勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】お気に入りのカンボジアフードを勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、カンボジアプノンペンに行った時に食べたご飯の中で気に入ったカンボジアフード(クメール料理)について勝手におすすめしていこうと思います。

 

 

 

 

カンボジアフード【クメール料理】

 初めてカンボジアに行く前にVISAの事と絶対に観光したい所と挨拶程度のクメール語は調べてたんだけど、それ以外の事前準備を全然してなくてカンボジアフードがどんな感じなのかとか有名なクメール料理とか全く分からないまま渡航しちゃったんで現地に入ってからホテルの人に聞いたりトゥクトゥクのドライバーさんに聞いたりしてましたw 幾つか教えてもらった中で、そんなにたくさんの種類は食べれなかったんだけど、実際に食べてみて気に入ったクメール料理を紹介します。

ちなみにカンボジアには、アライバルビザで入国しました。

 

関連記事はこちら

 

 

バンチャエウ

バンチャエウはカンボジアお好み焼きって感じで個人的には、味や食べ方は違うけどベトナムのバインセオに近いと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422095951j:plain

バンチャエウ

豚のひき肉ともやしを炒めてクレープみたいな何かの生地で挟んでますw 上にはピーナッツの砕いたのがのってて、下にはレタスとキュウリとパクチーが入ってます。甘めで少しだけ酸味を感じるタレがかけてあります。これで1ドル。ちょっと小腹を満たす用な感じで食べやすくて美味しいです。ヘルシーな感じなんでお米好きな僕にとってはオヤツ的な位置づけかもw カロリーをくれwww ちなみに下の写真はベトナムのバインセオって料理です。見た目似てますね!

f:id:kankoutaishi_taka:20210422100127j:plain

見た目はベトナムのバインセオに似てる

 

関連記事はこちら

 

 

ローチャー

ローチャーはカンボジア風の焼きうどんって感じ。これは道路脇に出てた屋台だけど、目玉焼きものっててかなりボリュームもありました。このボリュームで1ドルでした。子供レストランのオモチャレンゲみたいなんで食べたんで少し食べにくかったけどw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418112427j:plain

ローチャー

肝心の味の方は、比較的想像通りで日本人好みの食べやすい焼きうどんだと思う。少し油っこいのでそこはご愛嬌ww テーブルにはソース的な何かが2本ほど置いてあったけど、僕は辛いのが全くダメなんで基本何者か分からないソース類は使いませんw まぁそれが海外でも全くお腹を壊さない要因の1つにもなってるのかも知れませんw

f:id:kankoutaishi_taka:20210422100728j:plain

レストランのお洒落なバージョン

 

 

アモック

アモックは何て説明したらいいのか分かんないんだけどとりあえず美味いんですwww 本来は雷魚って淡水魚を使うみたいだけど、プノンペンのリバーサイド付近のお店ではフィシュかチキンから選べるお店がほとんどみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422100822j:plain

チキンアモック

味は甘くてほんのりカレーのココナッツ風味って感じ。食感はカレーよりどちらかというと親子丼って感じw これは多分玉子でとじてあるからだと思う。僕の結論としては、
『ふわとろ玉子のチキンカレーココナッツ風味』
この名前で売れそうじゃない? てか既に人気料理なんだけどwww 僕は初めてアモックを食べた時からお気に入りになりました。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422100921j:plain

アモックはバナナの葉で蒸すみたい

またカンボジアに行った時も必ず食べますw ちなみにカレーライスと同じでアモックって注文するとライスも付いてきます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210422100950j:plain

アモックに付いてきた山盛りライスw

僕はアモックがライス付きの料理とは知らずにチャーハンも頼んでたおかげでライス祭りになって大変でしたwww 料理が全て運ばれてきた時にご飯ものが多すぎて店員さんと爆笑。店員さんは良く食べる日本人だなって思ってたのかなw

f:id:kankoutaishi_taka:20210422101033j:plain

一緒頼んだパイナップルチャーハンw

このパイナップルチャーハンがこれまた激ウマだったんで、白米はとりあえず後回しで食べたけどマジで苦しかったw 流石に全部は食べきれなくて少し白米残しちゃってごめんなさい。

 

 

最後に

タイとは違って辛いものは少なく、ベトナムとは違って香草系が少なくてイメージとは違って食べやすい物が多かったイメージです。まぁ僕は辛いの除けばタイ料理好きだしパクチーとか平気なんでベトナム料理も好きですw クメール料理も美味しいのでカンボジアに行ったらぜひトライしてみてください。

おすすめ記事はこちら