勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、初めてアユタヤのソンクランに参加してきたのでその時の事を勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

そもそもソンクランとは?

ソンクランは、タイの旧暦でお正月にあたります。4月13日・14日・15日の3日間は新年として、タイ政府が定めた祝日になります。
お清めのために年長者などの手にお水をかけたり、仏像にお水をかけて敬意を表すタイの新年に行う伝統的な風習です。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110192250j:plain

タイの伝統的な風習

 

 

 

今回なぜアユタヤを選んだのかというと

アユタヤのソンクランに水かけ界最強のボスが参戦するとの噂を聞きつけて、単純にボスとも戦ってみたいって純粋な理由ですw
アユタヤは、以前に友達とアユタヤ遺跡観光のためにバンコクから日帰りで一度だけ来たことがあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110192357j:plain

アユタヤ遺跡

 

その時は、もちろん遺跡観光がメインだったので街の様子や地元の方たちとお話しをする機会もほとんどありませんでした。なので今回はもう少しアユタヤを満喫したいのもあって2泊とりました。

 

 

チェンマイから一旦バンコク

って訳で、チェンマイソンクランを1日で切り上げて一先ず飛行機でバンコクへ。到着するのは僕の大好きなドンムアン空港です。
チェンマイを1日で切り上げて、とは言っても急遽日程変更した訳じゃなくて最初からその計画ですw

ちなみに今回の旅行予定は、4月8日の夜に中国からバンコクへ、4月9日の朝にバンコクからチェンマイに移動して14日まで滞在。
13日にチェンマイソンクランに1日目だけ参加して14日はアユタヤへ移動+アユタヤのソンクラン会場の下見をして、15日にアユタヤのソンクランに参加。
16日にバンコクへ移動して17日の夜に中国に移動といった感じ。
※この時は中国で仕事をしていた関係です

 

 

ドンムアン空港からアユタヤへ

ソンクランはタイ全土で開催されるけど開催期間は、毎年4月13~15日の3日間のみ。

※一部パタヤは19日頃まで開催らしいです。

時間的な余裕は十分にあるんだけど、14日のうちにアユタヤのソンクランの開催場所とかをざっくりでも下見しておきたかったのもあって、結構急いでました。
なのでちょっと高いけど、空港から直接アユタヤまでタクシーで移動します。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110193210j:plain

タイのタクシー

ちなみにドンムアン空港からアユタヤまで1時間かからないくらいだったと思います。ドンムアン空港からバンコク市内に向かうのとそんな変わらない距離感です。

 

 

アユタヤの場所

バンコクから車で行っても1時間半ってとこなのでアクセスは悪くないです。

 

 

アユタヤ会場の下見

タクシーでアユタヤのホテルに到着したらチェックイン前にすぐ近くのコンビニでお水を数本買い溜めしてサクッとチェックインします。アユタヤのコンビニにもワンコ警備隊がいましたよw ほぼ完全封鎖なんで跨がないと入れない感じだったけどwww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110193656j:plain

完全封鎖のコンビニ警備隊w

チェックインを済ませたら、荷物を放り投げる勢いで(実際には荒っぽいタイプじゃないんで急いでたけど着替えもクローゼットに並べたりしてますw)濡れてもいい準備だけしてGoPro持って速攻でバイタクで向かったんだけど、会場に到着したのは日が傾き始める夕方前くらいだったので人も少し減り始めた頃でした。
それでも子供たちを中心に家族連れや地元の方たちが多めな感じでした。アユタヤに来た最終目的のボスにもせっかく会えたのにここでやらかしました…
GoProの予備バッテリー持ってくの忘れてて会場に到着して15分程で電池切れ…

f:id:kankoutaishi_taka:20220110193725j:plain

GoPro

いつもどっかヌケてますw 着替え並べてる暇があったら持ち物確認しろよwww
って事で気持ちを切り替えて、とりあえず明日のために会場内を歩き回ってみました。このメイン会場は、直線で200mくらいでそんなに広くないし参加者も他と比べたら少なめなので比較的歩き回りやすいです。会場の中央付近にイベントステージがあって、会場の両端にはゲートがあって屋台もいくつか並んでます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110193754j:plain

