勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】バンコクで人生初の水かけ祭りに参加してみたら、僕だけ水浴び祭りになりましたw

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、タイの新年を祝う水かけ祭り『ソンクラン』にバンコクで初参加してきたので勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

そもそもソンクランとは?

ソンクランは、タイの旧暦でお正月にあたります。4月13日・14日・15日の3日間は新年として、タイ政府が定めた祝日になります。
お清めのために年長者などの手にお水をかけたり、仏像にお水をかけて敬意を表すタイの新年に行う伝統的な風習です。

f:id:kankoutaishi_taka:20220115231521j:plain

タイの伝統的な風習

 

 

今回なぜバンコクを選んだのかというと

初めてのソンクラン参加なので、まずは一番規模が大きいバンコクが妥当かなって選んだだけなんですw バンコクの中でも今回僕が参加したのは、人が多く集まるカオサンロードとシーロムの2つのエリアで参加して来ました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113240j:plain

バンコクのお寺 ワット・ポー

そんでせっかくタイに行くならまだ行った事がないバンコク以外の観光もしたかったので、バンコクから移動時間があまりかからなくて行った事がない所って事で、パタヤで数日観光してから、バンコクに戻ってソンクランに参加する流れにしました。

関連記事はこちら

 

 

パタヤからバンコク

パタヤへ向かった時と同じくタクシーでバンコクまで戻ります。タクシーでおよそ2時間の道のりです。ソンクラン当日の移動だと水かけ被害にあう可能性か高いので、前日の12日にバンコクへ戻ります。パタヤのショッピングモールでiPhoneを入れる防水ケースも買ったしあとは当日に水鉄砲を現地でGETするだけです。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113536j:plain

防水ケース

 

 

ソンクランが開催されるのはタイの真夏の時期

僕が初めてソンクランに参加したのは2018年の4月で、4月といえばタイでは真夏にあたる時期で1年の中でも特に暑い時期です。
バンコク在住のタイ人の方いわく、タイにも日本と同じで4つの季節があって『雨季』と『乾季』と『暑い季節』と『超暑い季節』があるそうですw コレはいわゆるタイランドジョークですwww
色々調べると、一般的には雨季と乾季と暑季の3つの季節で記載される事が多いと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113633j:plain

雨季のバンコク

北部の方だと現地の方たちが冬って言ってる時期もあります。北部のチェンマイでは乾季になると朝晩で15℃くらいまで気温が下がることがあるので、タイの方にとっては冬らしいです。そんな時期でも日中は、30℃くらいまで上がるけどねw

4月は一番暑い時期なので水浴びすると涼しくなれると思います。長年タイに住んでる移住者の方とかは、毎年水かけられるのが煩わしく感じたりするみたいですけど『水かけ祭り』の為に集まってくる観光客にとっては楽しい期間ですねw

 

 

ソンクラン当日

全体的に午前中は、ほとんど水かけしてないので比較的日常通りなんですけど、お腹も空きはじめたお昼前くらいにホテルから出ようとすると、既にホテルの従業員さんがホテル前で水かけしてます。前途多難ですwww

この時は、スクンビットエリアに滞在してたので今日の目的地であるカオサンロードまでは少し距離があります。
トゥクトゥクだと水かけられまくるって聞いてたのでトゥクトゥクは無し。タクシーだとかなり渋滞するってタイの方に教えてもらったのでタクシーも無し。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113757j:plain

水をかけられてるトゥクトゥク

 

という訳で、初めて使うルートで移動してみたいなって思ってBTS水上バスの公共交通機関を乗り継いで移動してみます。なので本音ではまだ濡れたい気分じゃないんですw そんな僕は、ホテルの従業員さんの隙をついて逃げるようにBTSアソーク駅に向かいます。

BTSアソーク駅からサイアムへ向かったらスクンビットラインに乗り換えてサパンタクシン駅へ行きます。

サパンタクシン駅を降りたら徒歩5分ほどのサトン港のフェリーターミナルへ向かいそこから王宮近くのチャーン船着場へ向かいます。

フェリーターミナルから水しぶきを上げまくる船に乗って移動します。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113911j:plain

