勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイにあるメーカンポンって可愛い村に行ってきました

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、チェンマイにあるフォトジェニックな村、メーカンポンに行ってきたので勝手に紹介していこうと思います。

チェンマイにあるメーカンポンビレッジ

メーカンポンってどんなとこ?

メーカンポンは村自体がフォトジェニックな感じになってて地元タイの方たちに人気な山奥の映えスポットです。

メーカンポンの街並み

メーカンポンの場所

メーカンポンはチェンマイ市街から車で1時間半くらいの山奥にあります。

メーカンポンの雰囲気

メーカンポンはこじんまりとした静かな村で、道路の両脇に雰囲気の統一された感じの可愛らしいお店とかレストランとかカフェが並んでます。

レストラン

道路沿いのレストランでは店頭販売もしてるので食べ歩きしながらお散歩もできます。

食べ歩きもできるよ

お土産品とか手づくり雑貨なんかが多いです。民族の方の手づくりの服とかもあってチェンマイ市街のマーケットよりも安い感じでした。

可愛らしい雑貨屋さんが並んでます

メーカンポンは、かなり前からタイの方たちに人気の村だったけど、チェンマイには長期滞在する外国人が多いこともあって噂がまわり外国人にも人気な村になってきたようです。メーカンポンでは、村での生活を体験してもらうようなプログラムがあるみたいです。詳しい内容は分かんないけどホームステイが人気みたいでホームステイもできるよって看板のあるホテルが多かったです。

ホームステイもできるホテル

映えスポットの人気なカフェ

メーカンポンのメインストリートにある『Lung Pud Pa Peng Coffee-ルンプッドパーペン カフェ-』は木造でかなり風情のあるカフェです。みんなお店の前で写真撮ってました。このお店はホテルもやってて泊まることもできるみたいです。

ルンプッドパーペン カフェ

ルンプッドパーペン カフェの場所と営業時間

08:00分~18:00 無休
※営業時間や定休日は変更になる場合があるので事前に確認してください。

ルンプッドパーペン カフェの全体像

カフェの奥には小川が流れてて涼し気な感じになってます。

カフェ奥には小川が流れてます

北部料理カオソーイの人気店

今回はランチがてらメーカンポンを見にきたんだけど、メインストリートのルンプッドパーペン カフェの向かい側2階にある『ข้าวซอยกลอยใจ-カオソイクロイジャイ-』でランチします。ここはカオソーイが人気のお店みたいです。

右側の2階です

お店に入ってメニューを見てみたらゲーンハンレーがあります。ゲーンハンレーはタイの北部料理で日本でいうとこのカレーです。僕はこのゲーンハンレーが大好きで時々食べるんだけど、チェンマイ市街とかでもあんまり見かけないんです。聞いた話ではゲーンハンレーは手間のかかる料理らしいです。

関連記事はこちら

たぶんゲーンハンレーが食べれるお店はたくさんあるんだけど、僕がタイ語メニューだと読めないんで写真付きメニューの時しか気が付かないだけだと思いますww ってことでカオソーイのお気に入りのお店は既にあるんで、カオソーイの人気店なのにゲーンハンレー食べますwww いや僕は辛いのがダメなんで、調子乗ってあちこちでカオソーイ食べると辛いのに当たった時にマジで困るんですよw なのでヘルプのいない一人旅の僕はガシガシチャレンジはしませんww

ゲーンハンレーと映えカフェ

やっぱりゲーンハンレーはめっちゃ美味しいです。ここは少し生姜が強めに効いてる感じのカレーでした。ピリ辛くらいで甘みもある深い味で好きです。そんなゲーンハンレーをガツガツ食べてると、ふと視線を感じて横を見てみると隣の席にはちょこんと座ったワンコがじっとこちらを見てましたw ずっとベロ出てる大人しくて可愛いワンコでしたw

ずっとベロ出てるワンコ

カオソイクロイジャイの場所と営業時間

08:00~17:00 無休

レストランは2階

可愛らしいお店やお寺もあります

お腹も満たされて崖の上のカフェへ向かう前に少しお散歩します。入ってないので何のお店かも分かんないけど可愛らしいお店ですw

可愛らしいお店

メーカンポンは山奥なんで比較的涼しめな方ではあるけどこの時は3月。タイだとほぼ真夏ですw お花も彩やかな色で咲いてます。

カラフルなお花

メインストリートを少し登った辺りから小川に下る階段があります。お寺の看板も出ててどうやら川のとこにお寺があるみたいです。

下りてきた階段

階段の先には小川が流れてて中洲みたいになったとこに可愛らしいお寺が建ってます。このお寺は『วัดคันธาพฤกษา-ワット・カンタープルクサ-』って寺院です。小さいお寺だけどこんな雰囲気の中に建つお寺なんて素敵な感じがします。

小川のすぐ横に建つお寺

ワット・カンタープルクサの場所

崖の上のカフェ

少しお散歩したらお茶しに行きます。メーカンポンのメインストリートを登って行くと少し見晴らしのいいカフェが幾つかあります。辺りには似た様なカフェが崖の上にあるんだけどその中で今回行ってきたのは『Chomnok Chommai-チョムノックチョムマイ-』ってカフェです。

チョムノックチョムマイの入口

チョムノックチョムマイの場所と営業時間

08:00~17:00 無休

タイティーとメーカンポンの景色

ここからの景色を眺めてると、集落っぽく見えるせいなのか日本の山奥の景色見てるみたいな不思議な感じがしましたw のんびりまったりできる空間で素敵なカフェです。可愛らしい店員さんもいらっしゃいました。姉妹で仲良く動画見てましたw

可愛らしい店員さんたち

メニューは壁に大きく貼ってありました。カウンター横にはケーキとかパイのメニューもありました。英語で書いてあるものも多かったので問題なく注文できます。ドリンク類は左がホットで右がアイスの料金になってました。アイスのドリンク類でも65バーツで僕はお腹いっぱいだったんで食べてないけど、ケーキ類も同じく65バーツでした。

店内のメニュー

今回メーカンポンまでは、初めての道をレンタカーで来たのでまだまだ見たいとこはありましたが、早めに出てのんびり暗くなる前に帰ることにします。

最後に

メーカンポンまでチェンマイ市街からロットゥーとかでも行けるみたいです。僕は時間や経路に縛りのない手段で行きましたけど、チェンマイ市街から送迎込みのホームステイを使ったプランもあるらしいのでそんなプランでゆっくり行くのもいいと思います。とにかくタイの方たちに人気な場所でどこもかしこも撮影会やってましたw みんな楽しそうで雰囲気のいい可愛い村でした。チェンマイ滞在時に余裕があるならぜひ行ってみてください。