アユタヤのメイン会場

夕方に近づくに連れ人もまばらになってきたので、下見を切り上げ今日の任務は終了とします。大した任務じゃないけどwww
アユタヤで夜を過ごすのは初めてなのでのんびり夜のお散歩でもして過ごします。

 

 

今回行った会場の場所

今回参加してきたアユタヤの会場は、アユタヤのツーリストポリスステーションの前の通りになります。バンコクから乗り合いバンのロットゥで行くと到着したロットゥ乗り場からはバイタクやトゥクトゥクで5分くらいのとこです。

 

 

ナイトマーケットで晩ごはん

ホテルでシャワーを浴びてクーラーで涼みながら忘れちゃいけないGoproのバッテリーの充電と、明日の為にびしょ濡れになった海パンやらをお風呂で洗ってベランダに干します。この時期のタイは特に夜でも洗濯物がすぐ乾くからマジで助かりますw

もろもろ準備ができたら晩ごはんがてらお散歩に出かけます。まずはお腹空いたんでグランドナイトプラザ って屋根付きのナイトフードマーケットに来ました。ソンクランの時期ではあるけど、バンコクからの日帰り客が多めなのか普段からそうなのか分かんないけど外国人はほとんどいなくてローカルな雰囲気の屋台が並んでます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195046j:plain

グランドナイトプラザ

程よくのんびりな雰囲気で僕好みな感じです。時間帯もあるのかもだけどあまり混んでなくてゆっくり見て回れました。

この日の晩ごはんは、カオマンガイの揚げたバージョンの揚げマンガイw 相変わらず辛いのは食べれないんでスィートチリをもらって食べます。ほんのり鶏のお出汁の効いたご飯が胃袋にしみます。揚げ具合いも程よく鶏肉も美味しかったです。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195126j:plain

揚げマンガイ

この時期は夜でも結構暑いんで水分補給は大事です。って事で飲み物を探してたらカオマンガイ屋さんの数軒隣りに小学生くらいの可愛らしい女の子が店員さんのドリンク屋台がありました。初めは店主の娘さんでお店のとこに居るだけだと思ったら、その子が店番らしく注文聞いてドリンクも準備してくれました。頼もしい子です。出来上がったのはそんな女の子の顔よか遥かに大きいサイズのコーラw タイの屋台の飲み物って氷が多いから入れ物もデカいよねww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195206j:plain

デカいコーラw

お腹も膨れたとこで、膨れたお腹を凹ますためにお散歩に出かけますw
グランドナイトプラザから10分ほど歩いたとこにクロントム市場があります。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195233j:plain

クロントム市場

ここは昼間からやってるマーケットで、お土産品は殆どないので地元の方たちがメインで利用するマーケットだと思います。食べ物屋台と日用品とか洋服、アクセサリーとかが多かった感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195253j:plain

30バーツのデカいソーセージ

ちなみに僕が散策した感じでは、ホテルや観光客が行きそうなとこ以外ほとんど英語表記はなかったです。屋台とかでの料金に関してもタイ語で言われる事が多かったです。やっぱりバンコク近いから泊まりでアユタヤに来る観光客は多くないのかもですね。少しタイ語を勉強しておいたのが役に立ちましたw

クロントム市場を散策したら、ホテルのレセプションの方が夜でも水かけで盛り上がってるかもよって教えてくれた近くの小さめなクラブへ行ってみます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195335j:plain

クラブ内のステージ

クラブの外で少し水かけとアワアワしてるとこはあったけど、中では純粋に音楽を楽しんでる感じでした。外国人もいなくて地元の方たちで盛り上がってて中々いい雰囲気でした。楽しくいい感じのタイミュージックを何曲か聞いてたらさすがに疲れたのか眠くなってきたんで、セブンイレブンに寄って大好きな明治のミルクコーヒー買ってホテルへ帰ります。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195419j:plain

