勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ダナンで本当のチキンライスに出会いました

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、ダナンでコムガーが人気の食堂に行ってきたので勝手に紹介していこうと思います。

コムガーは、味付けとか見た目は違うもののタイでいうとこのカオマンガイと似た感じで、鶏のだしで炊いたご飯とチキンを合わせた料理らしいです。種類も色々あるみたい。今回のお店では、コムガーの中でも特に『コムガークアイ』が人気らしいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208162632j:plain

Cơm Gà Quay-コムガークアイ-

 

予定外に早起きしたのでお出かけ

この日は、早朝にホテルの電話で起こされるというプチハプニングがあって二度寝したけど、最高の朝日を見てしまったせいか目が冴えてあんまり眠れませんw

そんな最高の朝日を見た時の記事はこちら 

kankoutaishi.hatenablog.com

 ホテルは朝食付きプランだったけど折角早起きしたし、ダナンの人気店で朝ごはん食べよっかなって思いつきでサクッと調べてお出かけしました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208162837j:plain

気持ちいいダナンの朝

 

ダナンで人気の『Cơm gà A.Hải-コムガー ア ハイ-』

ちょっと調べれば必ず出てくるくらい知名度の高いコムガーのお店のコムガー ア ハイ。日本人観光客もたくさん来てるみたいです。お店に着いたのは朝9時くらいだったけど時間のせいか空いてました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208162932j:plain

Cơm gà A.Hải

 

コムガー ア ハイの場所

コムガー ア ハイは、ダナン大聖堂から歩いても10分ちょっとのとこにあります。

 

コムガー ア ハイの営業時間

【営業時間】
08:00~23:30 無休
※営業時間は変更になる場合があるので事前に確認してください。

 

コムガー ア ハイの様子

歩道上に張り出したオーニングタイプの屋根の下にいくつかテラス席があるのと店内にも席がたくさんあります。ピーク時は埋まるほどの人気店みたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163417j:plain

テラス席からの眺め

僕はお店に入ってすぐに壁に貼ってあるメニューにコムガークアイ写真があったんで、メニューの文字以外は全く読めなかったけど指差しで注文しました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163513j:plain

左下にあるのがコムガークアイ

あとで調べてみたら日本語のメニューも準備してありました。その他にも英語・中国語・韓国語のメニューもあるみたいです。52,000ドンなんで日本円で260円くらいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163548j:plain

ローストチキンライスがコムガークアイ

あるとこの口コミに『メニュー表が2種類あったから現地価格と観光客価格が違うのでは?』って日本人の書き込みがあったけど、確信も無いのに世界中の人が見る可能性のあるネット上で適当な事は書くべきじゃないと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163623j:plain

店内に掲示してあるベトナム語のメニュー表

確かに東南アジアでは外国人価格になることが時々あるけど、いくらなんでも値段が書かれたメニューが壁に掲示ある人気店の食堂がそんなレベルのぼったくりしないと思いますよw そんな目線で旅行してて楽しいのか分かんないけど、少しでも文化や習慣を知る意味も含めて旅行するようになると、もっともっと旅が素敵で貴方にとって価値のあるものになると僕は思います。

 

朝なんでコーラじゃなくてスイカをチョイス

朝からコーラって気分でもないんで同じく壁に貼ってあるメニューの100%スイカジュースをお願いします。日本円で60円くらいです。めっちゃ安い!

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163909j:plain

100%のフルーツジュースメニュー

しばらくしてスイカジュースが先にきてその後コムガークアイがきました。正にチキンライスって見た目です。結構ボリュームもあるし見ただけでめっちゃ美味しそうです。スイカジュースは100%なんでスイカを絞ったジュースなんでイメージ通りでさっぱりしてて美味しいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163942j:plain

コムガークアイとスープとスイカジュース

このオレンジ色のご飯は、日本のチキンライスと違ってケチャップご飯じゃないんです。ベトナムでは『xôi gấc-ソーイ ガック-』っていうオレンジ色の炊き込みご飯があってこのオレンジの素は、『南蛮烏瓜-ナンバンカラスウリ-』っていうつる植物で色付けをしてるみたいです。ちなみにベトナム語でソーイがもち米で、南蛮烏瓜がガックです。ここのコムガークアイがもち米なのかは分かんないですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201208164512j:plain

ガック

スープは鶏だしのきいたさっぱりした塩味で香草系の風味もいい感じです。チキンは皮がパリッとしてて中はフワッとしてます。濃い味付けじゃないんでお好み焼きでチリソースつけたりテーブルにある調味料で調節するといいと思います。僕はそのままでも十分美味しかったです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208164736j:plain

ご馳走さまでした

テーブルにはティッシュとかなかったんでウェットティッシュとか準備して行くとチキンを手で持ってガッツけますよw 僕はスプーンとフォークのタイスタイルに少し慣れてきたんでほとんど手は使わずに食べれました。

 

最後に

コムガー ア ハイは、ダナン大聖堂やドラゴンブリッジにも近いんでその辺に行く人は行きやすいと思います。店員さんも外国人の対応に慣れてるんで言葉が分からなくても心配ないと思います。味の好みは個人差があるんで何とも言えないけど、ベトナムはシンプルで日本人にとっても食べやすい料理が多いと思います。ダナンに行ったらぜひ寄ってみてください。

ドラゴンブリッジに行った時の記事はこちら 

kankoutaishi.hatenablog.com