勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】カンチャナブリーの見どころを勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、クウェー川鉄橋やエラワンの滝で有名なカンチャナブリーに行ってきたので勝手に紹介していきます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201104133125j:plain

泰緬鉄道とクウェー川

 

意外と行きやすくて遠くないカンチャナブリー

ちゃんと調べるまでは、勝手にのどかなイメージからバンコクからはかなり離れた所にあるんだろうなって思ってて、行きたいけど簡単には行けないだろうって思い込んでました。 ある時、次はタイ国内でまだ行った事ない地域だけどバンコクからもそんなに遠くない所に行こうって決めてマップ見てたら

あれ?カンチャナブリーって意外に近くね?

ってなってちゃんと調べてみたらドンムアン空港から車で行っても3時間以内で行けちゃう距離でした。ってことで速攻でホテル手配やら観光したい場所とか交通手段調べて準備しました。ちなみに今回僕は、滞在期間もあまりないのでドンムアン空港からチャータータクシーで直接カンチャナブリーへ行きました。ネットからの事前予約で2,000バーツほどでした。

帰りは、バンコクのモーチットのバスターミナルまでロットゥで250バーツで約2時間半の道のりでしたよ。

カンチャナブリーの街並み

f:id:kankoutaishi_taka:20201104133413j:plain

トゥクトゥクから見た滞在した付近の街並み

今回の旅のメインとなる戦場に架ける橋のあるクウェー川鉄橋駅の近くでレストランとかホテルが多いエリアを選びました。まぁ一般的に旅行者が選ぶ辺りだと思います。

まず最初に感じたのはイメージしてた通りでのどかな感じでした。それと予想以上にワンコが多いw 

f:id:kankoutaishi_taka:20201104153914j:plain

店番してるのかもw

イヌ好きの僕としては何の問題もないんだけど狂犬病の予防接種してないのだけはいつも気になっちゃうww

f:id:kankoutaishi_taka:20201104133453j:plain

ワンコだらけな夜のカンチャナブリー駅

 

 カンチャナブリーで人気の観光地

泰緬鉄道

まず僕がカンチャナブリーに来た理由のひとつが泰緬鉄道です。この泰緬鉄道に乗って少しの距離ではあるけど、列車旅をします。

f:id:kankoutaishi_taka:20201104154409j:plain

こんなとこを列車が走ります

歴史的な背景なども含めて見るだけじゃなくて乗っておきたかったので今回来られて本当に良かったです。今回列車で目指した場所は、クウェー川鉄橋駅から1時間ほど行ったとこにあるタムクラセー駅。そのタムクラセー駅のすぐ近くにあるクラセー洞窟まで行ってきました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201104154643j:plain

クラセー洞窟

この洞窟はすごく大きいって訳でもないですけど、中には仏像もあって神秘的な場所です。観光客だけじゃなくタイの方も多く参拝に来てました。

泰緬鉄道に乗った時の記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com

 

 クウェー川鉄橋

映画『戦場にかける橋』の舞台になったクウェー川鉄橋。第二次世界大戦中に日本軍によって作られた橋で当時の最前線だったビルマ(今のミャンマー)へ物資を運ぶための泰緬鉄道がこのクウェー川を渡るために重要な橋でした。

f:id:kankoutaishi_taka:20201104160713j:plain

クウェー川鉄橋

ビルマへの物資供給を断絶したい米軍はこのクウェー川鉄橋を何度も爆撃したようです。爆撃される度に修復をして物資を運ぶの繰り返しで結果的に、完全には物資を止めることは出来なかったといわれてます。橋の中央部だけアーチ型ではなく台形になってるのが分かると思います。爆撃によって壊れた中央部分を終戦後、戦後賠償として日本によって現在の形で修復されました。ビルマ側の路線は終戦後に撤去されてるようだけど、タイ側は今も列車が走ってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201104153539j:plain

戦後日本によって修復された部分

今では、観光名所のひとつとなってますが、歴史的なことも知ってから見るとより観光の満足度も上がると思います。

クウェー川鉄橋に行った時の記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com

 