明治ミルクコーヒー

夜にはコンビニ警備隊の完全封鎖は解除されてましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195441j:plain

ちょっと移動したコンビニ警備隊w

 

 

僕にとってのアユタヤ本番の日

さぁ待ちに待ったアユタヤのソンクラン本番の日。ボス戦に向けてゆっくり寝たんで清々しいけど朝から暑っついですw

会場に向かう予定のお昼頃まではチェンマイの写真を整理したりしながらホテルでのんびり過ごして、お腹も空き始めたお昼頃になったら会場へ向かいます。毎度の事ですが戦の前には、まずは腹ごしらえって事で屋台に向かいます。いくつか並んでる屋台の中で食べた事ないけど気になる食べ物を発見。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195549j:plain

初めて食べるやつ

屋台のおばちゃんにコレ何?って聞いたら『タマゴだよ』って言ってました。食べてみたら玉子焼きの揚げたバージョンで玉子揚げって感じです。袋に入ってる赤いのはケチャップなんで辛いのダメな僕でも食べれますw 玉子揚げの下にはご飯が入ってるので玉子揚げ丼って感じ。素朴だけどめっちゃ美味しくて気に入りました。

ちなみにタイ語で『カイジャオ』って名前らしいです。この時は知らずに後で教えてもらいましたw
カイジャオ食べてお腹も膨れたとこで、膨れたお腹を凹ますために戦いにいきますw またかよって言われそうだけどここだけの話しお腹は凹まずにいつも膨れてますよwww

 

 

いざ出陣

って会場内に入るや否やいきなり目の前にたくさんのボスがいらっしゃいますw ボスがたくさんっておかしくないかwww ボスは1人って相場が決まってるハズ…

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195710j:plain

ゲート付近

ゲートの外にもボスがいらっしゃいますw やっぱり目の前にくるとデカいですね!そりゃそうかww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195747j:plain

いきなりエレファントw

そうなんです!水かけ界最強のボスはゾウさんですw 相手に不足はないんだけどたくさんいらっしゃいますw

たくさんいらっしゃるとか気にしてる場合じゃないんで、新たに購入した相棒を引っさげてとりあえず立ち向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110195815j:plain

ゾウさん相手にしてはコンパクトな相棒w

 

 

ボスの装い

先ずは敵を知るって事でボスを観察してみます。ソンクランでは、花柄のアロハを着て参加する人が多いからなのかボスも花柄ですw
見た目可愛いくせに水をかけまくるヤンチャな一面もあってかなり手強いですww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200018j:plain

花柄のボス

 

 

それでは攻撃開始です

ある程度の行動パターンが読めたところで攻撃に移ります。この時点で既にずぶ濡れなんですけどねwww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200054j:plain

男らしく正面から

侍の端くれだと勝手に思い込んでるだけのごく普通の日本のオッサンですが、男らしく正面から戦いを挑んでみますw

予想通り全く歯が立たないんで卑怯だけど隙を見て可愛らしいお尻にも攻撃してみますが、僕の攻撃力では気づいてすらもらえてないご様子ですwww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200124j:plain

やっぱ後ろからもw

 

ゾウさんの攻撃を正面からまともに喰らうとバケツで勢いよくかけられた時の数倍って感じですw 僕は以前チェンマイでゾウさんと一緒に水遊びした時に喰らってるので知ってますけど、帽子とかは吹っ飛ぶんで一応身構えた方が無難ですw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200252j:plain

ゾウスプラッシュの瞬間

 

 

お茶目なボス

会場の中央にあるステージではMCの方が何か喋って盛り上げてます。僕には何を話してるのかはさっぱりだけど、タイの方たちは盛り上がってましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200333j:plain

ステージ周辺

そんなステージ横のスピーカーからガンガンに音楽が流れる中で、ボスもリズムに合わせて鼻をぶん回しながらお茶目に踊ったりしてますw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200401j:plain

のりのりエレファントw

踊るだけでも結構な見応えですが、途中立ち上がったりしてかなりの見せ場もあります。正直このサイズで立ち上がるとマジで圧巻です。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200426j:plain

いよいよ二足歩行ですか?

