勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイにあるスィーツ男子もうっとりする地元で人気のスィーツ屋さんを教えちゃいます

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、チェンマイ滞在中に地元タイ人の方が集まる人気のタイスィーツ屋さんを教えてもらって、実際に行ってみたらハマっちゃったんで勝手におすすめしていこうと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127125715j:plain

タイのスィーツ『ブアロイ』

 

タイのスイーツってどんな感じ?

タイのスィーツの中には日本ではデザートの材料として使わない物があったり、ブュッフェみたいに好きな具材を色々選んで混ぜ合わせたりするスイーツがあって新感覚で楽しいです。タイは、世界の美味しい食べ物ランキングでもTOP10入りする食べ物がいくつかあるくらい味覚レベルの高い国なんで、もちろん味も美味しいです。

下の写真は今回紹介するスィーツじゃないですけど、タイで観光客に人気で代表的なタイスィーツ『カオニャオ マムアン』です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127132823j:plain

カオニャオ マムアン

タイ語でカオニャオはもち米でマムアンがマンゴーです。英語で伝えるならマンゴースティッキーライスで伝わります。カオニャオ マムアンは、マンゴーともち米にココナッツミルクをかけたスィーツです。もち米と一緒に食べるんで、腹持ちもそこそこあるんで朝食にもいい感じです。僕は甘いもの食べたいけど、コテコテはイヤだなってときに食べたりします。マンゴーだけ食べれば普通に果物だし、もち米と一緒に食べればスィーツになって自分で調節できます。僕は最初にスィーツとして食べて、最後は果物でさわやかに食べ終わる方式を採用してますww

 

บัวลอยกำแพงดิน
ブアロイ カンパン ディン

ここはブアロイの人気店で、ナイトバザールから徒歩10分くらいのとこにあります。周りには食堂も多く夜は地元の人たちで賑わってます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127130442j:plain

夜は遅い時間まで賑わってます

プアロイは日本でいうと白玉みたいなヤツで、カラフルな小さいお餅って感じです。色の種類も豊富で見た目も鮮やかです。かぼちゃとか野菜の葉っぱを練り込んで色付けしてるみたいです。そんな小さなおモチたちを温かいココナッツミルクに入れたスィーツです。ちなみに『ブアは蓮』で『ロイは浮く』なんで浮いてる蓮が名前の由来みたいですよ。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127130731j:plain

赤いのは梅干しじゃないよw カイケムです

カイケムは卵の黄身を塩漬けしたヤツで、黄身のしっとり感と塩っけが甘さを引き立ててくれていい仕事してますw カイワーンっていう甘いバージョンのゆで卵もあります。僕は、甘いの好きなんでカイワーンも好きです。具材がたくさんならんでるんで選んだりもできるみたいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127140657j:plain

具材が並んでます

僕はよく分かんないんでメニューからいつも選んでますw だいたい30バーツくらいなんで日本円で100円くらいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127135624j:plain

メニュー

お店自体はそんなに大きくないので、ピーク時の店内席は埋まってることもまぁまぁ多いです。もちろんテイクアウトもできますけどそこそこ回転も早いので待ってれば空くと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127131218j:plain

ピークにはスグ埋まっちゃう店内

ブアロイ カンパン ディンの営業時間

【営業時間】
18:00~0:00 無休
※営業時間や定休日は変更になることがあるので事前に確認してください。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127134858j:plain

見ただけで美味しいw

ブアロイ カンパン ディンの場所

僕が通ってたタイ語スクールから歩いてすぐなんで糖分摂取のためにちょくちょくお世話になりましたw

チェンマイでブアロイ食べるなら絶対行ってほしいお店です。店主のおばちゃんも優しいし地元では有名なのかよくお客さんと一緒に写真撮ってました。

 

 ขนมหวานช้างม่อย
カノムワーン チャーン モーイ

 ここは、『น้ำแข็งใส』ナムケン サイのお店です。ナムケン サイは、日本でいうところのかき氷です。ナムケン サイはナイトマーケットなんかの屋台で時々見かけますけど、僕はお店で食べるタイプはここが初めてでした。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127141124j:plain

夜はいつもお客さんが並んでます

店内には、そんなに席が多くないのですぐに埋まります。僕は、ほとんど店内席に座れたことがないです。まぁ店内が埋まっててもお店の外の歩道のとこにテーブル席がたくさん準備してあるのでそこで食べれます。歩道は、商店街のアーケードみたいになってて屋根付きなんで雨でも大丈夫です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127142138j:plain

ピーク前の店内の様子

このお店は、自分でトッピングを選んでオリジナルのかき氷を作って食べるスタイルです。ココナッツミルクとかき氷はベースでトッピングで自分好みに仕上げる感じっぽいです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127141801j:plain

具沢山なココナッツミルクのかき氷

残念ながらあんまり攻めたトッピングチョイスをしなかったんで、見た目は今ひとつタイらしさが伝わらないかもしれないけど個人的には、フルーツ類と仙草ゼリーがやっぱり好きなんでついその辺のラインナップになりますw 具材の中には、レンコンなんかもあって日本ならスィーツには入ってないものもあって面白いです。価格帯は、30バーツから50バーツで日本円で200円以下くらいなので気軽に食べれるスィーツだと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127142048j:plain

トッピングにレンコンもありました

カノムワーン チャーンモーイの営業時間

【営業時間】
12:00~1:00 月~木曜
12:00~2:00 金・土曜
17:00~1:00 日曜
※営業時間や定休日は変更になることがあるので事前に確認してください。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127144151j:plain

仙草ゼリーがやっぱり好きw

カノムワーン チャーンモーイの場所

ターペー門から歩ても10分くらいで着きます。チェンマイは、小径に入ると住宅街になってて袋小路になってて通り抜けできないとこもちょいちょいあるのでGoogleマップ見て歩くとか、『Chang Moi Kao Rd』チャンモイ カオロードから『Chang Moi Rd』チャンモイロードに出て道なりにチャイナタウン方向に行くのが分かりやすいと思います。

ターペー門辺りで観光してて涼みたくなったら簡単に行ける場所なんでおすすめです。ちなみにチェンマイの旧市街付近は特に一方通行が多いので車やバイクで移動する方は、逆走しないように気を付けてください。

f:id:kankoutaishi_taka:20201127141735j:plain

見ただけで美味しいw 2回目ww

 

最後に

チェンマイの方たちは、夜ごはん食べてからデザート食べに行ってお喋りしながらお茶する感じで利用してる人が多いイメージでした。お洒落なカフェのスィーツもいいけど男一人で入店してスィーツを注文するの恥ずかしいしw 僕も甘いもの好きなんでここみたいにサクッと安く美味しく食べれたり、もちろんテイクアウトも出来るんでありがたいです。タイ語メニューのみだったりするけど、感覚的に分かると思うしチェンマイ市街のお店は、値段くらいなら英語でも教えてくれるんでそんなに気にしないでトライしてみてください。