勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ダナンの見どころを勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、ベトナムのダナンに行って来たのでダナンの見どころを勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

ダナンってどんなとこ?

ダナンは、ビーチリゾートとしても世界的に有名な場所です。その他にも古い町並みが世界文化遺産に登録されてる人気の観光地『ホイアン』もあります。4月~8月が乾季で9月~3月が雨季とされてるけど、特に雨が多いのは9月~11月みたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173657j:plain

ダナン

 

 

ダナンの場所

ダナンは、ベトナムの中部に位置していて日本からの直行便だと約6時間くらい。ダナン国際空港からダナン市街まではタクシーで20分ほどなんで移動はめっちゃ楽ちんです。

※コロナの影響で直行便が無い場合、経由等の時間表示なってることがあります

 

 

ダナン国際空港

ダナン国際空港は、国内線と国際線ターミナルに分かれてます。第①ターミナルが国内線で第②ターミナルが国際線です。なので日本から行く場合は第②ターミナルに到着します。僕は日本から飛んだことないので調べましたw 空港はあまり大きい印象はないですけど綺麗でスッキリしてて、レストランとかも充実してたと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173216j:plain

WELCOME TO DA NANG

もちろんダナン空港でもツーリスト用のSIMカード販売窓口がたくさんあるのでSIMフリー端末を使ってる人はすぐに購入できます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173452j:plain

現地SIMカード買えます

第①と第②ターミナルは隣りにあって歩いてすぐなので乗り換えも楽ちんです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173521j:plain

ダナン国際空港

 

 

ミーケビーチ

ダナンのビーチで一番人気なのがこのミーケビーチでヤシの木が並んでる雰囲気が南国らしくて素敵です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173633j:plain

ミーケビーチのヤシの木

南北へと長いビーチは、目視だとどこまであるのかよく分かんないくらい長いですw 地元の方たちは昼間の暑い時間帯を避けて少し涼しくなった夕方くらいからビーチに行く方が多いみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173818j:plain

ミーケビーチ

ビーチサイドには、レストランが並んでるので新鮮なシーフードが楽しめます。たくさん並んでる中から好きなお魚とか貝とかを選んで量り売りで買って、そのお店で調理してもらうスタイルです。エビがめっちゃ美味しかったw

f:id:kankoutaishi_taka:20210422173900j:plain

ダナンのエビちゃん

ビーチサイドにはたくさんのホテルが建ち並んでます。日本のビジネスホテルくらいの料金帯なので手頃にオーシャンビューのお部屋に泊まれちゃいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422174000j:plain

ホテルからの景色
関連記事はこちら

 

 

バーナーヒル

バーナーヒルズは、ダナンにあるアミューズメントパークなんだけど、中世のフランスをモデルにしたアミューズメントパークです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422174247j:plain

サンワールド バーナーヒル

日本でいうとこのドイツ村みたいな感じに近いと思います。ダナン市街から20キロほど離れた山の上にあってタクシーで40分くらいで行けます。遊園地みたいな乗り物なんかもあるのでワイワイするのにいいと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422174354j:plain

バーナーヒルズはこんな感じ

ジェットコースターとか大好きなんだけど今回は、アミューズメントよりも神の手とも呼ばれてる『ゴールデンブリッジ』に狙いを定めてバーナーヒルズに来ましたw あちこちで撮影会してるくらい人気のフォトスポットになってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208155654j:plain

ゴールデンブリッジ

 

関連記事はこちら

 

 

ドラゴンブリッジ

ドラゴンブリッジは2013年にダナン市街を流れるハン川に架かけられて橋で、中央の大きなドラゴンのモニュメントが目を引く橋です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208170100j:plain

ドラゴンブリッジ

夜になるとライトアップされるので、ドラゴンブリッジだけじゃなくハン川沿いの夜景と一緒に見ると更に素敵です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208172048j:plain

ドラゴンブリッジの夜景

ドラゴンブリッジは、週末の夜だけ火を噴きます。その時間帯にはたくさんの人が集まってるのですぐに分かると思います。ほんの20分くらいのミニイベントって感じなのであっという間に終わっちゃいます。折角ダナンに行くならぜひ見てほしいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208173115j:plain

