勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【カンボジア】プノンペンでは国王さまの住む王宮の敷地内が見学できちゃいます

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、プノンペンの王宮に行ってきたので勝手に紹介していこうと思います。

 

カンボジアプノンペンには王宮(ロイヤルパレス)があります。全部じゃないけど一般公開されてます。王宮の横並びにシルバーパゴダもあって王宮への入場チケットで両方を見学することができます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418100328j:plain

王宮の即位殿

 

 

王宮が見学できるプノンペン

プノンペンの観光をら調べてたら王宮を見学できるってことなんで、見てみたくなって行ってみました。僕が滞在してたリバーサイドエリアにあってホテルからトゥクトゥクで5分ほどの場所。歩いても15分くらいで行けるので気持ちよく歩けるリバーサイドを散歩しながら王宮に向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418100410j:plain

リバーサイド

王宮前にはロイヤルパレスパークがあって綺麗に整備された公園があるのでスグに分かると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418100529j:plain

ロイヤルパレスパーク

その公園の奥に王宮があります。公園にはハトがたくさんいてエサを売ってる方たちもいます。ウェディングの撮影なんかもしてました。背景でハトを一斉に飛ばす演出をしてる感じでした。エサを撒いてハトを集めておいてから脅かして一斉に飛ばしてましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418100605j:plain

奥が王宮

早速入口を探してみます。公園にはそこそこ人が居たんだけど、何か様子がおかしくて入口らしき方に行くと人が居なくなってきました。なんで?

f:id:kankoutaishi_taka:20210418100653j:plain

人が居なくなってきたw

入口らしきとこをウロウロしてみたけど受付けみたいなとこがありません。もしかして今日はお休みなのかもって少し途方に暮れてたときに近くいたトゥクトゥクのおっちゃんから声をかけられます。

 

お~い!王宮に入りたいのか?今は閉まってるぞw

えぇっ!?閉まってるの??

次は14時からオープンするよ!

あぁなるほど!お昼休みだね

あと2時間あるからランチでもしてきたらいいじゃん!レストランまで乗せてってご飯食べ終わったらまたここまで乗せて戻って来ようか?

OK!

 

ってことで朝から何も食べてなかったし、トゥクトゥクのおっちゃんの提案で急遽ランチへ。このおっちゃんのトゥクトゥクには送風機が屋根に付いててめっちゃ快適でした!プノンペン滞在中に何台もトゥクトゥクに乗ったけど、送風機付いてたのはこの1台だけでしたw 今後流行ると思うwww

f:id:kankoutaishi_taka:20210418101016j:plain

送風機付きのトゥクトゥク

おっちゃんおすすめのレストランは同じくリバーサイドの通り沿いにあって移動時間は2分くらいでした。そんな近いなら歩いて行けたわwww まぁ商売上手なおっちゃんのおもてなし力でチャラってことにしましょw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418101135j:plain

おっちゃんおすすめのレストラン

連れてきてもらったレストランは『Khmer Sarvan Restaurant』ってお店でクメール料理の観光客にも人気なお店でした。地元カンボジア料理のお店なので屋台とか小さな食堂でも同じメニューが食べれるけど、このお店は料金帯が少し高めだけどその分料理の質も高めなんだと思います。2階席からトンレサップ川を眺めながらご飯食べれます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418101425j:plain

トンレサップ川が見えます

カンボジア料理食べてみたいけど、衛生面が気になるとかって方でも入りやすいかなって思います。コーラ飲んでチャーハン食べてたぶん5、600円くらいだったと思います。ちょっと記憶がないですww 味は美味しかったです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418101506j:plain

本当にチャーハン好きだねw


Khmer Sarvan Restaurantの場所

王宮から歩いても5分くらいのリバーサイドにあります。道路沿いにたくさんの飲食店が並んでるエリアにあります。

ランチしながらのんびりして王宮の再度オープンする14時が近くなったところでおっちゃんに乗せてもらって王宮に戻ります。近いけどww

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102017j:plain

王宮の入口付近

入口付近に戻るとさっきとは違って人だかりになってます。初めから時間チェックしとけばよかったw たくさん人が並んでるので僕も並んでチケットを買って入場します。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102045j:plain

