勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】プノンペンで一番標高の高いワット・プノン寺院

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、プノンペンにあるワットプノン寺院に行ってきたので勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

ワット・プノンはどんな感じ?

ワット・プノンは、プノンペンで地元の方に人気で小さなお寺だけど天井や壁に描かれた絵が素敵なお寺でプノンペンで一番標高が高いとこにあるお寺らしいです。一番標高が高いとはいっても27mなんでマンションだと9階くらい。階段で登るんだけどそこまでキツくないと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422092534j:plain

ワットプノン

 

 

ワット・プノンの場所

ワット・プノンはプノンペンナイトマーケットからも徒歩10分くらいのところでリバーサイドエリアに滞在するなら気軽に行けるお寺です。

 

 

営業時間と入場料

【営業時間】
07:00~18:00
【拝観料】
1ドル
※営業時間や拝観料は変更になる可能性があるので事前に確認してください。

 

 

階段を登ってみます

少し息切れしながらも登りきった上からの景色はこんな感じ。まぁそんなに高さがある訳じゃないんで景色ってほど見渡せませんw

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093159j:plain

下を見た景色

上には本堂が目の前にあります。こじんまりとしたサイズのお寺です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093229j:plain

小さめの本堂

本堂の裏手には仏塔も建ってます。この小高い丘の上はそんなに広い敷地はなくてコンパクトにまとまってる感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093259j:plain

本堂裏の仏塔

 

 

お寺の中はこんな感じ

ワット・プノンは、観光客で溢れてるお寺じゃないので、お寺巡りが好きな人か地元の方しか来ないお寺だと思います。僕はお寺巡りが好きなんで参拝に行きました。ワットプノンで僕の一番のお気に入りは、お寺の天井や壁に描かれた絵です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093407j:plain

地元の方がたくさん来てました

絵のクオリティがどうとか分かんないけど色合いとか物語りになってる絵の感じがすごく好きです。こじんまりとしたお寺だけど地元の方たちにとても人気なお寺です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093430j:plain

水に浮かぶ蓮の花びら

 

 

最近はお寺でもLED照明を使うみたい

お寺の中だけじゃなくて外でもたくさんの方が参拝してました。もしかしたら中と外ではお祈りする何かが違うのかな?外の仏像にはカラフルなLEDのパネル照明がついててなだか近代的でしたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210422093500j:plain

外の仏像も人気

 

 

最後に

僕は行ってないので実際の状況や雰囲気は分からないんだけど、このワット・プノンは夜にライトアップされるみたいです。18時にはクローズするのでお寺に入ることはできないけど下からライトアップを眺めることはできるようです。ただし夜のワット・プノン周辺は暗いとこが多いらしく、人も少なめであまり治安がよくない場所らしいので一人旅とか女性だけのグループとかはあまりおすすめしません。昼間は普通なんで興味がある方は明るい時間帯に行ってみてください。

おすすめ記事はこちら