ファイヤードラゴン中w

 

ラブブリッジ

ラブブリッジは、ドラゴンブリッジからすぐのとこにあります。ラブブリッジって言われてるけど桟橋ですw デートスポットでもありフォトスポットでもある感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422174949j:plain

ハートのランタンが映える夜景

たくさんの恋人たちが永遠の愛を誓ってかどうかは分かりませんがw ラブブリッジは南京錠をかけるラブロックのポイントにもなってます。別に羨ましくなんてないんだからねww

f:id:kankoutaishi_taka:20210422175044j:plain

ラブロックよりもヒムロック派w
関連記事はこちら

 

 

バインセオ

バインセオは、元々ベトナム南部のお料理らしく、米粉をココナッツミルクで溶いてターメリックで色付けしてエビも一緒に焼いた生地に、もやしと豚肉を炒めたものを挟んだベトナムお好み焼きです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215152515j:plain

バインセオ

ホーチミンとダナンでは食べ方とつけダレが違ってるのも面白いです。なのでホーチミンでバインセオを食べた事がある人もダナンに行く機会があったらダナンでも食べてほしいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154406j:plain

ダナン式の食べ方

僕がバインセオを初めて食べたのはダナンだったんだけど、いきなりハマりましたw その後もたくさんのベトナム料理もホーチミンのバインセオも食べましたけど、ダナンのバインセオが僕が食べた全ベトナム料理の中で一番好きです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154239j:plain

ダナンのつけダレ
関連記事はこちら

 

 

コムガー クアイ

コムガーは、味付けとか見た目は違うもののタイでいうとこのカオマンガイと似た感じで、鶏のだしで炊いたご飯とチキンを合わせた料理らしいです。その中でも日本のチキンライスみたいな見た目の『コムガー クアイ』をダナンのコムガー人気店【コムガー ア ハイ】で食べてきました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208162632j:plain

コムガー クアイ

見た目は日本のチキンライスに近いけど、ケチャップライスじゃないので味は違いますw 食感はしっとりで薄味のご飯に鶏のもも肉がガッツリのってます。チキンは皮がパリッとしてて中は柔らかい感じで美味しいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163942j:plain

これぞチキンライスって感じ

絞りたてのスイカジュースも美味しかったです。チキンとスイカジュースの組み合わせのせいで色味が完全にクリスマスに見えますけど関係ないですw 店内席も結構多くテラス席もあるのでピーク時以外ならすぐに入れると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201208163417j:plain

テラス席から
関連記事はこちら

 

 

 

ホイアン

ホイアンは、ベトナム中部にあります。ダナンの隣りの都市でランタンの街として人気の街です。古い街並みがとても綺麗で『ホイアンの古い町並み』としてユネスコ世界文化遺産に登録されてます。夜になってランタンに火が灯ると街の雰囲気もガラッと変わって新たに素敵な景色が見れます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201204123544j:plain

ランタンが素敵なホイアン旧市街

観光の中心になる旧市街は、街並み全体的の色合いが統一されていてとても可愛らしくレトロでお洒落な街並みになってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201204124907j:plain

旧市街の街並み

僕が行った時は、10月だったんだけどクリスマスバージョンのランタンを使ったモニュメントもありました。ダナンからタクシーで40分くらいなんで簡単に行けます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201204124933j:plain

ランタンのクリスマスツリー
関連記事はこちら

 

 

 

最後に

この時のダナンは二泊だったので、見たいとこ全部を回る時間はなかったんです。それでも十分に満喫できました。ダナンに行くほとんどの観光客はホイアンへ行くと思いますけど、まだまだ見どころがたくさんありそうです。僕はマーブルマウンテンに行けなかったので次回はチャレンジしたいです。ダナンはビーチリゾートだけど海沿いのBARでワイワイする感じじゃなくて、しっとりとした大人旅って感じのとこです。ゆったりした時間を過ごすのにいいと思うのでぜひ行ってみてください。

おすすめ記事はこちら