ボスたちは水瓶からたくさん吸い込んでは、アチコチに噴射してます。時々、子どもたちやお姉さんたちを背後から狙い撃ちしたりもしてますw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200458j:plain

大量噴射w

 

 

イタズラなボス

お茶目にダンスしてるかと思えば、別の場所ではヤンチャなボスがイタズラしてます。車の荷台に水瓶を乗せて水かけしてるグループに近づいて、その車に積んである水瓶から水を給水して荷台に乗ってる人たちに浴びせてますwww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200602j:plain

車の荷台の水瓶から給水中

 

ゾウ使いさんの指示があったとしても、ゾウさんって頭良すぎじゃない?

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200709j:plain

荷台の人たちに噴射w

 

 

予想外のラスボスが登場

ボスだらけのアユタヤ会場で、どちゃクソずぶ濡れになってる僕の前にラスボスの放水車が登場します。コレはマジで聞いてないw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200742j:plain

ラスボスの放水車

こんなん絶対に勝てる訳ないじゃんw まぁボスにも歯が立ちませんでしたけどww ラスボス放水車のおかげでずぶ濡れどこじゃなかったです。ラスボスも拝めたしアユタヤのソンクランは十分満喫したんでホテルに帰る事にします。

 

 

アユタヤのトゥクトゥク

行きはバイタクで向かったんだけど、会場の脇に客待ちのトゥクトゥクがたくさんいたので帰りはアユタヤのトゥクトゥクに乗ってみます。びしょ濡れだけどトゥクトゥクやバイタクは乗せてくれます。その代わり乗ってると標的にされやすいので覚悟しておきましょうww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200816j:plain

アユタヤのトゥクトゥク

アユタヤのトゥクトゥクバンコクチェンマイのと違って顔つきは、すごく旧車だけどダイハツのミゼットに似てる感じ。流線型で何だか早そうでかっこいいです。気分的なもんだけど心なしか早く着いた気がしますw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200837j:plain

トゥクトゥクの座席

 

 

晩ご飯へ行くつもりが…

ホテルに戻ったらサクッとシャワーを浴びながら、またまたソンクラン用のユニフォームをお洗濯しますw

お腹も減ったんでさっさと洗濯物を干したら昨日も行ったグランドナイトプラザへ向かいます。メインの通りは水かけしてる所もあるので、避けるのも含めせっかくだし昨日とは違う裏ルートを散策しながら向かうと、BARらしきお店の前で水かけしてます。裏路地だから水かけしてないと思って完全に油断してました。シャワー浴びて着替えたばかりだし、ここは是が非でも避けて通りたいとこですw

f:id:kankoutaishi_taka:20220110200938j:plain

こんなイメージですw

がしかし今はソンクラン真っ只中、そうは問屋が卸さないとはよく言ったもんで、案の定バケツを持った隊長らしきBARのママさんと隊員らしきお姉ちゃんが獲物を見つけたとばかりにニコニコしながら僕に近づいて来ます。完全にロックオンされてますw

まだ夕方だけど夜は水かけられないとタカをくくってたので防水ケースもないしお財布もそのままだったので、潔く『水浴びますよ宣言』をしてお財布とiPhoneだけは濡れないようにテーブルに避難せてもらって準備を整えて、有難く頭から水をかけていただきましたwww 皆さんもソンクランに参加したら有難く受け入れましょうw

その後、テーブルに避難させておいたお財布とiPhoneを回収して屋台へ行こうとしたら、ママさんとお姉ちゃんに捕獲されてとりあえずソコに座れとイスに誘導されます。
そんで…

 

水割りでいいか?

イヤ僕お酒苦手なんですよ…
ってか僕はBARのお客さんじゃなくてですね…

薄めた方ががいいのか?

