勝手に観光大使

勝手に観光大使w

旅先で訪れた素敵な場所をお気に入りの写真と共に勝手に紹介しますw

カンチャナブリーにあるエラワンの滝で身の危険を感じてオワタと思ったら勘違いでしたw
チェンマイでゾウさんと一緒に水かけっこして遊んできたよ
アユタヤのソンクランで水かけ界最強のボスに挑んでみた
チェンマイで世界最高レベルの夜空を見て体感して泣きそうになってきました

【タイ】チェンマイに行ったら絶対に食べてほしい北部料理を勝手におすすめ!

こんにちはキャリーバッカーのTak@です。今回は、チェンマイ滞在中に出会った美味しい北部料理を勝手に紹介していこうと思います。

 

 

 

 

タイ北部にあるチェンマイでは北部料理がやっぱり美味しい

タイ北部にあるチェンマイは北部料理がとても美味しいです。北部料理とは別にチェンマイのおすすめごはん屋さんの記事も書いてます。

関連記事はこちら

 もちろんバンコクでも北部料理が食べれる美味しいお店もたくさんあるけど、せっかく北部料理を楽しむなら本場のチェンマイで食べてほしいです。ちなみにタイではイサーン料理も有名だけどイサーンはタイの東北地方になります。お互いに影響受けてると思うんで似てる料理もあると思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020248j:plain

ナイトフードマーケット

 

 

カオソーイ

チェンマイで食べてほしいNo.1は間違いなくカオソーイです。チェンマイならあちこちで食べれるので食べ比べてお気に入りのお店を見つけるといいですよ!見た目は赤いきつねの麺みたいな感じで、うどんみたいな太さの平麺です。上には揚げた麺とパクチーが乗ってて、麺の食感の違いがすごくいいです。パクチー苦手な人は入れないでって言えばパクチー無しで作ってくれます。味はピリ辛のココナッツカレーつて感じです。お肉はお店によってチキン・ポークから選ぶとこもあります。王道はチキンでカットしてるとこと、ごろっと骨つきで入ってるお店があります。ちなみにタイ語でチキンは【ガイ】なので注文の時は『カオソーイ ガイ』って注文するとチキンがきます。まぁチキンとポークくらいなら英語でも問題なく伝わります。 別皿に漬物みたいのとカットされた紫の玉ねぎとライムが付いてきます。お店によっては初めから器に入ってるとこもあります。混ぜて一緒に食べると美味しいですよ!

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020437j:plain

カオソーイ・ガイ

ちなみにこのお店はインスタ友達に教えてもらったお気に入りの屋台でチェンマイゲートのナイトフードマーケットにあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020504j:plain

カオソーイの屋台

辛いのが苦手な僕にも丁度よくってコクがあってスープも美味しいし骨付きの丸ごとチキンはほろほろで箸でも簡単にホグれます。説明してるだけで食べたくなってきたw 僕の経験上だとちょっとオシャレで高めなお店よりも屋台の方が断然美味しいです。ここのカオソーイは40バーツでした。

ナイトフードマーケットの場所と営業時間

チェンマイゲートのナイトフードマーケットにはたくさんの屋台が並んでます。

基本的には営業してる日は同じ場所に屋台が出てるけど、お休みの日は違う屋台が出てたりします。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020638j:plain

更に詳しく

【営業時間】

ナイトフードマーケットは毎日17:00~23:00くらいで営業してます。

※詳しい営業時間や店休日は分かりません。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020711j:plain

川の上の広場にこんなイートスペースがあります

 

 それでも衛生的にとか暑いから屋台はムリって方には、ニマンヘミン地区にある『カオソーイ ニマン』ってお店がおすすめです。ニマンヘミン地区は、日本人を含め長期滞在してる外国人が多い地区で綺麗なコンドミニアムが多かったりします。周辺にはショッピングモールやおしゃれなカフェも多いエリアです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020747j:plain

カオソーイ 二マン

カオソーイ 二マンは、観光客に人気のカオソーイ屋さんで種類も豊富でお店もオシャレでオープンテラスとエアコンの効いた室内席があります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020815j:plain

