勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】船の上でお買い物が出来ちゃうダムヌーン サドゥアック水上マーケットへ行ってきました

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、ずっと行ってみたかったラチャブリーにある『ダムヌーンサドゥアック フローティングマーケット』に行って来たので勝手に紹介していこうと思います

そもそも水上市場ってなに?

19世紀、水上市場は陸上運搬があまり発達していない地域のために、ラーマ4世が運河の整備を進めました。そのおかげで水上運搬が主流になった地域の方は、船で商品を運搬してそのまま船で販売するようになったのが元ようです。現在は、陸路も発達したので水上マーケットは規模が小さくなってきてるみたいだけど、タイ政府が文化保護とか観光客誘致のために力を入れてます。

ダムヌーン サドゥアック フローティングマーケット

ダムヌーンサドゥアックフローティングマーケットってどこにあるの?

ダムヌーンサドゥアックはラチャブリーの西側にあります。今回は現地オプショナルツアーで、他の場所も回ってるので正確な移動時間は分からないけど、バンコクの南ターミナルからバスが出てるらしくおよそ2時間で行けるみたいです。

※バスの路線や発着場は変更になる場合があるので事前に確認してください。

今回は、時間の関係上ゆっくり行ってる時間が取れなかったんで、現地オプショナルツアーを使って行ってきました。この時にツアーで行ったのは、ココナッツ工房とゾウ乗り体験と水上マーケットで、確か1,500バーツくらいの半日ツアーでした。

お世話になったツアー会社は、『パンダバス』で、ツアーに参加すると冷たいおしぼりとお水をくれます。海外旅行や暑い国に慣れてない方は、熱中症とかに気を使う余裕もなかったりするのでガイドさんがいると安心だと思います。

今回お世話になったツアー会社『パンダバス』のHPはこちら

www.pandabus.com

フローティングマーケットの営業時間と料金

【営業時間】

07:00~17:00 無休

【料金】

入場無料

※営業時間などは変更になることがあるので事前に確認してください。

※ボート等は別途料金かかります。

フローティングマーケットの見どころ

このダムヌーンサドゥアックは、規模も大きいのでお店の数も種類も多い方だと思うけど元々は観光というより、地域の人たちの生活の一部になってるマーケットなんで生鮮食品なんかも普通に売ってます。観光客が買って帰ることはマズないと思うけどねw でもそんなローカルな部分が見られるのがいいんです。ここもたくさんの観光客を受け入れてる観光地の一つだけど、現地の文化や習慣を体感できるのは観光客にとっては貴重な時間だと思います。

川の両サイドにはたくさんのお店が並んでます

川の両サイドには、お土産屋さんやら食堂やらいろんなお店があるので見てまわるだけでも結構歩きます。ここに行くときは歩きやすい恰好の方が絶対にいいです。

果物をたくさん乗せた船

ここで遊覧用のボートに乗ってみて回ったり、実際にボートの上でお買い物したりもできます。船頭さんが手漕ぎで周ってくれる乗合ボートで1人200バーツくらいだったと思います。僕は時間がなかったんで川の上から写真撮ってましたw 同じツアーに参加してた方のほとんどはボートに乗ったみたいですけど、僕はボート乗っちゃうと他を見てる時間がなかったから諦めました。

マーケット遊覧用の手漕ぎボート

ボート乗った時だけじゃく川岸からボートで売ってる物も買えます。ボートで売ってるブタ串が食べたかったんで、手振って近くに呼んで買いました。その時は、僕とおばちゃんのボートの間にも他のボートが止まってて手渡しは出来ない状況だったんだけど、魚をすくう時に使うような柄の長いアミに商品入れて伸ばして渡してくれました。そのアミにお金を入れておばちゃんに渡します。お釣りがあればたぶんまたアミで戻ってくるんだと思いますw

河川が道路の代わりみたい

この地域一帯は、普通の街でいうところ道路になる部分が河川で成り立ってる感じで、少し歩いて回ったりしたんだけど普段見られないような景色がたくさん見れます。

船の交差点かなw

下の写真は見た感じ一瞬、洪水で水没した住宅街みたいに見えない?実際には河川の上に家が建てられてるから玄関部分が船着き場って感じ。ここでの生活ってどんな感じなんだろうってすごく気になります。この辺りでは、観光客がホームステイしてここでの生活を体験できるとこもあるみたいなのでいつか体験してみたいです。

川が道路代わりみたいな街並み

ゾウ乗り体験もしました

この時は二回目の訪タイで、早くゾウさんに触りたいって感じだったんでワクワクでした。ダムヌーンサドゥアックフローティングマーケットと同じくダムヌーンサドゥアックにある『ダムヌーンサドゥアック エレファント キャンプ』で体験をします。

Chang Puak Camp Damnoensaduak

ダムヌーンサドゥアック エレファントキャンプは、ゾウ乗りだけじゃなくエレファントショーとかワニのショーが見れたりするみたいです。ゾウさんの背中には二人掛けの座席が乗っててそこに座ります。普段経験できる事じゃないんで乗ってみました。

ゾウさんの背中からの景色

ゾウさんはめっちゃ揺れるし、なんなら酔うくらいです。一度は体験してみてもいいと思うけどやっぱりゾウさんは乗り物じゃないし、一緒に遊ぶ方が個人的には好きですwチェンマイには、ゾウさんと一緒に遊べる保護施設もあるので興味のある方はぜひそっちにもぜひ行ってみてください。

チェンマイでゾウさんと遊んだ時の記事はこちら

kankoutaishi.hatenablog.com

最後に

ずっと行きたかった場所ってのもあるけど、ほんとに良かった!時間が取れるなら今度はツアーじゃなくて単独でゆっくり行きたい。ツアーだと1カ所の滞在時間が短いとかの制約があるけど、ガイドさんがいると歴史的な説明もしてくれるし海外に不慣れな時は、特に安心なので利用してみるのもいいと思います。それにフローティングマーケットはピークは午前中だし、早く終わっちゃうところも多いみたいなんで時間と距離で他のフローティングマーケットも候補にしてみるといいかもしれません。ちなみにバンコク市街から近いのは、タリンチャン水上マーケットで、僕もまだ行ったことないんだけど夕方まで開催してるみたいですよ!