勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【ベトナム】ホーチミンからメコンデルタツアーに行ったら内容濃すぎてもはやアクティビティw

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。 今回は、ホーチミンからメコンツアーに参加してきたのでその時のことについて勝手に紹介していきます。

ホーチミンには、たくさんの現地オプショナルツアーがあって日本からセットのツアーで行くよりも断然お得にツアーに参加できます。ただし、最低限の英語は必要になるんでそこんとこは何とかしてくださいw もちろん日本語対応の現地オプショナルツアーもベルトラとかで予約できるんで少し割高にはなるけど不安な方は、そっちを使うのも安心なのでありです。

www.veltra.com

そもそも現地オプショナルツアーってなに?

現地オプショナルツアーは、現地のツアーデスクで直接申し込むツアーで純粋にツアー単体で申し込むことができるヤツです。

よく見かけるツアー会社にあるツアーの一覧

例えば日本だと『はとバスツアー』みたいな感じかな? 『東京タワー・スカイツリー見学ツアーランチ付き』とか例えなんで実際にあるかどうか知りませんwww こんな感じで現地のツアー会社が作ったメニューの中から自分の好みのツアーを選んで参加できちゃうって画期的なツアーです。上の写真見たいな一覧があるのでこれに参加したいって指差せば参加予定日とか半日コースか1日コースかとか詳細と金額を教えてくれると思います。それで問題なければ、お願いするだけです。たくさんツアーデスクはあるので見て回るのもいいかも。 僕は回るのがめんどくさいんで受付の対応が悪くなければ速攻で決めちゃいますw

ツアーデスクがたくさんあるのはブイビエン通り

ブイビエン通りバックパッカーが集まるエリアとして有名で、タイのバンコクにあるカオサンロードみたいな雰囲気の所です。カオサンロードって外国人観光客ばっかりのイメージだけど、ブイビエンは地元のお客さんが多い感じです。 仕事が終わって友達みんなでご飯食べたりお酒を飲んだりするのに集まってくるイメージ。ブイビエンは、バックパッカー街ってだけあってこのエリアには安宿とBARもたくさんあります。

色んなお店が立ち並ぶ夜のブイビエンの街並み

そんな安宿エリアに必ずあるのが、激安オプショナルツアーを受け付けてるツアーデスクです。 日本なら安かろう悪かろうみたいなイメージもあるけど、一概にそうとも言えないのが東南アジアの面白いとこで、そこそこいい金額したとしてもただ単にボラれてるだけかもしれないし、安くてもたくさんのお客さんを上手にアテンドしててしっかりと対応してくれるとこもあるしホント様々だと思う。 当たりハズレがあるって感じwww 僕はほとんど現地ツアーは使ったことないけど、ツアーデスクも横並びでたくさんあるので、どこも値段はそんなに大きく違わないと思います。大きく違いが出るのがグループツアーかプライベートツアーかで料金が倍以上変わることもあるので、人数とか予算とかツアーに使える時間など諸々で選べばいいと思います。

気に入ったツアーが見つかったら予約します

この時は、泊まった宿の近くから探し始めて2分で見つかったwww 1軒目で決めちゃったんで他のとこわかりませんw

今回選んだのは、すぐ近くにあったこちらの『KIM TRAVEL』です。

ブイビエン通りにあるKIM TRAVEL

集合場所も店舗に集合ってことなんで、宿から近いと行きも帰りも楽だし即決しましたw 受付の方の対応も慣れてるんだと思うけどすごくスムーズだったし金額も他と比べた分けじゃないけど、ランチ付きの1日ツアーだし個人的には安いと思って予約しました。ネットからもツアーの内容が見れるのでホーチミンに行く前に予約もできます。

KIM TRAVELのHPはこちら

kimtravel.com

現地オプショナルツアーの予約が完了しました

渡された控えには、ツアー参加日と集合時間、料金が780,000ドンと参加ツアー名が書いてある。日本円で3,900円くらい。

翌日のツアーの受付した時の控え

7:45 AM!って書かれてて時間に遅れんなよって空気を感じるねw まぁそりゃそうなりますよ!ここは飲んだくれの集まるバックパッカー街ですからwww

いざ待ち焦がれたメコンデルタへ出発!

