勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】僕がホーチミンでハマったフォー屋さんはこちら

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、僕がハマってるホーチミンでお気に入りのフォー屋さんを勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

ベトナム料理といえばフォー

ベトナム料理といえばまず初めに頭に浮かぶのが優しい味のスープで米粉を使った麺料理のフォーですよね?

まぁ僕だけかも知れないけど、とにかく人気のあるベトナム料理なのは間違い無いですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910161448j:plain

人気のベトナム料理 フォー

 

 

初めて食べたフォーの味は?

僕が初めてフォーを食べたのは、ベトナムホーチミンでした。どうせ初めて食べるなら本場がいいなって思って、日本やベトナム以外で見つけた時も食べるのを我慢してましたw

以前にもカオソーイってタイで有名な北部料理があって日本やバンコクでも食べれるけど、せっかく食べるなら本場がいいよねって事でチェンマイに行くまで食べずに我慢したりしました。そんな変な癖のある僕ですが辛いのを除けば、味覚はそこそこ普通だと思いますwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210910161610j:plain

タイの北部料理 カオソーイ

そんで初めてフォーを食べた時の感想はというと

 

ひとことで美味い。

 

食レポ苦手なんで許してw 最初の写真が初めて食べたフォーの写真で、あまり覚えてないんだけどホーチミンにあるチェーン店みたいな観光客がよく行きそうなキレイめなお店で食べました。残念な事にそれから約1年後に2度目のホーチミンに行った時には既にそのフォー屋さんは無かったです。

 

 

2度目のホーチミンで出会った

という訳で今回おすすめするのは、初めて食べたお店じゃなくて、2度目のホーチミンで前回と同じお店でフォーを食べようとしたらお店か無くなってたんで、慌てて調べたらスグ近くに人気のお店がありましたw
って事でそん時に見つけた『Phở Quỳnh』って人気店をおすすめします。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910161801j:plain

フォーの人気店『Phở Quỳnh』

 

 

Phở Quỳnhの場所

お店の場所は、ホーチミン旅行に行く観光客のほとんどが訪れるブイビエン通りのスグ近くでバックパッカーストリート沿いにあります。

ブイビエン通りから歩いても5分くらいです。

 

 

Phở Quỳnhの営業時間と店休日

【営業時間】
24時間
【店休日】
なし
※営業時間や店休日は変更になる事があるので確認してください。

 

 

お店の雰囲気

お店自体はそんなに広くはないけど、3階まで席があるので座れないって事はほとんど無いと思います。オープンな1階は、暑いけどテラス席も少しあるのでホーチミンの雑踏を眺めながら食べる事もできます。

2階3階はエアコンもあるので少しは涼めますw
僕は暑がりだけど、1人でご飯食べるだけならあんまり長居はしないのでほとんど1階で食べてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910162643j:plain

3階まである

 

 

このお店の売りは

このお店はフォーのお店なんでもちろん売りは『フォー』ですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910162757j:plain

牛肉入りのフォー

牛肉入りのフォーは定番中の定番だけど、このお店のメニューで僕が一番おすすめするのが、ここの人気メニューにもなってる

 

ビーフシチューのフォー

 

f:id:kankoutaishi_taka:20210910162843j:plain

ビーフシチューのフォー

どうですか?美味しそうでしょ?これマジで美味しいんです!

お肉やニンジンはトロトロに煮込んでてスープはコク深いし、麺はフォー特有の太麺でビーフシチューがいい感じに絡みます。

トッピングの小ネギやオニオンスライスに加えて別皿のモヤシとか葉っぱたちは生なのでシャキシャキさっぱりでビーフシチューをくどくさせない味わいです。

まぁ味は人それぞれ好みがあるんで合わない人もいるかも知れないけど大抵の人は気に入ると思いますw
ちなみに名前は『フォーボーコー』っていうそうです。この時のお値段は74,000ドン。日本円だと370円くらいです。観光客の多いエリアなんでローカル価格よりは高いと思うけど僕はお気に入りです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910162957j:plain

フォーボーコー

下の写真はその他のメニュー部分だけど、値段的にはほぼ均一って感じでした。ホーチミンのお店はよく値段が変わる事があるので参考程度で実際にお店で確認してください。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910163019j:plain

メニュー

Phở Quỳnhにはバインミーもあるんだけど、バインミーって知ってます?

f:id:kankoutaishi_taka:20210910163104j:plain

バインミー

分からないって方に簡単に説明すると、フランスパンを使ったベトナム風サンドイッチって感じです。詳しく知りたい方はこちらを見てみてください。

関連記事はこちら

僕はフォーだけだと物足りないなって時は、そのバインミー用のフランスパンを一緒に注文してビーフシチューと一緒に食べます。この組み合わせは間違い無いですよw

f:id:kankoutaishi_taka:20210910163302j:plain

フォーボーコーとフランスパン

 

 

フォーを頼むと付いてくる葉っぱたち

どこのお店でもそうなんだけど、フォーを頼むと別皿に葉っぱやらライムやらが出てきます。お好みでライムを搾ったり、葉っぱをちぎってまぜて食べたらいいと思います。香草系が苦手な方はもちろん入れなくてもいいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910163410j:plain

別皿で葉っぱ登場

僕はモヤシ大好きなモヤシっ子なんでいつもモヤシは全投入しますw 体格的には全然もやしっ子じゃないけどwww
葉っぱの方は、たぶんバジルとパクチーだと思います。僕はバジルもパクチーも平気なんでちょいちょい入れて食べます。香草系はお店や地域でも変わるみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210910163516j:plain

盛モリの葉っぱ

ちなみにパクチーが苦手な方はパクチー無しでって伝えればパクチー無しで作ってくれます。ただしパクチーは、タイ語が語源らしいので日本やタイでは普通に伝わるけどベトナムだと伝わらない事が多いみたいです。

なので英語のコリアンダーで伝えた方がいいと思います。

 

 

最後に

フォーはベトナムを代表するTHEベトナム料理です。ベトナム国内なら何処でも見つかるし、食べやすいのでトライしてほしいです。ホーチミンへ行く機会があるならぜひこのビーフシチューフォーも食べてみてください。たぶんまた食べたくなると思いますw

関連記事はこちら