うん薄い方がいいです!
イヤそうでなくてそこの屋台へごはんを食べにですね…

腹減ってんのか?

うん。だから屋台へ行こうとですね…

カイジャオでいいか?

カイジャオ今日初めて食べたけどアレ美味しいね!
てかそうじゃなくて屋台へね…

今作るから座っとけ

イヤ…ですから屋台へ行こうかと…

かんぱ〜い!

完敗…

 

って感じでママさんたちの流れるようなトークに流されまくってお酒苦手なのに水割り飲んでますwww

何処から来た?とかなんでタイ語分かるん?とかタイに住んでんの?とかお決まりの質問攻めにあいながらお話ししてると5分ほどでカイジャオがやってきました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110201055j:plain

濡れたテーブルとカイジャオと水割り

平松愛理さんの名曲風になりましたが、それはさておきw カイジャオは本日2回目なんで僕も慣れたもんです。『いただきます』って手を合わせてからただきます。ここで出されたカイジャオが屋台のよか更に美味くてちょっとハマりそうでしたw

そんな美味いカイジャオにガッツいてる僕をよそ目にママさんやお姉ちゃんたちは、お店の前を歩く人たちを捕まえては水をかけ、バイクを止めては水をかけ、車を止めては楽しそうに水をかけまくってますw もうやってる事はほとんど通り魔www

 

 

通り魔的なボク

そんな光景を眺めて笑いながらカイジャオを食べ終えると今度は『お前も一緒に水かけるんだぞ』って事で半ば強制的に連れられて道行く人たちに水かけをします。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110201145j:plain

こんなイメージですw

これで僕も通り魔の共犯者ですw 郷に入っては郷に従えって習ったしコレはやむを得ないんですって、ご先祖さまと自分に言い訳しながら目の前を通る人たちを捕まえては、水をかけまくって散々楽しみましたwww

BARのお隣の何屋さんか分からないお店では伝統的な方(通り魔じゃない方w)の水かけをするからおいでって呼んでくれたので、皆んなに習って小さめの仏像に花びらの混ざったお水をかけて手を合わせてきました。地元の方に混ざってタイの風習に触れて何だかすごく濃い時間を過ごさせてもらった感じがします。

f:id:kankoutaishi_taka:20220110201250j:plain

仏像にお水をかけます

そんな訳で精神的にも胃袋的にもアルコール度数的にも満たされた僕は、そろそろ帰るねって事でママさんにお金を渡そうとしたんだけど『要らないよ』って…

イヤご飯も食べたしお酒も飲んだしお金払うよ』って言ったんだけどお金は受け取らずに『ハッピーソンクラン』って笑顔でバイバイしてくれました。最後に心も満たされて更にアメージングタイランドを体感しました。

明日はバンコクへ移動するので警備の厳重なコンビニで軽くオヤツと飲み物を買って帰りますww

f:id:kankoutaishi_taka:20220110201331j:plain

こっちのコンビニ警備隊は三人体制w

これで2年目のソンクランも無事に終える事ができました。今回は去年よりも更に楽しめたなって改めて感じたアユタヤの夜でした。

 

 

最後に

今年のソンクランは、チェンマイから始まりアユタヤで終わりを迎えました。まぁ予定通り意外とスムーズに移動もできたし、バッテリー切れと予想外の通り魔事件以外は順調な旅でしたw

アユタヤには遺跡もあるし観光用ではあるけど水上マーケットもあります。バンコクから近いし気軽に観光できる場所です。バンコク旅行中に少しローカルな旅を楽しむのにすごくいいエリアだと思うので、他では味わえないボス参加型のソンクランと観光を組み合わせて来てみるのもおすすめです。

ゾウさんにチップを渡すと鼻を使ってゾウ使いさんにちゃんとチップを渡すし、単独でゾウさんに水をかけてもらえたりします。小さい子たちもたくさん参加してるし、家族で参加するのもいいと思うのでぜひアユタヤのソンクランにも参加してみてください。

関連記事はこちら