翌朝 7:30分にお店に到着。 我ながら日本人らしく5分前行動しますw 実際には15分前だけどねwww 自分のせいで人に迷惑かけんの嫌いな性分なんでこればっかりはしょうがないですね。 店舗にはもちろんまだ誰も来てませんw

店員さん以外は誰もいませんw

ひとまず椅子に座ってろってことなんで座って待ちます。 少しすると別のツアー参加者も含めパラパラと集まり始めました。

AM 8:00

他のツアーの人達が動きだしたからそろそろかなって思って立ち上がったら、お前はまだ座っとけとwww

AM 8:10

誰かが寝坊してるんで迎えに行ってるとのこと… やっぱりいるんですよ遠足の当日に寝坊するヤツw

AM 8:15

寝坊したヤツを捕獲したとの連絡でツアーバスまで徒歩で移動。 寝坊した本人はというとバスの中ですでに爆睡中www まぁ日本人の感覚とは違うよねw そんなこんなで無事に30分遅れて出発しました。

まず最初に向かったのはミトにある永長寺

何はともあれ出発してからは順調に高速を走って、2時間程走ったとこでトイレ休憩のたドライブインに停車。 ここで10分のトイレ休憩取ったんだけど、5分前に戻ってきたのはやっぱりボクだけw 日本って本当に非常識な国だよねwww

そんな日本が好きですw

まぁ待たせるよか待つ方が好きなんで気にしません。

トイレ休憩に寄ったドライブインと今回乗ったバン

少し予定時間を過ぎたとこで全員集合して再出発。ガイドさんがちゃんと人数確認してたし、途中の車内で宿泊ホテルとか名前とか書いて帰りの送迎の時の場所の確認をしてたみたいだったのでかなりしっかりしてる印象でした。ちなみにホテルまでの送迎ではなくて近隣で降ろしてくれる感じでした。

最初の目的地永長寺に到着

再出発してから約1時間後、最初の目的地になる永長寺(ヴィンチャン寺)に到着。ここの滞在時間はそんなに長くなかったと思うんだけど、はじめにガイドさんがここの歴史とかを教えてくれます。全部英語だけどw

中国の影響もあるけどベトナムらしさもあるかっこいい永長寺

何分後にここに集合ね!って感じの話があってその後は自由行動。 なかなか見応えのある人気のお寺で続々と観光バスがやってきてました。

涅槃像と何重かの塔w

さらにガイドさんの説明では『ハッピーブッダ』って話してて何のことかなって思ってたんだけど、たくさんご飯を食べて幸せな表情で笑ってる仏像のことだそう。

ポッコリお腹で笑顔のハッピーブッダ

説明の後で実物を見てあぁーなるほどね!ってなりました。 確かに幸せそうだもんねw 世の中のお父さんたち!ポッコリお腹は悪じゃないってことですよwww って世のお父さんたちを味方につけたとこで次なる目的地へ移動しますw

母なるメコン川メコンデルタに到着

メコン川に浮かぶ船たち

とりあえず船に乗り込みどっかの島だかに行くみたいw 船が快調に進むと風が気持ちいいですメコン川って教科書で見たことあるってレベルだったけど東南アジアを旅するとちょいちょい出会う大きい川です。 カンボジアの時もこんな雰囲気だったけどあの時は、船を運転してみろって言われてしばらく運転してましたwww 今回はカンボジアの時とは違ってのんびり座って景色を楽しみます。

ただいまメコン川遊覧中

しばらくすると島なのかはわかんないけど陸が近づいてきます。 どうやらここで一度降りるらしいです。

島について最初に行くのはハチミツ工房

ガイドさんがここでハニーティーを飲むって言ってます。 直感と僕の経験上だけどあんまりいい予感はしないですw

島って言ってたけど完全な離島ではなさそうな島

そして歩くこと数分でハチミツ工房に到着。

到着するや否や…

たくさんのミツバチさんたち

ほらね! 僕は芸人じゃないんだからこーゆー罰ゲームみたいのいらないのwww

その後、お目当てのハニーティーを飲みます。 もちろん美味しいですよ!新鮮だと思うしここまでやってきた甲斐があるしミツバチさんたちに見守られながら飲むハニーティーが美味しくないわけないw

