勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】バンコクにある宇宙みたいに輝く美し過ぎる寺院 ワット・パクナム

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、バンコクで日本人にも大人気な寺院の一つのワット・パクナムについて書いてみようと思います。

 

 

 ワット・パクナムは何で人気なの?

ワット・パクナムの人気の秘密は間違いなく天井に描かれた絵柄の美しさ。インスタ映えを求めてタイ人参拝者を含めたくさん観光客が押し寄せてるみたいです。仏塔に足を向けたり寝転がって写真を撮ったり騒いだりしないようにしましょう!

f:id:kankoutaishi_taka:20201025115949j:plain

美し過ぎるワット・パクナム

 

 ワット・パクナムの場所

徒歩20分くらいなら大したことない距離だけど灼熱の中を歩くのはちょっと大変なのでタクシーを使うのもいいと思います。

MRT バンパイ駅から徒歩15分ほど

 

 BTS ウタカート駅から徒歩20分ほど

BTS タラートプルー駅から徒歩25分ほど

 

営業時間と拝観料

【営業時間】8:00~18:00
【拝観料】無料

※営業時間や拝観料は変更になることがあるので事前に確認してください。

 

外観は巨大な白い巨塔

お寺内の印象とは全然違う真っ白な外観。仏塔の中は5階建てになってます。一応エレベーターもあったけど使えるのは週末だけみたいです。まぁどうせなら歩いて全部見て回ってくださいw

f:id:kankoutaishi_taka:20201025122134j:plain

地元の学生さんもたくさん来てました

 

天井画に見蕩れるワット・アルン

お寺の中に入ると1階~4階は博物館の様になってて色々と観ることができます。最上階の5階に上がるとワット・アルン最大の魅力の天井画が現れます。ホント宇宙みたいです。宇宙行ったことないけどww ただボーッと見ちゃう感じで気づいたら立てないくらい足痺れてましたw 僕がそれくらい心奪われた天井画です。

f:id:kankoutaishi_taka:20201025122609j:plain

正にエメラルド寺院

 

綺麗なのは天井画だけじゃない

いつもお寺観光に行くと大仏さまや仏塔だけじゃなく壁画とか扉の絵飾りとかを見るのも好きなんだけど、ここワット・パクナムは柱の飾りが素敵なんでそこも見てほしいです。 

f:id:kankoutaishi_taka:20201025122805j:plain

柱の造り込みもヤバい

 

お寺は参拝するだけじゃなく修行の場でもある⚠︎

お寺の敷地内だけじゃなく周辺を含めタイにはたくさんのお坊さんがいらっしゃいます。お寺は神聖な場所でありそれと同時に修行の場でもあるので参拝者以外にお坊さんもたくさんいらっしゃいます。体育座りなどをして仏塔や仏像、お坊さん対して足先を向けるのは失礼になるので注意しましょう。

f:id:kankoutaishi_taka:20201025123322j:plain

寺院周辺のお坊さん

 参拝する時は服装にも注意

参拝する時の服装についての注意は、ガイドブックやら色んな人のブログにも散々書かれてることなんだけど、それでもやっぱり事前にあまり調べない人には届かない情報なので現地に着いて入れないなんてことも多々あるようです。暑い国なんで薄着になることの方が多いから尚更なんだけど、ここはビーチやショッピングモールじゃなくてお寺だということを意識しておきましょう!

f:id:kankoutaishi_taka:20201025123420j:plain

よくある服装についての注意看板

袖のない服や短パンとかの肌が多く露出する服装はNGです。お坊さんたちが、煩悩捨てるとか精神的にも厳しい修行をしてるところに、暑いからって薄着の服装の女性が来たら。。。たとえあなたが女性だったとしても想像くらいできると思います。なのでお寺に行くときは露出を控えめにするか、ストール的な何かを持って行くといいと思います。歩き回るのには暑いから羽織物が便利だと思います。

女性の方は、不用意にお坊さんに近づいたり触れたりして修行の全てを台無しにすることのないように注意しましょう!

現地の方にとっては日常

僕も含め観光客にとっては非日常だし旅行なので、ハメを外したり楽しむことに夢中になって周りが見えなくなることもあると思います。でも地元の参拝者の方やお坊さん方にとっては、日頃から訪れてる場所であり日常なんです。その日常にお邪魔させてもらってることを忘れないでほしいです。
楽しんでる写真を撮りたいとか可愛い写真を撮りたいとかあると思うけど、自分たちだけが楽しめればいいって発想で旅をするのはカッコよくないと思います。日本人らしく他人に迷惑をかけず、お邪魔させてもらってることに感謝してルールを守って楽しみましょう!

ワット・パクナム近くの食堂【クワイジャップ ワットパクナム】

ワット・パクナムの帰りにお腹減ったんで近くを散策してたら美味しそうな食堂を発見。『ก๋วยจั๊บวัดปากน้ำ -クワイジャップ ワットパクナム-』って名前のお店でどうやらクワイジャップが売りのお店です。っていうのも名前調べたのが後日なんでこの時はそんなことは知らず、ただ単にタイラーメン食べたかったタイミングで麺を茹でてるのが見えたんで速攻で入りましたw この時は、おばちゃんとおばちゃんの女性二人で切り盛りしてました。

f:id:kankoutaishi_taka:20201025123721j:plain

お店の様子

ちなみにクワイジャップは、米粉で作ったマカロニみたいにクルっとした麺を使った料理です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210228143341j:plain

クワイジャップ

ここのスープは少し濁りスープ、ひき肉だんご入りで美味しいバミーでした。ちなみにお値段は、確か40バーツだったと思います。メニューはタイ語のみなんで指差しするとかヌードルとかの最低限の英語は通じると思うんでそんなに気にしなくてもいいと思うけど、他に色々食べたい人は事前に料理の写真保存しておいてそれを見せたりタイ語の料理名を見せるといいと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201025123802j:plain

大好きなバミーナーム

帰り際に『お鍋の写真撮ってもいい?』って聞いたら『日本人でしょ?』って聞かれてそうだよって答えるとニコってして笑顔で対応してくれました。ワット・パクナムに来る日本人観光客が増えたからここにも日本人が増えたのかもね。

f:id:kankoutaishi_taka:20201025124418j:plain

店先にあった麺茹でてた鍋
クワイジャップ ワットパクナムの営業時間

【営業時間】

10:00~17:00 水曜定休

※営業時間や定休日は変更になることがあるので事前に確認してください。

クワイジャップ ワットパクナムの場所

ワット・パクナムから徒歩10分くらいのとこで、少しだけお店や食堂が軒を連ねてるエリアにあります。


 

最後に

ワット・パクナムは今や必ずガイドブックにも載るような人気の寺院らしいです。ガイドブック見ないんで僕は知りませんけどww 地元の方にも綺麗なお寺として人気があるのでたくさんの方が訪れます。なので地元の方向けのお店なども多いのでお寺周辺のローカルな部分も含めた参拝以外の異国情緒も楽しみましょう!