勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】バンコクのナイトマーケットに行くならラチャダーは間違いない

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、バンコクでも特にメジャーなトレインナイトマーケット ラチャダーについて勝手に紹介していきます。

タイといえばナイトマーケットって勝手に思ってるんだけど、昼間が暑いから夜に行動することが多いとか、自炊をあまりしないとかが影響してるんだと思う。
そんなたくさんあるナイトマーケットの中でも、バンコクで観光客に一番人気なのが間違いなくタラート・ロットファイ・ラチャダーです。ちなみにタイ語で【タラート-市場-】で【ロットファイ-鉄道-】なので日本語だとラチャダー鉄道市場で英語だとトレインナイトマーケットラチャダーって表記されます。最初は名前の違う別のマーケットかと思って少し混乱しましたw

f:id:kankoutaishi_taka:20201110145859j:plain

2020年8月 ロックダウンから復活後のラチャダー

 

ラチャダーのナイトマーケットは、MRTタイ カルチャーセンター駅から徒歩5分くらいのとこなんでめっちゃ駅チカです。

バンコク市内の移動に便利なのはBTSとMRTの2路線あるんだけど、その2つの路線が交差するBTSアソーク駅とMRTスクンビット駅は駅が直結してるからめっちゃ便利。
上のマップはそのMRTスクンビット駅からラチャダー最寄りのMRTタイ カルチャーセンター駅までのマップです。
バンコク市内は渋滞が酷いので特に夕方からのラッシュ時間はタクシー移動を避けたほうが無難w なのでラチャダーに向かう時間はMRTの方が時間のロスなく移動できると思います。MRTの方もラッシュではあるけど、10分も待てば次の電車もすぐに来るので無理に乗らなくても大丈夫!ここはタイランド慌てずのんびり行きましょうw

 

営業時間

【営業時間】
17:00~01:00 無休
※営業時間や定休日は変更になる事があるので事前に確認してください。

 

ラチャダーはこんな感じ

ラチャダーの中は、所狭しと屋台が並んでます。比較的通路も狭くてコロナ前の週末には人で溢れてて歩くのも大変でした。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150208j:plain

マーケット内の通路に並ぶ屋台

イカ焼も美味しいから好きなんだけど、1人だと一杯丸々食べると他のが食べれなくなっちゃうから中々食べれないなんて一人旅あるある発揮してますw

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150253j:plain

イカ焼き

タイ風お寿司もあります。タイでは人気であちこちでお寿司の屋台を見かけます。僕は生物苦手なんでお寿司食べない系日本人ですw でもむかしむかしに魚屋さんだったんで、魚捌ける系おじさんでもありますwww タイの屋台のお寿司って日本にはないネタがあったりサイズが小さくて可愛らしかったりして面白いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150318j:plain

タイ風お寿司

食べ物屋台エリアには席のあるお店もたくさんあります。レストランみたいに注文して席で食べる感じです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150344j:plain

テーブル席もあります

 

ラチャダーは何で観光客に人気なの?

ラチャダーは規模が大きめなナイトマーケットで、お土産品・日用品・食べ物屋台・洋服屋さん・バーなんかがたくさんあります。それ以外にも美容室とかマッサージ屋さんとかも含めると本当にたくさんの業種のお店が揃ってます。ラチャダーみたいに大きいナイトマーケットが人気なのは、マーケット内で買い物して食事してさらにバーエリアでお酒も楽しめちゃう。低価格帯のショッピングモールみたいな感じなのが魅力の1つだと思います。それに加えて特に観光客に人気なのはラチャダー全体を見下ろした映えポイントだと思うw

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150416j:plain

2017年10月 映えポイントから

 

ラチャダーのおすすめの過ごし方

ナイトマーケット全般的に過ごし方はそんなに変わらないのと人数によっても変わって来ると思う。僕は一人で旅行に行くのがほとんどなんでナイトマーケットもお一人様ってことがほとんどw 
それにお酒も飲まないんで、サクッとご飯食べに行く程度が多いです。一回だけ友達とバンコクに集合して遊んだ時に一緒にラチャダー行ったけどめっちゃ楽しかったです。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150444j:plain

友達とラチャダーに行った時のヤツ

友達や家族と一緒に行くと食べ物もたくさんの種類を楽しめたり会話にも花が咲くと思いますよ!

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150510j:plain

お洒落なバーがたくさん

日本と違って屋台で食べ物を買い込んでバーエリアの気に入ったバーで持ち込んで食べることも出来ちゃいます。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150542j:plain

二階席のあるレストランバーが多い

もちろん飲み物はバーで注文しないとダメだよwww 何も注文しないでテーブル代わりには使うのはさすがに怒られますw ダメ絶対!

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150606j:plain

バーエリアには席がたくさんあります

 

映えポイントはどこから撮ってるの?

これは、ラチャダーナイトマーケットのすぐ隣に『エスプラナード』ってショッピングモールがあるんだけど、そのモールの裏側が立体駐車場になっててその駐車場の4階か5階くらいから撮影する人が多いと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20201110150721j:plain

2018年6月のラチャダー

初めて行った時は、立体駐車場を5階まで階段で登って汗だくになったのを覚えてるwww おすすめはエスプラナードに入ってエスカレーターかエレベーターで5階まで上がってから裏の駐車場に出ればめっちゃ楽ですw

 

最後に

タイに行ったらナイトマーケットは絶対なので、バンコクでナイトマーケットに迷ったらとりあえずラチャダーに行けば間違いないですw MRTスクンビット駅からでも20分くらいで行けちゃうので一度は行ってみてください。