勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】シェムリアップでトンレサップ湖の水上集落とマングローブ原生林を見てきたよ

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、カンボジアシェムリアップトンレサップ湖の水上集落とマングローブ原生林に行って来たので勝手に紹介していこうと思います。

 

 

f:id:kankoutaishi_taka:20210724135925j:plain

トンレサップ湖の水上集落

 

 

 

 

トンレサップ湖とは

トンレサップ湖は、東南アジアでは最大の湖らしいです。しかも乾季と雨季だと湖そのものの面積も水位もかなり変わるみたいです。
上の写真を見ても分かるように、水面からかなり高いとこに住居があります。乾季には2m程だった水位が雨季になると10mくらいまで上がることがあって湖の面積も5倍とかになるらしいです。その関係でこんな高いとこに住居があったり、ドラム缶とかのフロートを付けた水に浮かぶタイプの住居がたくさんあります。
調べた感じだと、このトンレサップ湖の水上集落には100万人以上もの方が生活してるみたいです。ちなみにクメール語で川のことを『tonlé-トンレ-』大きい淡水湖のことを『sap-サップ-』って言うみたいです。

 

 

トンレサップ湖の場所

トンレサップ湖は、シェムリアップ市街からトゥクトゥクで30分くらいで行けます。今回は、パブストリートから水上集落を見学するボートが出ている船着場までのマップを載せてます。

 

 

シェムリアップ市街から郊外へ

シェムリアップの道路は舗装されてないとこも多く、砂埃が舞うことがあるのでサングラスやマスクは準備しておいた方がいいと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140515j:plain

シェムリアップ郊外に向かう道路

道路では日本だと絶対見かけないような運搬方法で竹を運んでる三輪バイクもいました。ここまでくると荷台からはみ出してるとかのレベルじゃないですねw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140541j:plain

竹を運んでます

 

 

しばらくすると景色が一変します

トゥクトゥクで15~20分くらい走ると辺り一面ウシが放牧されてる田園風景になります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140624j:plain

田園風景とウシさんたち

道路にもたくさんのウシが歩いてました。特に飼い主さんらしき人もいなかったんで、自分たちでお散歩してる感じでしたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140650j:plain

道路をお散歩中のウシさんたち

途中で道路を塞がれて少し待ったりしながらウシたちの集団を追い越します。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140713j:plain

道路を塞ぐウシさんたちw

 

 

そしてボート乗り場に到着

道路沿いにたくさん受付みたいなテントが出てて、そこでボートの手配をします。基本的には値段交渉するみたいです。船を持ってる方がそれぞれテントを出して客引きしてるっぽかったです。
僕はトゥクトゥクをチャーターしてたので、トゥクトゥクのドライバーさんがガイド代わりに受付や交渉もしてくれました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140808j:plain

ボート乗り場

このボート乗り場は、雰囲気的にトンレサップ湖の観光用に造られた感じです。トンレサップ湖に続く川っていうか水路みたいなとこに船がたくさん停泊してます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140843j:plain

たくさん船が並んでます

 

 

いざトンレサップ湖

船に案内されたら早速乗り込んでトンレサップ湖へと向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140920j:plain

レッツゴーします

屋根とか運転席とかを見るとかなり手づくり感が満載の船だけど、乗り心地は好きですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724140946j:plain

手づくり感のある船

ボート乗り場からしばらく進むと川幅も広くなって、ボートのすれ違いにも余裕が出てきます。最初は結構狭いんで少しヒヤヒヤしたり水しぶきが飛んできたりしますw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141027j:plain

船も右側通行みたい

 

 

水上集落が見えてきました

トンレサップ湖に出るまでのエリアには高床式の住居が多いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141108j:plain

川岸に並ぶ高床式の住居

子どもたちが素っ裸になって楽しそうに川で水遊びしたりしてて、貧しい中にも笑顔が見えて少しほっこりします。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141143j:plain

水遊びしてる子どもたちとたくさんの住居

 

 

トンレサップ湖に近くなると

トンレサップ湖に近くなるにつれてフロートタイプの住居が増えてきます。途中、引越しなのか新規に造られたのか分かんないけどボートで牽引してる移動中の住居も見かけました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141218j:plain

移動中の住居

家の中がどうなってるのかまでは見えないけどワンルームくらいのスペースの住居が多い感じで玄関前にハンモックがついてる家が結構あります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141241j:plain

フロートタイプの住居

トンレサップ湖の中には学校とか病院なんかもあるみたいです。学校らしき建物と教会は見かけました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141306j:plain

トンレサップ湖に浮かぶ教会

 

 

トンレサップ湖に浮かぶレストラン

トンレサップ湖に浮かぶ教会のあとはレストラン。お土産品なんかも置いてるドライブイン的な感じのとこです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141342j:plain

