勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイのソンクランは規模も程よくて心地いい雰囲気でした

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、初めてチェンマイソンクランに参加してきたのでその時の事を勝手に紹介していこうと思います。

そもそもソンクランとは?

ソンクランは、タイの旧暦でお正月にあたります。4月13日・14日・15日の3日間は新年として、タイ政府が定めた祝日になります。
お清めのために年長者などの手にお水をかけたり、仏像にお水をかけて敬意を表すタイの新年に行う伝統的な風習です。

タイの伝統的な風習

今回なぜチェンマイを選んだのかというと

バンコクソンクランには昨年参加したので今年は違う地域で参加したかったんです。何処にしようか考えた時に、特に僕が好きなチェンマイで過ごしたかったので選びました。

ワット・シースパン

とは言ってもチェンマイでのソンクランは13日の1日のみの参加で、14日にはアユタヤへ移動します。9日からチェンマイ入りしてのんびり過ごした後、最後にソンクランに参加してソンクラン2日目にはチェンマイを離れる計画です。

バンコクからチェンマイ

バンコクからチェンマイまでは飛行機で約1時間程です。時期にもよるけどLCCなら往復でも1万円しないと思います。もちろんバンコクから鉄道でもアクセスできるけど時間が結構かかるみたいです。長期滞在中なら鉄道を使って移動するのも楽しそうですね!

チェンマイの場所

チェンマイに到着後は観光

チェンマイに到着したのは4月9日、ソンクランまでのんびり観光でもして過ごします。
行きたかったけど距離的な事もあって行けてなかったチェンライまでレンタカーを借りて足をのばして、デザイナーズの白や青のお寺を見に行ってきました。せっかく国際免許取った事だし使わなきゃって感じですw

白いお寺のワット・ロンクン

それ以外にもチェンマイにあるワット・プラタート ドーイカムに行ったりしてガッツリ大好きなお寺巡りして過ごしました。

ワット・プラタート ドーイカ

ソンクラン前日

ソンクラン前日の12日、すでに街には外国人が増えててソンクランが待ち遠しい雰囲気です。そんな光景をよそに行き慣れたショッピングモールのセントラルフェスティバルまでランチしに行きます。昼間は暑いからランチの時はエアコンが効いてる室内がいいですw 最上階のフードコートで大好きなラートナーを食べて涼みがてらスタバでお茶してのんびりバイクで帰ります。

ラートナー

今日はソンクラン前日なのに街へ戻ると、フライング組がすで水かけを始めてますw バイクに乗ってる最中に水を浴びるのはさすがにヤバいって事でそそくさと逃げ帰りますww
ソンクランのメイン会場となるターペー門まで歩いて様子を見に行くと、あちらこちらでガッツリ水かけやってます。僕は完全に丸腰だけどちゃっかり海パンは履いてきました。そのせいなのかは分からないけど、ターペー門にたどり着く前にずぶ濡れですw

しかもBARの前を通ったらBARのお姉ちゃんなのかお客さんなのか分からないけど、急に抱きついてきてお姉ちゃんもろとも水補充用のミニプールにドボン…

こんなプールですw

まぁソンクラン2年目の僕はちゃっかりついでに防水ケースも準備してたんでヘッチャラですけど、完全に水かけの域を超えててもうほとんど自爆テロもしくは無理心中ですww
そんなこんなでサクッと下見を済ませずぶ濡れのままホテルに帰りますw

チェンマイソンクラン

ソンクラン当日は、毎度ですが先ずは腹ごしらえしてからお昼過ぎに戦場へ向かいます。

テーブル席が4つほどですごく小さいけど前から雰囲気が気になってた食堂へ入ってみました。約1年ほど地味に勉強してきたタイ語で頑張って注文してみます。この食堂は二人のおばちゃんで切り盛りしてるらしく二人から何処から来た?とか1人なの?とか色々と聞かれますがお決まりのフレーズ以外は、残念ながらちんぷんかんぷんでしたw

ガパオライス

お腹が膨れたらとりあえずメイン会場のターペー門へ向かってみると、既にすごい人集りになってます。

ターペー門付近

仏像をお祭りの山車みたいなやぐらに載せて運んでその仏像にみんなでお水をかけてます。

仏像にお水をかけてます

それ以外にも民族衣装を着た人たちがたくさん歩いてたりるのでおそらく伝統的な風習なんだと思います。

民族衣装を着た人たち

ターペー門の場所

チェンマイは水が豊富?

チェンマイソンクランバンコクとは違ってアチコチでお水を補充しても、お金はかかりませんでした。それにターペー門のあるお堀は川で囲まれてるんだけど、その川の水も汲み上げて使ってますw そのせいなのか水は豊富なのかもw 川の中に入ってバケツでかけてるけど、ソレってもう水かけじゃなくて水撒きだよww

もう水撒きじゃんw

終いには、川で泳いだり遊んでる人もいますが、ソレってもう水かけじゃなくて行水ですよwww

もう行水じゃんw

そんなこんなでチェンマイでは皆んなそれぞれ思い思いのソンクランを楽しんでる様子ですw

乗り物の宿命

チェンマイソンクランではよく見かけるのが乗り物に乗った状態で集中砲火を浴びてる光景です。ソンテウだと検問みたいに止められて中まで乗り込まれて撃たれますw

ソンテウの宿命

バイクはアチコチからバケツで浴びせられてましたw

バイクの宿命

トゥクトゥクに至っては開き直りなのか屋根まで外してて、完全にオープンな水浴び仕様になってますwww

これも宿命かなw

それ以外にも街のアチコチでピックアップトラックの荷台に乗って水かけをしてる人たちも見かけます。まぁ渋滞気味のターペー門付近だと逃げ場のない荷台じゃひたすら標的になるだけなんだけどそれもまた楽しそうでした。

荷台に乗って水かけ

夜は一時休戦

バンコクソンクランでは、夜でも水かけで盛り上がってる場所がたくさんあるけど、チェンマイの夜はすごく落ち着いた雰囲気です。チェンマイで観光客が多く訪れるナイトバザールもいつも通り開催されてるし、一時休戦って雰囲気でほとんど水かけはしてない感じです。おかげで安心して屋台でロティが買えますw

夜はいつも通り屋台でロティ

僕はお気に入りのナイトフードマーケットで晩ご飯を食べてナイトバザールとかをお散歩したり、暑い夜はマンゴースムージー飲みながらとかアイス食べながらフットマッサージしてもらうのも好きです。何故かチェンマイにいると食後のデザートが食べたくなりますw

明日はアユタヤに移動するので、チェンマイの夜はそこそこにして明日の準備して寝ます。

最後に

チェンマイは僕のお気に入りの街なので、居るだけで気分がいいんです。という訳で個人的にかなり贔屓してますけど、贔屓なしにみてソンクランの時期であってもバンコクより過ごしやすいと思います。

バンコクだと移動するのにBTSを利用したり渋滞の中タクシー移動したりする事も結構あるので、ソンクランで水を浴びてると気になる事も多々あると思います。チェンマイソンクランなら歩いて回れるエリアで事足りるし、少しホテルか離れててもトゥクトゥクならずぶ濡れでも乗れますw バンコクと違って料金も良心的で観光客だからって料金が上がる事もほとんどないと思います。観光地の入場料については別ですけどw

大規模なバンコクソンクランの様な楽しみ方もあるし、チェンマイみたいな地方都市で伝統的な部分を多く感じながら楽しむソンクランもあるので色んな場所で参加してみるといいと思います。