勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ダナンには週末の夜になると火を噴くドラゴンがいます

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、ダナンにあるドラゴンブリッジが週末に盛り上がるってことだったんで実際に行ってきたので勝手に紹介していこうと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208171714j:plain

ドラゴンブリッジ

 

ドラゴンブリッジって?

ドラゴンブリッジは、2013年にダナン市街を流れるハン川に架かけられて橋です。全長は666mある大きな橋だけど、車やバイクだけじゃなく歩道もあるのでもちろん歩いて渡ることもできます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170205j:plain

かなり目立つドラゴン

橋の中央にドラゴンがいるのは目立つんですぐ分かるんだけど、よく見ると橋の下にドラゴンの胴体が突き抜けてます。並縫いみたいな感じになってますw 中々の迫力だし夜のライトアップも素敵です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170249j:plain

ライトアップされたドラゴンブリッジ

 

ドラゴンブリッジの場所

ダナン国際空港からミーケビーチに行く最短ルートある橋なので渡る機会もあると思います。

 

ドラゴンブリッジ周辺のリバーサイド

このドラゴンブリッジ周辺のハン川のリバーサイドは公園みたいになってたり広く歩道がとってあって川岸を散歩できるようになってます。山下公園みたいな感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170100j:plain

ドラゴンブリッジと遊歩道

夜の涼しくなった時間帯にライトアップされたリバーサイドをお散歩するのにいい感じです。この辺りはレストランとかBARとかカフェなんかも多いから景色のいいお店もたくさんありそうです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170652j:plain

お散歩したくなるリバーサイド

 

夜景の素敵なリバーサイドカフェ

ドラゴンブリッジのすぐ横にある雰囲気のいい『Molly Coffee』ってカフェがあって、時間帯によっては入れないくらい混んでます。僕は空いたタイミングを狙って入りました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170744j:plain

Molly Coffee

ドラゴンブリッジの夜景が見えて雰囲気もいいです。ただし混んでる時は、すごい人混みで歩くのも大変でしたw

f:id:kankoutaishi_taka:20201208171001j:plain

ドラゴンブリッジの夜景が見える

Molly Coffeeの場所

Molly Coffeeは、系列かは分かんないけどダナン市内に二店舗あるんで間違えないようにしてください。ドラゴンブリッジのすぐ横なんで分かりやすいと思います。

 

ラブブリッジもあるよ

ドラゴンブリッジを見にいくと分かるんだけどハートの形のランタンが並んでてどうやら『ラブブリッジ』って橋があるみたいです。ブリッジだらけw まぁ実際には橋じゃなくてピアです。日本語だと愛の桟橋って感じ。愛の桟橋って響きはエロいけど普通にロマンチックなデート&フォトスポットですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201208171919j:plain

愛の桟橋

ここはラブロックのポイントにもなってます。いや…どぶろっくじゃなくてラブロックw 二人の永遠の愛を誓ってカチッとするアレですあれww 周辺で色んな南京錠売ってます。ちなみに僕は南京錠は使ったことはありますけど、鍵以外の用途で使ったことはないですw

f:id:kankoutaishi_taka:20201208172007j:plain

たくさんのLove lockたち

Molly Coffeeの横にシンガポールマーライオンをモデルに作られたマーライオンのドラゴンバージョンみたいなのがいるんだけど、そのマードラゴンの裏手に回ると愛の桟橋に行けます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208172048j:plain

マードラゴンかな?

 

ディナークルーズもあるみたい

僕は乗ってないので詳しいことは分かんないけどディナークルーズもやってました。ドラゴンブリッジの火を噴くタイミングに合わせると船の上からも見れる感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208173031j:plain

ディナークルーズ

 

ドラゴンが火を噴くってホント?

普段は大人しくしてるみたいだけど、土曜日と日曜日の夜になると火を噴きます。パリピ気質なんですかねwww

f:id:kankoutaishi_taka:20201208173115j:plain

ファイヤーモードのドラゴン

実際には、火だけじゃなくて水も噴きます。『火を噴いてそん次は水を噴く』これを何セットか繰り返します。かなりマジなやつなんで近くで見ると暑いくらいですw それと風向きと見る場所によってはドラゴンが噴いた水をモロに浴びることになります。たぶんモロに浴びるとスコールレベルだと思いますwww 水を噴いてるってか放水してる感じなんで傘持って行けばいいかもw

f:id:kankoutaishi_taka:20201208173241j:plain

水も噴きます

橋の上は特に見物客がすごい人数なんで場所取りが大変そうですw 僕は全体像見たいタイプなんで橋の下から見てました。写真だと光っちゃって分かんないかもしれないけど、ドラゴンの目がハートになってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208173349j:plain

目がハートになってるドラゴン

 

ドラゴンが火を噴く時間帯

【開催日程】

土曜日・日曜日

【開始時間】

21:00~

※開催日程や時間は変更になる場合があるので事前に確認してください。

正確に計ってないけど、時間にして15分から20分くらいだと思います。見てたらあっという間です。あんまりキャッキャしてるとすぐ終わるんで写真撮るなら早いうちに撮った方がいいですw

 

最後に

今回のダナン滞在は、ビーチサイドにホテルをとってたんでタクシーでドラゴンブリッジまで行きましたけど、ダナン滞在期間中に週末があるならドラゴンブリッジ周辺にホテルをとるのもありかなって思ったりもしました。ドラゴンブリッジ周辺も含めて夜景が綺麗なスポットなんでぜひ行ってみてください。

その他のダナンのおすすめ記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com