ミツバチさんも飲みたいです

コップの中に入って飲むくらいならまだ可愛いもんだけどハニーティー飲むために自分からコップに入ったくせに溺れるミツバチが続出! スプーンですくって助けるの急がしくてガイドさんが何話してたのか記憶がないですwww

飲み終わった後も果敢に攻めるミツバチさんたち

果敢にもミツバチさんたちを溺死から救った次は、ハニーティー屋さんを後にしてカカオ屋さんに行くそうです。 同じ島の中にあるんで歩いて移動します。

ジャングルみたいなとこをガンガン進むガイドさん

歩いてすぐだよって話だけど歩くのがジャングルってwww 僕の距離感だと回覧板持って行く距離が歩いてすぐって感じなんだけど見渡す限りジャングルですw

次にむかうのはチョコレート工房

ガイドさんの言ってた通り本当に5分ほどで到着しました。森くらいだったのにジャングルって盛ってごめんねww

カカオ工房に着くとワンコが爆睡してます。

工房の日陰で爆睡中のベトナムワンコ

カカオの匂いで包まれた工房でガイドさんがチョコレートの出来る過程を教えてくれます。社会科見学みたいな感じだねw ここではカカオ含有量なんパーセントって書いてある数種類の試食もできます。

含有量ごとに分けられたチョコたち

何となく取りやすかった手前の右隅のを取って食べたら一番スパイシーなやつで何故かここでも罰ゲーム感が…www

工程は、左上→右上→右下→左下の順です

もちろん販売用のやつもたくさん売ってるんだけどココみたいに、日中の気温が30度を越えるようなとこでこのチョコレートが果たしてホテルまで溶けずにいられるのかがとても気になるw でもそーいえばこの試食用のチョコは溶けてなかったけど何で? 日本のとは違うんかもね。

販売用のチョコたち

そしてカカオ工房の次はランチ会場へ移動します。

ランチ会場に別の船で向かいます

同じツアー参加者たちと少し小さめのボートで移動します

この日は僕を含めて7名での参加でした。イギリス・フランス・アメリカ・オーストラリア・インド・日本って感じのグループでした。ガイドさんはベトナムとフィリピンのハーフでめっちゃよくしゃべる面倒見のいいおっちゃんでしたw

ボートでこんなところを10分くらい移動します

平行してる陸はずっと続いてるから陸路でも移動はできると思うけど観光客なら絶対にこっちの景色が見たいよね!探検隊みたいでワクワクするタイプですw

ランチ会場に到着しました

ランチ会場に着くとすでに準備されていてグループで座って食べます。見た感じ他のツアーで来たと思われるグループもたくさんいたので別のツアー会社で来ても同じとこでランチするんだと思います。

グループランチなんで7人で一つのテーブルを囲ってよそい合って食べます。ちなみにランチのメインとなるのは『エレファントイヤーフィッシュ』って言われてるお魚で鱗ごと揚げた料理。なんかの必殺技みたいな名前だけど臭みもないし淡白で食べやすくてすごく美味しかったです。

メインは中央のエレファントイヤーフィッシュ

旅先で知り合った人と何話すの?とかよく聞かれるけど、旅先で知り合ったのが日本人同士だったとしても内容はほぼ変わんないと思いますw

どこ出身で仕事は何しててどのくらいここに滞在予定だとか、あの観光地に行ってすごく良かったから時間あった行ってごらんとか、先週タイからベトナムに来て来週からカンボジアに行くよとかそんな話です。

そんなことはさておき、今回のメンバーを再度確認してみましょう。

・イギリス人:1名

・フランス人:1名

アメリカ人:1名

・オーストラリア人:1名

・インド人:2名

・ボク:1名

間違いなく僕が一番英語力低いwwwww

そーゆーときに限ってネイティブスピーカーがオレ日本行ったことあるぜ!日本語話せるぜ!とか言ってめっちゃ食いついてきますw 嬉しいことなんだけどあまりの早口で話の内容をかなり序盤に見失うとゆー事態によく陥りますwww