カオソーイ二マンのカオソーイ・ポーク

食事時はいつもめっちゃ混んでるんで時間ズラして行った方がいいと思います。東南アジアにまだ慣れてない人を連れてくとしたら、ここの方が雰囲気も含めて間違いないかもです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504020845j:plain

メニューで分かるオシャレ感

エアコンあって涼めるしオシャレなお店です。 ここのカオソーイは80バーツくらいからだったと思います。

カオソーイ ニマンの場所と営業時間

【営業時間】

11:00~20:00 無休

※営業時間や店休日は変更になる事があるので事前に確認してください。

 

 

サイウア

サイウアは、色んな香草が入っててほんのりレモングラスが香る北部のソーセージです。僕には少し辛いんだけど、香草系の味がしてこの独特の風味がクセになる大人の味ですw ビールのお供に良さそうな感じです。ビール飲まないから知らんけどwww 僕はお酒のアテにって感覚が分かんないけど、白米のアテになりそうって感覚なら分かりますw

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022340j:plain

クルクルしたサイウア

何処のマーケットでも簡単に見つけられるくらいチェンマイではメジャーな食べ物です。注文すると下の写真みたいに食べやすくカットされて出てくることが多いです。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022415j:plain

ちょっとピリ辛なサイウア

 

 

ネーム

ネームは、豚肉とガーリックとその他調味料を混ぜて発酵させた食べ物らしく少し酸味がある食べ物です。レストランだと違ったスタイルで出てくるので同じ食べ物って気づかなかったですw

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022457j:plain

レストランで出会ったネーム

僕が好きなのは屋台で売ってる串焼きタイプで、旧市街付近のマーケットだとボリュームのあるサイズのネームが多いです。ボリュームもあるし酸味がほんのりしてたまらなく美味しい串焼きです。20バーツくらいだと思います。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022544j:plain

ボリュームのあるネーム

下の写真のはローカルマーケットなので料金も安くてその分、サイズも少し小さくなってます。ちなみにここのは10バーツでした。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022609j:plain

酸味がいい感じのネームの串焼き

 

 

ゲーンハンレー

色んな種類のカレーがあるタイですがゲーンハンレーは、北部を代表するカレーです。トロトロまで煮込まれた豚肉がゴロっと入ったカレーで生姜が効いてるのが特徴です。やっぱり生姜と豚肉って相性がいいですよね!僕の中では豚の生姜焼きは小学生の時既に殿堂入りしてましたからねw 味はピリ辛だけど凄く深みがあってほんのり甘めな味です。辛いのダメな僕でも食べやすいカレーです。どうやら作るのに手間がかかる料理らしく北部以外だと見つけにくい料理みたいです。せっかくチェンマイ行くなら外さない方がいい料理です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022720j:plain

ゲーンハンレー

ちなみにこのお店は、ข้าวซอยกลอยใจ【カオソーイクロイジャイ】ってお店で旧市街から車で1時間半ほどのメーカンポンの山奥にあるカオソーイが人気のお店です。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022754j:plain

カオソーイ クロイジャイ

僕はそんなカオソーイの人気店でカオソーイ食べないって不届き者ですww タイ語メニューが読めない僕は、ゲーンハンレーを見つけられる確率が低いので店内でゲーンハンレーの写真とかを見つけたらすぐ食べたくなるんですw 実際にはググれば簡単に見つけられると思いますけどねww このお店は地元の方たちのインスタスポットになってる『Lung Pud Pa Peng Coffee』ってカフェの向かいの2階にあります。

f:id:kankoutaishi_taka:20210504022842j:plain

みんな映え写真撮ってます

この辺りは小川を眺めながらとか崖の上から集落を見渡せるような絶景山奥カフェがたくさんあるすごく素敵な村なんです。カオソーイ クロイジャイの詳細やメーカンポンが気になる方は別記事に書いてるので良かったら見てみてください。

関連記事はこちら

 

 

最後に

タイ観光では人気のチェンマイですが北部料理とは知らずに食べていたネームの串焼きをはじめバンコクではあまり見かけない料理がチェンマイにはたくさんあります。その地域の料理が食べれるのも旅の楽しみの一つです。チェンマイという穏やかな土地で北部ならではの美味しいものを食べて心も体も満たされてみてください。

おすすめ記事