船から見える景色と水しぶきw

まだ水はかけられてないけど、絶妙な水しぶきに濡れつつ左側に見えてくるワット・アルンを眺めたりバンコクの街並みを見ながらワット・プラケオ近くのチャーン船着場を目指します。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116113931j:plain

チャーン船着場

 

 

先ずは腹ごしらえ

チャーン船着場に到着。先ずは戦に備えてってより食べないとせっかく膨れたお腹も痩せちゃうんで、ご飯を食べに行きますw

チャーン船着場を降りるとお土産屋さんから食堂まで色んなお店が並んでます。散策ついでに歩きながらご飯を探します。この辺はお寺の近くって事もあって水かけはしてないので落ち着いてご飯が食べれます。カオサンロードに着いたらご飯どころじゃなさそうなんでwww

f:id:kankoutaishi_taka:20220116114057j:plain

パッタイとムーピン

半野外のお店でパッタイを注文して、スグ隣りにある屋台でムーピンを買ってきて食べました。ムーピンは屋台でよく売ってる豚の串焼きです。何となくで選んだので何処のお店だったかはっきり覚えてないけど、めっちゃ美味しかったのはハッキリ覚えてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116115351j:plain

デカいオレンジジュースw

水分補給は大事だよって事で飲み物も買ったけど氷が多いせいかマジで馬鹿デカいですw
しっかり食料と水分を補給したらバイタクでカオサンロードへ向かいます。

 

 

カオサンロードに到着

バイタクでものの5分程でカオサンロードに到着。カオサンロードに近づくに連れて水鉄砲を持った人が増えてきます。てか水鉄砲持った人しかいませんww カオサンロード到着間近になるとバイタクに乗ったまま水をかけられ始めます。この時点で僕はまだ丸腰ですw バイクを降りたら速攻で武器となる水鉄砲を買いに行きます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116115429j:plain

侍にとっての刀代わり

初めに手に入れた水鉄砲は100バーツでシュポシュポ空気を圧縮して打つタイプの水鉄砲です。ソンクランの時は、街中で水鉄砲の露店販売をしてます。オモチャ的な可愛いレベルから本格的な威力のパないヤツまで色々あります。僕は元々攻撃的なタイプじゃないので小さめなヤツを買いました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116115455j:plain

水鉄砲の露店

カオサンロードはすごい人集りで思うように歩けないくらいです。あまりにも人との距離感が近いので、正直この至近距離で水鉄砲で撃つのは少し躊躇しますが、周りからは容赦なく撃ち込まれますw 中にはバケツで氷水をかけてくる人がいたり子どもたちもガンガン撃ってきます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116115513j:plain

カオサンロード

 

 

水かけ祭りから水浴び祭りへ

せっかく水鉄砲も買ったんで僕も撃ち返してみますが、1時間ほど使ったとこで、水を補充してもダダ漏れで全く使い物にならなくなりましたw まぁ参加する事に意義があって、攻撃するのが目的じゃないんで気にしませんww って事で参加してから僅か1時間ほどしたとこからは、僕だけひたすら水を浴びるイベント『水浴び祭り』になりましたwww

一応、水鉄砲をかまえてはみますが壊れてるんで完全に見掛け倒しのハッタリ野郎です。小さい水鉄砲なんでハッタリにもなりませんけどw

f:id:kankoutaishi_taka:20220116115651j:plain

子どもたちは遠慮なしでかけてきますw

 

ソンクランにはもちろん小さい子供たちやら女性なんかもたくさん参加してるので、片っ端から水鉄砲で撃ちまくるってのは、僕の性にあわないのでこれくらいで丁度いいんです。別にドMじゃないんだからね!どちらかといえばチョイSですwww

僕のことはさておき、初日に参加したカオサンロードはそこそこ狭い道路に溢れんばかりの人集りなので、歩くのもひと苦労します。人との間隔が近過ぎてすれ違う人達や前を歩く人の背中に水かけるのが精一杯です。かなり至近距離になるので強力な水鉄砲の人からの攻撃には気をつけましょう。