王宮の入口

 

王宮の場所

王宮はトンレサップ川のリバーフロントにあります。プノンペンナイトマーケットからだとトゥクトゥクで5分くらいです。

 

営業時間と拝観料

【営業時間】
8:00~10:30 ・ 14:00~17:00
【拝観料】
10ドル
※営業時間と拝観料は変更になる可能性があるので事前に確認してください。

 

王宮の敷地内に入ると

先ずこの即位殿がどーんと見えます。中を覗くことはできるんだけど、室内に入ることはできなくて撮影も禁止になってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102319j:plain

王宮の即位殿

撮影してる人もいたけどダメです。ダメ絶対!僕は撮影禁止の看板に気づいちゃったんで内部の写真は撮ってませんww 実際に国王さまの住む王宮内に入る訳なんで普通のお寺とかよりも少しだけ厳重な感じはあります。特に服装とか厳しいみたいなので短パンとかノースリーブとかは避けた方がいいです。僕はお寺とかに行くと必ず扉をチェックします。それぞれに絵柄とか飾りが違って、そのお寺の象徴の様な感じがするから特に好きです。この扉はシルバーパゴダとの間くらいにあったと思うんだけどめっちゃカッコよかったです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102347j:plain

お気に入りの扉w


シルバーパゴダも内部は撮影禁止

王宮とシルバーパゴダはそれぞれ敷地があって横並びになってる感じです。王宮側から入って案内に従って進むと通路を抜けてシルバーパゴダの敷地に入るって感じです。シルバーパゴダは室内に入ることができるけど王宮と同じく室内の撮影は禁止です。外から見た感じは、シルバーってかゴールドw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102427j:plain

シルバーパゴダ敷地内の様子

中がシルバーになってるのかな?って中に入るとごく普通のお寺って感じです。いや普通っていうのは語弊があるかなw 宝石類が多いことでも有名なシルバーパゴダなんで煌びやかな物が多いです。そんで肝心のシルバーはどこ?って探してみると、どーやら床が一面シルバーになってるみたいです。床一面シルバーならスグ気づくだろ?って思うだろうけど、絨毯敷いてあるんでほぼ見えませんwww シルバーの由来は隠れてますw 端っこの方は絨毯ないからシルバーがこぼれてます。そこでシルバーを堪能しましょうw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102453j:plain

シルバーパゴダとミニアンコールワット

シルバーパゴダの外にはアンコールワットの模型もあります。理由は分からんけどw メインの建物以外にもたくさんの仏塔が並んでます。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102531j:plain

あちこちに並ぶ仏塔

王宮は、国王さまの住む王宮の敷地内に入れたってことが1番で見るとこはそんなにないですw 個人的にはシルバーパゴダは中に入れるのもあるし王宮よか見るとこ多いと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102614j:plain

シルバーパゴダ内の蓮の花

シルバーパゴダの出口付近に日本だと『ホウガンボク』とか『砲丸の木』って呼ばれてる砲丸の玉みたいな大きい実がなる木があってお花も少し咲いてました。タイだと『サーラ・ランカー』って呼ばれててお釈迦がこの木の下で入滅したらしく、神聖な木として仏教寺院に植えられてることが多いです。仏教なんで発祥はインドで木の品種も違うみたいだけどタイだと育たないとか何かの理由で同じ仲間のこの木か植えられたって聞いたことがあります。カンボジアもおそらくそんな流れだと思いますが、詳しくは分かりませんw

f:id:kankoutaishi_taka:20210418102752j:plain

小さな仏像とホウガンボク

出口ではお水のペットボトルを配ってくれました。暑い昼間の観光なんで水分補給の為にお水を貰えるのはありがたいです。

 

最後に

国王さまの住んでる王宮に入れることなんてそうそう経験できることじゃないんで、プノンペンに来たらぜひ王宮に行ってみてください。結構観光客は居たけど、みんなあちこちに散らばるので以外と混んでる感じもなくツアーっぽい団体さんとも観るタイミングをズラしてまわれば全然問題なかったです。シルバーパゴダも一緒にまわれるんでお得かもw

プノンペンの見どころをまとめた記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com