勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】ラン島はパタヤから簡単に行けちゃうビーチアイランド

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、パタヤから簡単に行けるラン島について勝手におすすめしていきます。

ラン島

ラン島の行き方はめっちゃ簡単

ざっくりいうとバンコクからパタヤに行ってパタヤから船に乗ったら着きますw
バンコクからパタヤはバスでもタクシーでも2時間くらいなんで手軽に行ける距離です。

パタヤに着いたら世界一の歓楽街といわれるウォーキングストリートを抜けたとこにバリハイ桟橋ってのがあってそこからフェリーに乗れば40分程でたどり着けます。

ラン島はパタヤから船で40分ほどのとこにある島でパタヤから少し離れただけなのにこんなに違うのかって思うほどめっちゃ綺麗なビーチがあります。

フェリー乗り場でチケットを買います

バリハイ桟橋の奥の方にラン島行きのフェリー乗り場があります。桟橋の手前の建物でチケットを買うこともできるみたいだけど、僕の時は案内係みたいな人にチケット売り場どこか聞いたらフェリーに乗るとこで買えるよって教えてくれたので、フェリーに乗る時に支払いました。確か片道30バーツだったと思います。

基本的にフェリーの案内係員さんが桟橋から船まで一緒に案内することはなく言葉や指差しで教えてくれると思います。

※桟橋入口付近では、看板持ってる人がスピードボートの客引きをしてます。早く行きたいとか少しワイルドな船旅をしたい人はいいんですが、こっちこっちと案内する係員さんはフェリーとは違うので間違えてついて行かないようにフェリーなのかしっかり確認しましょう。

バリハイ桟橋

船酔いには気をつけましょう

そんなに長い船旅じゃないけど、これからビーチで楽しもうってのに船酔いしてたら勿体ないから乗り物酔いしやすい人は酔い止め飲んでおきましょう!

もちろんパタヤの薬局でも買えるので酔い止め持ってないって方は買っておきましょう。ちなみにパタヤも外国人観光客が多いから薬局でも普通に英語通じます。

酔い止めは『Motion Sickness-モーション スィックネス-』で伝わります。

船に乗ったらライフジャケットがたくさん置いてあるから安全の為に着ておいた方がいいと思います。プーケットでフェリーが沈没してたくさんの方が亡くなった事故もあったので先ずは安全第一。

フェリーから見える景色

しばらく進むと一人暮らしに向いてそうなサイズ感の島が見えてきます。何て島かは分かりませんがマンガに出てきそうな形の島ですw

船から見えるどっかの島w

ラン島に到着

一人暮らし島を過ぎてしばらくするとタワエン桟橋が見えてきます。団体の東アジア系観光客の方達が到着前からゾロゾロ動き始めて早くビーチに行きたくて降りる気マンマンなのは分かりますが、危ないんで船が止まるまで座って待ちましょう!

ラン島にあるタワエン桟橋

桟橋から一番近いタワエンビーチ

ラン島のタワエン桟橋に到着したらソンテウかバイタクかレンタルバイクでビーチに移動します。

ちなみにバイクをレンタルしたい人はパスポート預けになるからお忘れなく!

ビーチはいくつかあるんだけどタワエン桟橋からバイタクで3分ほどのタワエンビーチが一番アクティビティが多いみたいで、その分利用者も一番多いビーチです。

たくさんの人で賑わってるタワエンビーチ

ビーチサイドにはたくさんのお店や食堂が並んでます。シャワーとかが使えるような海の家的なお店もたくさんありました。

ビーチサイドには海の家的なお店が並んでます

このビーチサイドに並んでるパラソル付きのビーチチェアを利用する場合は、自分の好きなとこに座れば店員さんが来てくれます。

最初に利用料100バーツ(たぶんw)だったと思うを払います。店員さんがメニューをくれると思うので食べ物やドリンクを注文すれば席まで持ってきてくれるのでビーチでのんびりしましょう。

ビーチサイドでランチタイム

タワエンビーチの場所

タワエン桟橋で船を降りて15分も歩けば行ける距離みたいです。僕は初めてで位置関係もよく分からなかったんで、バイクタクシーのおっちゃんに近くのビーチに連れてってってお願いして移動したので3分で着いちゃいましたw

僕は、このタワエンビーチでパラセーリングに初チャレンジしてきました!お値段は800バーツだったと思います。ビーチ付近には、アクティビティ写真やの値段の書かれた看板がたくさんあってバイタクのおっちゃんがスタンバイしてます。

そのおっちゃんにパラセーリングやりたいんだけどって話したら『OK!連れてってやるよ』ってことでスグに乗せてってくれます。ホント話が早くて助かりますw そんな訳で飛んできました。

パラセーリングで上から見たタワエンビーチ

もちろん初めてだし1人では飛べないんで、タイ人のインストラクターの方とのタンデムで飛んできたけどめっちゃ楽しかったです!景色が綺麗だから高いとこ好きなんですよw でも高いとこ好きだって言っても崖からダイブした経験はこれが初めてですwww

マジで飛び出す5秒前w

ラン島でパラセーリングした時の記事はこちら

準備中

おすすめのビーチ

タワエンビーチとは島の反対の南側にあるヌアンビーチが人も少なめでゆったり過ごすのには最高です!現在Googleマップだと『Monkey beach Koh Larn-モンキービーチ コーラン-』になってます。

タイ語で【コー】は『島』の事なのでKoh Larn=ラン島です。なのでラン島にあるモンキービーチってことですね。ピピ島にもモンキービーチがあったしタイ国内にはいくつもモンキービーチがあるのかも知れませんw ビーチ端の崖の方に名前の由来の通りお猿さんがたくさんいました。島なのに何処から来たんだろうかw

透明度も高くて綺麗なビーチ

モンキービーチの場所

モンキービーチは、タワエンビーチとは島の反対側に位置してますけどそんなに大きな島じゃないんでソンテウやバイクなら15分くらいで行けます。

タワエンビーチよか更に海が綺麗です。レストランとかアクティビティは少ないですけど、のんびり過ごすなら僕は間違いなくこっちを選びます。

人も少なめでゆったりなビーチ

レストランとかも多くはないけど絶景を眺めながらのランチは最高です。

ビーチのレストランからの眺め

島内の道路や交通事情

島内の道路はあまり道幅も広くないので自分でバイク移動する方は特に気をつけてください。ソンテウはお客さんをビーチからビーチへ運ぶのにカッ飛んで走ってますw

あまり道幅は広くない

さらに曲がりくねった道も多く見通しの悪いとこも多いです。バイクや車だけじゃなくワンコなんかも歩いてたり道路に寝てたりしてるのでゆっくり安全に走りましょう!

曲がりくねった道の先に

ラン島で出会ったワンコ【おまけ】

たぶんタイルでお尻を冷やすために編み出したであろう座り方で座るワンコww

独特な座り方のワンコ

最後に

パタヤから片道1時間でこんなに綺麗なビーチでのんびりできるなら最高です!
パタヤ滞在中にのんびり海眺めながらランチしたいなって時なんかにおすすめです。僕は日帰りで行きましたが宿泊施設もあるんで、今度は泊りでも行ってみたいなって思います。みなさんもバンコクで時間を持て余したり、パタヤで綺麗なビーチに行きたいなって時にはぜひ、候補にしてみてください。

パタヤの見どころをまとめ記事はこちら