 エラワンの滝

エラワンの滝は、カンチャナブリーのエラワン国立公園内にあってタイで一番美しい滝といわれるくらい綺麗な滝です。国立公園ってこともあって自然豊かなとこです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201108191807j:plain

青白く神秘的な池が魅力のエラワンの滝

ピクニック以上登山未満くらいのトレッキングをする感じで7つのレベルに分かれてる滝をレベル1から7まで順に登っていきます。サクサクと登って40分ほどでレベル7まで行けました。友達や家族と一緒ならゆっくり休みながら登っても1時間ちょっとで登れると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201106135232j:plain

レベル7で川遊び

途中から川の中に入って登るようなルートもあるので濡れても汚れてもいい靴底の滑らない靴で行くのがいいと思います。角質を食べてくれる天然のドクターフィシュもたくさんいるのでゆっくり足をつっついてもらうのもいいかも知れませんねw

エラワンの滝に行った時の記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com

 

カンチャナブリーのナイトマーケット

もちろんカンチャナブリーにもナイトマーケットがあるので、ナイトマーケット好きとしては、絶対行かないとってことでトゥクトゥクに連れてってもらいました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201107135210j:plain

夜のカンチャナブリーの街並み

ナイトマーケットの場所

滞在したホテルからは、トゥクトゥクで5分くらいで到着しました。道も簡単だったんで帰りはのんびり歩いて帰りました。

 

ナイトマーケットの雰囲気

ナイトマーケットの周りにはバイクがたくさん止まっててすごい人で賑わってました。観光地なんでもちろん外国人もいましたけど7割は地元の方って感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201107135857j:plain

カンチャナブリーのナイトマーケット

串焼きを食べ歩いたりしながらコームーヤーンが美味しそうだったので食べました。ボリュームあるのに30バーツでした。地方都市価格で安くて美味しいご飯が楽しめるのもナイトマーケットのいいとこですよね!

f:id:kankoutaishi_taka:20201107141008j:plain

めっちゃ美味しいコームーヤーン

食後はもちろんスィーツ

ご飯食べたらタイでは恒例のデザート探しw 価格帯は30バーツまでくらいで色んな種類があります。ミスド1個分の価格でガッツリデザート食べれます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201107141609j:plain

食後はスィーツもね! OLかよww

結果的に選んでしまうロティwww やっぱロティ最高です!

f:id:kankoutaishi_taka:20201107142006j:plain

やっぱり食べちゃうロティ

ちなみにこのカンチャナブリーのナイトマーケットで初めて黒いロティを見かけました。その時はまだご飯食べる前だったから後で戻ってこようぐらいでチラ見しかしてなくて、あとで行ったらクローズしてたw なので未だに詳細不明なんです。めっちゃ気になるんで知ってる方いたらコメントくださいw

f:id:kankoutaishi_taka:20201107142444j:plain

謎のままの黒いロティ

カンチャナブリーのナイトマーケットはめっちゃ大きいって規模でもないですけど、歩き回るには丁度いいし適度に食べるとこもあるし宿エリアからも近くていい感じです。カンチャナブリーに行ったらぜひ寄ってみてください。

 

カンチャナブリーで出会ったワンコ【おまけ】

タイで時々出会うんだけど、カンチャナブリーでも眉毛のあるワンコに出会いましたw 何かシリアスな表情になってましたwww

f:id:kankoutaishi_taka:20201107133500j:plain

眉毛つきのワンコw

 

最後に

カンチャナブリーは、バンコクからでも日帰りツアーがあるくらい気軽に行ける場所です。僕はちゃんと調べるまで分かってなかったですけどw こんな素敵なとこが簡単に3時間くらいで行けるなら旅行の計画に入れられる人も増えるんじゃないでしょうか?海外で行ったことない場所って時間とか距離感がイマイチ分からないからつい諦めがちになるけど調べてみたら意外と近いとか行き方がシンプルで簡単とかって結構あります。気になるとこはちょっと調べてみるといいかも。