ドライブイン的なとこ

高台もあってトンレサップ湖を見渡せるけど個人的には船の上からの景色の方が好きですw ここのレストランにはワニゾーンがあって山ほどワニがいますww 多分、トンレサップ湖で捕まえたんだと思います。剥製になったワニも売ってたんで売るのかな?食べたりもするのかも知れないけどそこまでは分かりませんw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141406j:plain

ワニワニパニックw

 

 

次はマングローブ原生林に行きます

ここトンレサップ湖にはマングローブ原生林があります。船から手漕ぎボートに乗り換えての散策になります。ボートは別料金になるんだけど時間も値段も忘れちやったw 多分1,000円くらいだと思います。すんませんww

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141439j:plain

ボートでマングローブ原生林へ

時間にして30分~1時間くらいだったと思うんだけど、途中でボートに飲み物とかお菓子とかお土産品、それと鉛筆とかノートなんかをたくさん積んだ物売りゾーンがあります。そこで船を停められて問答無用でセールスを浴びることになりますw その時の時間が無駄に長く感じたんでどのくらいの時間だったのかがよく分かんないですww
ちなみに販売してるノートや鉛筆は買って学校に寄付してってことみたいです。マングローブは素敵だけどこのセールスレディたちには正直疲れましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141524j:plain

マングローブ原生林を貸切り

船頭さんのおばちゃんと二人きりでマングローブ原生林のさらに奥地へと向かいますw すごく静かで神秘的な空間です。観光客だらけならもっとわちゃわちゃするんだと思うけど、この日はほとんど観光客がいなくて空いてました。おかげで貸切りみたいにマングローブ原生林を満喫できました。ちなみにここでワニは見かけなかったですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141633j:plain

すごく静かなマングローブ原生林

 

 

そして船長デビューします

マングローブ原生林プチツアーを終えて船に戻り、しばらく遊覧してトンレサップ湖の中へ入ってきました。辺りには住居もなく船もほとんど見えなくなりました。多分この辺りからは漁をしたりするエリアなんだと思います。そろそろUターンするねみたいな話しをしてたとこで船長さんが『運転してごらん』ってw 『船なんて運転したことないよ?』って言ったんだけど『大丈夫だから』って… その根拠の無い大丈夫に納得する日本人は少ないよって思いながらも好奇心旺盛なんでとりあえず運転しますwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141705j:plain

船の操縦席はこんな感じ

いま僕はカンボジアトンレサップ湖で船長をしてますw これは一人旅のいいとこでもあると思います。ツアーとかグループ旅行だと体験できない裏メニューが存在するのは確かだと思いますw 自分の運転でトンレサップ湖の夕焼けを満喫します。残念ながら雲が多くて夕日は見えなかったけどいい経験ができました。

その後、船長の座を返還して帰路につきましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210724141748j:plain

トンレサップ湖の夕焼けのはずw

 

 

最後に

この日は、途中で参加したマングローブ原生林のカヌーツアーも含めかなりの時間を水上で過ごしました。移動手段になるトゥクトゥクや今回の場合は船もそうだけど、一人旅だとチャーターは料金的な負担が大きくなります。全部自分持ちなんで当然ですw

もちろんそれを承知で一人旅をしてるけど、このトンレサップ湖の観光は料金交渉と何回もやってくる寄付とかチップ攻めのおかげで精神的に削られましたw 僕としては、チップは感謝の気持ちだと思うんだけどドルが流通してる関係なのかチップを払うのが当然ってスタイルの方もチラホラ… 『寄付額はあなたに任せるけど、ここには貧しくてご飯も食べれない子どもたちがたくさんいる。私は何人家族で…』って話しをしてきます。何人かの方の話を聞きましたが、みんな同じタイプのプレゼンでマニュアルがあるんじゃないかってくらい同じ感じです。

普通の感性を持っててある程度英語の理解できる日本人なら全てを断るのは無理な気がします。僕はトゥクトゥクのドライバーさんが『ここはぼったくりが多いから俺が守るよ』って教えてくれたんでマングローブのカヌー以外は、一緒に船に乗ってもらって行きました。ドライバーさんが『無視してればいいよ』って教えてくれた時はそれに従って無視できたので助かりました。

まぁその分、ドライバーさんのチケット代も払ってますけどねw ここでの生活を見せてもらうのは感謝するべきことだし、とても刺激があるし素敵な景色にも出会えます。なのでぜひ行ってほしい場所ですが、なるべく料金の明確で安心できるツアーやガイドさんみたいに補助的な現地の方がいるとよりベストだと思います。

関連記事はこちら