初日は様子見を兼ねてなんて軽く考えてましたけど、想像を遥かに超えるほどずぶ濡れで人込みを歩くのにも結構疲れたんで早めに帰宅しましたw

カオサンロードの場所

 

 

2日目の舞台はシーロム

2日目も初日同様お昼頃から動き始めますが、とりあえず腹ごしらえにホテルの近くで大好きなガパオライス食べます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116122923j:plain

ガパオライス

2日目は昨日と違う場所に行こうという事でコレまた沢山の人が集まるシーロムへ向かいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116120600j:plain

シーロムの駅付近

とりあえずすんげぇ人ですw カオサンロードは元々狭いのもあるので、人で溢れるのも頷けますけど高架線下にあるシーロム通りは、確か片側三車線とかの道路でかなりの道幅もありますが、この人集りですww この状態が何百メートルも続いてます。
先ずは近くの露店で新たな水鉄砲を購入しました。今度のは150バーツで少しアップグレードしました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116120622j:plain

グレードアップした水鉄砲

カオサンと同じく人との距離感が近過ぎなのか意外と皆んな撃ち合ってなくて、僕も含めただ歩いてるだけの人も多かったです。
端の方や少し開けた所では撃ち合いになるので僕も気合いを入れて中国人グループへ挑んでみましたが5人パーティで呆気なく返り討ちにされましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20220116120718j:plain

5人パーティ

挙句の果てに軍事協力なのかムキムキのアメリカ特殊部隊みたいなんが出てきてものの一瞬で逝きましたwww 笑顔で瞬殺とはさすが特殊部隊w

f:id:kankoutaishi_taka:20220116120743j:plain

アメリカ特殊部隊w

※あくまで僕個人の見解なので特殊部隊かどうかは知りませんw

シーロムの場所

 

 

3日目はのんびり

3日目となるソンクランも今日で最終日です。さすがに3日目ともなると疲れますw
正直、ホテルから出たら何処に行くにしても街中至る所で水かけをしてるので、目的地に着く前にずぶ濡れになると思いますw それでもこの期間はみんながずぶ濡れなのでそんなに違和感がないのがまた面白いですwww みんな濡れたまま食堂に入ったりBTSに乗ったりしてます。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116121016j:plain

BTS

ただし濡れたままで室内に入るとエアコンでキンキンに冷えてて寒くなると思うので、何か羽織る物とかタオルとかを防水バッグに入れて持っておくといいと思います。

3日目の今日は、今回の旅行最終日だし出来ればのんびりしたいので、人の集まるソンクラン会場へは行かず濡れるとは思うけど、なるべく普段通り過ごします。
残念ながら食べれなかったけど、インスタ仲間から教えてもらったローカル食堂へ行ってみたり、ローカルマーケットでクロネコと遊んだり、ランチついでに大好きなMBKで見て回ったりしながらのんびり過ごしました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116121106j:plain

マーケットで出会ったクロネコ

途中、ホースで頭から水かけられたりもしたけど会場付近以外だと思ってたよりは水も浴びませんでしたw

夜にはお気に入りのお店でクィッティアオとチャーハン食べてソンクラン初参加の旅を締めくくりました。

f:id:kankoutaishi_taka:20220116121148j:plain

クィッティアオ バミー

 

 

最後に

バンコクソンクランでは、場所によってお水を補充する時はお金がかかります。アチコチでお店の前に大きなタンクやドラム缶などを置いて中にお水をじゃんじゃん貯めてます。そこで5バーツとか10バーツとか払ってお水を水鉄砲に補充します。なので濡れても問題ないコインをたくさん準備しておくと便利です。

ちなみにチェンマイやアユタヤのソンクランではバンコクと同様にあちこちで水を補充できるとこがあるけど、お金はかかりませんでした。

今回は、世界最大規模の水かけ祭りといわれるソンクランに1人で初参加してみました。正直1人で参加してもあんまり楽しめないかもって思ったりしてたけど、何事も本人次第かなって感じで僕なりに十分楽しめました。友達や仲間と参加したらまた違った楽しみ方ができると思います。

身体が冷えたり、浴び過ぎるお水でお腹を壊す方もいるみたいなのでその辺は対策を考えておくと尚いいと思います。

関連記事はこちら