勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ダナンで初めて食べてベトナムで一番のお気に入りになったバインセオ

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、初めてのダナンで世界文化遺産の街『ホイアン』に行くためダナンに滞在しました。その時に食べたバインセオに衝撃的な美味しさを感じたのでそのお店を勝手に紹介していきます。

 

バインセオって?

バインセオは、日本人がベトナムお好み焼きってよく表現してるけど正にそんな感じの見た目してます。元々はベトナム南部のお料理らしいです。米粉をココナッツミルクで溶いてターメリックで色付けした生地にエビも一緒に入ってる感じでした。この生地に、もやしと豚肉を炒めたものを挟んだベトナムお好み焼きです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215152515j:plain

ベトナム名物のバインセオ

僕はダナンで初めバインセオを食べて、その後南部のホーチミンでも食べたんですけど、食べ方に少し違いがありました。個人的には、ダナンの食べ方が好きです。

 今回ダナンに行ったら絶対に食べようって決めてたんで、初日に食べに行くとこにしましたw とは言ってもどこで食べたらいいのか分かんないんでバナヒルに行った帰りにタクシーのドライバーさんおすすめのローカル食堂に連れてってもらいました。

 

今回のお店はMì Quảng Ngọc Anhって食堂

この食堂はホテルからタクシーで5分くらいの路地にありました。ミーケビーチからも近いんだけど観光地の街中って感じじゃなくて地元の方たちの住む路地にある感じです。営業時間はよく分かりませんw

f:id:kankoutaishi_taka:20201215153951j:plain

Googleマップから引用

 

Mì Quảng Ngọc Anhの場所

Nguyễn Văn Thoại通りからPhạm Cụ Lương通り入ってすぐの辺りにあります。

 

お店の雰囲気

店頭では、タトゥーの入った厳つい感じのお兄ちゃんがバインセオを焼いてました。話してみたら言葉通じないけどニコやかなお兄ちゃんでしたよ。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154035j:plain

バインセオをじゃんじゃん焼いてます

注文の仕方とか分かんないけど、タクシーのお兄ちゃんがお店のおばちゃんに『コイツがバインセオ食べたいってさ』って感じで話してくれたので、僕は何も言ってないけど準備はじめました。テイクアウトのお客さんはいるものの、テーブル席には僕だけw バインセオがくるまで暫し店内見ながら待ちます。テーブルとイスはベトナムでよくある低めのセットです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154105j:plain

低めのテーブルとイス

壁の棚には焼きあがったバインセオなのか別の料理用なのか分かんないけど、たくさん積まれてます。消化器もあるんでいざと言うときも安心ですw もちろんオープンエアでエアコンもなく扇風機だけなので少し暑いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154206j:plain

壁に並ぶ生地らしきもの

 

しばらくすると何やら運ばれてきました

店内を眺めたりバインセオを焼いてるとこを見学したりしてると、お野菜何かくっ付いた棒タレみたいなやつがきました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154239j:plain

バインセオではない何かw

 

そして食べたかったバインセオが登場!

食堂に着いてからそんなに待ってないんだけど、個人的にこの時を待ちわびてたんで、かなり待った気分でしたw そしてバインセオが無事目の前に並びました。順々にテーブルに食材が並んできたけど…

これで全部の食材が揃ったのかどうかさえ分からないボク。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154313j:plain

バインセオがきました

 タクシーのお兄ちゃんが頼んでくれた物が揃ったのかさえ分からないので、おばちゃんに話しかけてみるものの、全く英語伝わらないw まぁとりあえず食べますかってことでバインセオを食べようとした時に、新たな問題が発覚。

 

バインセオを目の前にして…

新たな問題。それは…

 

バインセオの食べ方が分からないwww


一応日本人としてのマナーは心得てるつもりなので、あまりにも変な食べ方して失礼にあたるとイケないってことで、おばちゃんに聞いてみます。もちろん言葉は伝わらないので、僕のスペックを使ってジェスチャーしますwww
すると、おばちゃんは理解してくれたようで見本を一つ作ってくれました。中々のジェスチャースペックでしょw

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154406j:plain

おばちゃんが作ってくれた見本

 

いただきます!

先ずは、おばちゃんに作ってもらった見本をタレにつけて頬張ります。『あぁ〜』って妙に納得したというか感激したというか思わず声が出る感じです。誰かと一緒だったら絶対キャッキャしてたと思いますw 本当にシンプルな料理なのになんでこんなに美味しいのってくらい美味いんです。

 

★おばちゃんが教えてくれた食べ方★
ライスペーパーにお野菜を適量のせます。
②①の上に、好みのサイズにしたバインセオをのせます。
ライスペーパーをクルクルと生春巻きを作るみたいに巻きます。
④タレにつけて食べます。
⑤※①~④の繰り返しw

 

このタレがマジで美味い!のちにダナン出身のインスタ仲間に教えてもらったんだけど、どうやらこのタレはレバーペーストらしいです。他に何か混ぜてるとかは分かんないけどとにかく美味いw

 

そして何かくっ付いた棒の存在

バインセオを頼んだのに先に登場してきたこの何かくっ付いた棒は何なのか?見た感じだとお肉だと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154526j:plain

何かくっ付いた棒w

食べてみると、豚肉っぽい感じです。作ってるのが見えたんだけど、ミンチのお肉を棒にくっ付けて焼いたソーセージみたいな感じ。
何かくっ付いた棒とか言ってたけど、これがまた美味くて止まんないwww ダナンやべぇってなりましたw

 

お値段は?

あまりに感激し過ぎててあんまり覚えてないんだけど、店内のメニューを見た感じだとBÁNH XÈO 8,000/cáiって書いてあります。この『cái』は一つって意味です。なので一つ8,000ドン。僕のとこに確か5つあったので40,000ドン、日本円で200円くらい。あとお肉の棒の値段は分からないけど出てきたのは全部で6本、もちろん全部食べましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154551j:plain

店内に貼ってあったメニュー

そんでメニューにはCocaって書いてあるけどコーラです。コーラが11,000ドンなので60円くらい。ベトナムだとコカコーラはCocaって書いてあるとこが多いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201215154617j:plain

Cocaも飲みました

たらふく食べてもトータルで400円しなかったと思います。マジでめっちゃ食べたw 食べた分だけ課金方式なのかタクシーのお兄ちゃんが頼んでくれた量なのか分からないけど、とりあえず出された分は全部食べましたww

 

最後に

ベトナムに行き始めた時から気になってたバインセオをやっと食べることができました。本当にシンプルな料理だけど、美味しいベトナム料理です。とにかく美味しさの秘訣はあのタレですホーチミンでは、ライスペーパーに巻かないしタレも違う甘酸っぱいタレが出てきます。もちろんそっちのバージョンも美味しんだけど僕の中ではダナンの食べ方のバインセオが一番美味しいです。このお店に行くためにもう一度ダナンに行きたいくらいですw ダナンに行った時は、ぜひバインセオを食べてみてください。