まぁそんな時はとりあえずニコニコしとけばいいと思いますw

ランチ会場では民族音楽的なのを演奏してくれてた

そんな生まれた時から英語圏の人たちにもまれる中、英語が第二言語となるインド人男性二人は分かりやすくて穏やかで助かったw 今でも時々インスタでやり取りしてます。民族音楽的なのを聴きながらおいしくランチをいただきました。

フルーツもたくさんでました

みんな甘くて美味しくてやっぱり温かい国のフルーツは最高です。

ランチの後はまた罰ゲームw

お腹も満たされてあとは、お土産エリアを見て終わりかなってくらいに思ってたら…

ハブ酒ならぬコブラ酒w

出ました!コブラw 僕は動物好きだけど蛇は苦手なんです。そんな中、他のみんなは喜んでお酒の試飲に向かってますwww さすが飲んだくれの酔っ払いたち(僕の完全な偏見ですw)

僕は、ただでさえお酒飲まないのにガイドさんもアメリカンも飲め飲めって…

マジで空気読めない奴らだなって思いもあったけど、世界的に見たら空気読めてないのは僕かもしれないってことで飲みましたwww 結果、ただの罰ゲームw

まぁ時にはノリも大切だしいい経験ですね!ただし味は全く分からずただの強いアルコールって感じでしたw

そしてコブラの次の罰ゲームww

続いてやってきたのは、ただニシキヘビを首に巻けってアトラクションw

でっかいニシキヘビ

いやいやこれも罰ゲームですよね?女性も含めなんだかんだ全員トライしましたが、予想以上に大人しくて全然怖くはなかったですw

そしてニシキヘビの次の罰ゲームwww

ニシキヘビのお次は、ワニ!

日向ぼっこしてるワニ

これは流石に怖いw まぁ近づくことはないんだけどめっちゃいるしww

どーやらメコン川で捕まえたワニらしい。ここのワニは見せる用なのか食べる用なのかよく分かんないけどここではワニ料理とかは見なかったです。

やっと罰ゲームの呪縛から抜けましたw

最後はお土産買ったりワニ見たりプラプラして帰りの時間を待ちます。

プラプラしてるとなんか面白い木を発見!こんなん見た事ないし『これ何?』って聞いたらドラゴンフルーツの木だそうです。

ドラゴンフルーツの木

確かに言われて見ればドラゴンフルーツの実が成ってます。でもこんなゆるふわパーマみたいな木があるなんて面白いなって意外なところで感動してると帰りの時間がやってきまして、2チームに分かれて馬車で最初に乗った大きな船まで移動します。

馬車で移動します

かなりアトラクションイベント多めで内容の濃い罰ゲームツアーでしたw

船に着いたらバンまで移動って感じで帰路につきます。

帰りの船でココナッツウォーター

船に乗るとココナッツくれます。冷えてて飲みやすかったです。タイのビーチでも2回くらい飲んだことあるけど冷えてないと飲みづらいのは僕だけ?そんなこんなでかなり充実したメコンデルタ1Dayツアーでした。この後は送迎車で爆睡して帰ればいいだけだからツアーは楽ですw

夕方5時頃にはブイビエンに着いてたんで夜の時間も使えるしすごく良かったと思います。

最後に

ホーチミン行ったら毎回行きたいなって思ってたツアーだったので今回行けて本当に良かったです。罰ゲーム多めだったけどw 知らない人たちとツアーで回るなら少しキャッキャッできるくらいの罰ゲーム感があった方が一緒に盛り上がれるのは確かだと思います。好き嫌いはもちろんあると思うけど友達同士で参加できればその方がもっと楽しいと思います。僕みたいなひとりっぱーは、時にはこんなツアーも楽しいなって思いました。滞在時間が短いとか一日であちこち回りたいって時は、現地オプショナルツアーも候補に入れてみてください。