせるカフェです。開放感と癒しがヤバいですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160420j:plain

茶畑カフェ

茶畑の上に建つ店舗部分は高台になってるので見晴らしもいいし階下にはハンモックもあって最高に贅沢な時間を過ごせます。
僕はやらなかったんだけど、このカフェでは茶摘み体験もできるみたいですよ!

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160456j:plain

ハンモックでのんびり
関連記事はこちら

 


 

いつも地元の人たちで賑わう人気のスィーツ店があります

チェンマイ市街に滞在するなら行きやすい場所に地元の方に人気のスィーツ店があります。

地元の方に教えてもらったお店で実際に行ってみたら完全にハマったんで教えちゃいますw

f:id:kankoutaishi_taka:20201127130731j:plain

タイのスィーツ『ブアロイ』

ブアロイは日本でいうと白玉みたいなヤツで、カラフルな小さいお餅って感じです。色の種類も豊富で見た目も鮮やかです。温かいココナッツミルクとお餅が最高に美味しいです。もう一つは、ナムケン サイで日本でいうとこのかき氷屋さんです。ココナッツミルクベースに自分でトッピングを選んでオリジナルのかき氷を作って食べるスタイルです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127141801j:plain

具沢山な『ナムケン サイ』
関連記事はこちら


 

大自然の中のでゆったりと過ごせる最高のレストランもあります

山奥だけじゃなく湖でものんびり過ごせます。湖といっても湖畔じゃなくて一応は湖上ですw 風とかで波が立つと少し揺れますけど湖なんで基本波はないです。実際には貯水池らしいですけどこの空間も最高でした。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160702j:plain

湖上レストラン

オープンエアな個室で風が抜けると気持ちいいです。風がないと少し暑いけどww 湖の回りにはたくさん小屋があって区域ごと管理してる店舗が違うみたいです。気に入った景色の見える小屋を選べばいいと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160734j:plain

湖上レストランでランチタイム
関連記事はこちら

 

 

チェンマイで一番人気の寺院

チェンマイに行ったらほとんどの観光客が訪れてるワット プラタート・ドーイステープはチェンマイ市街が一望できる標高1080mのステープ山の山頂にあります。

旧市街からでも車で30分ほどで行くことができます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160848j:plain

参拝者がたくさん訪れるドイスープ

1383年にクーナ王によって建てられた仏塔は高さ22mもあるそうです。どこの装飾を見ても見事でドイスープはどこもかしこも金ピカですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201027160939j:plain

中央にある仏塔

チェンマイにあるお気に入りのお寺の記事はこちら

関連記事はこちら

 

 

最後に

チェンマイは観光にしても体験にしても、ただ滞在するだけにも向いてます。自然も豊富でのんびりしていて、バンコクと比べて物価も安いし日本食が食べれるお店も多く住み心地のいい街です。是非とものんびりしにチェンマイに行ってみてください。