勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】初カンボジアで初アライバルビザに初チャレンジしてみたんですよ

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、初めてのカンボジア旅行で初めてのアライバルビザにチャレンジしてきたので、シェムリアップ空港でのアライバルビザ取得について勝手に解説していきます。

 

 

 

日本人がカンボジア入国するにはVISAが必要

僕は、日本人なのでありがたいことにビザなし渡航できる国は世界一多い訳ですが、今回行ってきたカンボジアに日本人が入国するにはビザ取得が必要です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201112174514j:plain

カンボジアの国旗

 

初めてのビザ取得

海外旅行に行き始める前は、VISAってなに?ってレベルでしたが僕もビザが取得できるまでに育ちましたw とはいうもののビザ取得ってすごくハードル高くて自分で申請したり取得するのは難しいってイメージがある人がほとんどだと思います。

そもそもVISAとは ビザは、日本語では『査証』ともいわれますが、訪れた外国人が入国に相応しい人物かどうかを判断する為の事前身元審査です。犯罪歴などで不適合と判断された場合はビザが発行されないので現地へ行ったとしても、入国が許可されません。ビザは、入国許可申請証明の一部であってビザがあっても入国を拒否されるケースもあるそうです。

ビザ申請するには、大使館とか領事館で事前に申請して何たらかんたらってのもやり方としてあるんだけど、仕事の関係でほとんど日本にいない僕にはそんなタイミングはありゃしません。国によっては、ネットから申請できるe-VISAなどもあります。

なので今回は、現地で簡単に申請できるアライバルビザにチャレンジしました。事前に調べた感じだと特に断られることもなく簡単に取得できるって情報が多かったんでやってみましたが、ほんとに簡単で拍子抜けしたくらいですw 特に事前に準備しておく情報も多くないし申請書に必要事項を書くだけです。

 

申請書に書く内容とは?

申請書に記入するのは、飛行機の中で書くアライバルカードとほとんど変わりない程度の内容。名前やパスポート番号、滞在ホテル情報とか来た理由とかです。

なのでカンボジアに着いたばかりの空港で、最悪の場合ネット環境がない状態で書類を書く可能性もあるんでそれを想定して事前にスマホのメモとかに情報を入れておくとか、必要情報のスクショを撮っておくともし空港でWifiが繋がらない場合とか飛行機の中で申請書をもらえた場合などネット環境がない場所でも対応できると思います。僕は機内で申請書をもらえたので飛行機内でのんびり記入できました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201112170816j:plain

飛行機の中で渡されたビザ申請書

 

アライバルビザ申請に必要なもの

アライバルビザ申請に必要なもの

・証明写真4×6を1枚

・キャッシュで30ドル

・ビザ申請書

・パスポート

以上です。飛行機内で渡されるアライバルカードは入国審査で使うので、ここでは使いません。

申請書は現地でもらえるので記入したら、これらをパスポートと一緒に渡すだけです。

ちなみに30ドルのUSドルはキャッシュで準備しておいた方がいいって情報があったので、僕は事前に準備しておきました。シェムリアップ空港着いてすぐにATMも一応ありました。USドル以外は現地のカンボジアリエルだけでクレジットカードはダメみたいです。事前にキャッシュで30ドル準備できるなら準備しておいた方がスムーズだし安全です。

海外のATMってお金が入ってなくて使えないとかよくありますからw カンボジアでは、USドルが流通してるので普通に使えます。

※ただしUSドルの場合、高額紙幣はお釣りの準備がないとか旧紙幣を使うと偽札が多いなどで嫌がられる傾向が強いそうです。

 

カンボジアの空港に到着

今回は、アンコールワットのあるシェムリアップに来たのでシェムリアップ空港に到着しました。飛行機から歩いてビザカウンター・入国審査へ向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201112174934j:plain

シェムリアップ空港

 

VISA ON ARRIVALと書かれたカウンターへ

空港内に入ったら、VISA ON ARRIVALと書かれたカウンターへ行って先ほど準備した書類・写真・お金を渡します。

あとは『あっちで待ってろ』って言われた方で待ってればそのうち名前呼ばれますw

f:id:kankoutaishi_taka:20201112175602j:plain

アライバルビザのカウンター

 

待つこと数十分

当日の人数で待ち時間は変わると思うけど、僕の時は30分くらいで呼ばれました。最初自分の名前が呼ばれた気がしたんだけど、同じタイミングで白人さんが手を挙げて反応したんで僕の聞き間違いかな?ってカウンターの担当者の手元のパスポートを見ると日本のパスポートっぽいの(10年なので赤いヤツ)を持ってます。

それでも世界には、似た色のパスポートの国もたくさんあるんでカウンターに注視しながら様子をみます。すると白人さんがパスポート写真を見て自分じゃないって雰囲気のジェスチャーをしてカウンターから離れていきます。担当者の方が再度、僕の名前らしき名前を呼びあげます。よく聞いてみると、完全に僕の名前ですねw 慌てて受け取りに向かいましたww

カウンターの担当者の元へ行ったらパスポートに貼られたビザに記載された自分の名前とかを担当者と一緒に確認します。修正等がなければパスポートを受け取って入国審査に向かって入国するだけです。

ちなみにその白人さんは、僕の次に呼ばれてたんだけどもちろん名前は全然違うしパスポートの色まで違いましたよw 急いでたのかもねww

 

f:id:kankoutaishi_taka:20201112175926j:plain

初アライバルビザミッションコンプリート

 

最後に

今回は、初めてのカンボジアだし初めてのアライバルビザってことでかなり緊張はしてたけどなんて事なかったですw でもでも、ここでもしビザ取れなかったら入国できないし予約したホテルもキャンセルしなきゃとか考えたら心配になるでしょw まぁ根が心配性なのでwww

少しだけ事前準備しておけば臆病になることもないレベルなのでカンボジアへ行ってみたいって方はアライバルビザにもチャレンジしてみてください。

シェムリアップアンコールワットに行った時の記事はこちら